2/23/2010

THE 「ポークチャップ」サミット☆

先月、女友達5人集まって(主婦・舞台女優・広告関係・OL・emy)飲みに行った時、

ヒートアップした話題がありました台詞台詞

それは

きらきらぶーポークチャップ!!ぶーきらきら

事の発端は広告関係で働いている友人(青森県出身)が

「東北には『ポークチャップ』と言う食べ物は無い!ないない

と言い出し、後の4人はビックリビックリえーっ

��悪までも友人の意見です・・汗

それから

豚肉はロース?ヒレ?薄切り?厚切り?sei

具は乗せる?乗せない?ブタ

具を乗せるとしたら玉ねぎ?それとも他の野菜?人参

母親が作っていたのをマネした・・給食に出ていた・・


などなど

まぁ~・・軽く1時間以上はポークチャップぶたの話題で盛り上がりました(笑)

こんなにバラエティーとんだレシピが存在するなんて・・ブタ 

恐るべし!ポークチャップぶたです・・・

皆様のご家庭ではどんなポークチャップ・レシピぶーなんでしょうか?(興味津々)

そして先日、名古屋出張の時、「名古屋コーチン」&「三河産豚肉」をゲット♥akn♥

名古屋で頂いた「豚肉の味噌漬」が美味しくて美味しくて・・うまいうまい

味噌漬では無いのですが、豚肉の角切り&ロース肉を買って帰りましたウキウキ!ルンルン

そして昨日は久しぶりにポークチャップ(emy版)を作りましたクッキング

emy版のレシピは具が乗っているポークチャップハート

良く乗せるのは玉ねぎたまねぎピーマンピーマン人参にんじんですけれど、

今回は玉ねぎたまねぎ&キノコ類mushroom*(しめじ・まいたけ・エリンギ)で作りましたエプロンハート

※最近「キノコダイエット」にハマっておりまして・・(笑)以前よりも増してキノコの摂取量が増えておりますキノコ

余談ですが、今朝もカーンは別のめっちゃ小さい箱に入っていました汗☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

1*ロース肉をラップで包んで瓶の底で叩いて平にします
※ちなみに叩いている瓶はさくらんぼのリキュール酒(笑)


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

2*平べったくしたロース肉に塩・コショウ・小麦粉をまぶします小麦粉

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

3*フライパンに油をひいて両面をこんがり焼き上げます

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

4*一旦、お皿に出して・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

5*今回の具材、玉ねぎ&キノコ類

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

6*お肉を焼いていたフライパンにそのまま入れて炒めます

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

7*塩・コショウ・ケチャップ(お好みでハーブ類・・オレガノなど)を入れます

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

8*全体的に炒められたらその上に先ほど焼いたお肉をのっけます

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

9*ふたをして豚肉に火が通ったら出来上がりはーと

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お肉がキノコに埋もれておりますが・・(笑)

ポークチャップぶーってフライパン1つで出来るので手軽ですよねにこ

50 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ショショックです…(笑)私は京都府の北部にすんでいますが、一度も食べたことがありません…(笑)
    給食にも出たことがありません瀨(笑)
    でも美味しそうですー真似してみますー

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    超美味しそう♪♪
    ��≧∀≦)!!
    きのこ類と豚肉
    ケチャップの味付け
    絶対に美味い!!!
    写真見てたら
    食べたくなっちゃいましたぁ☆
    今度チャレンジしてみます☆
    ヾ(@^▽^@)ノ

    返信削除
  3. ぎゃーらいおん(Sally)2010年2月23日 1:54

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんばんは!!(^o^)
    私は、ポークチャップのことを、ずっと、「ポークケチャップ」だと思っていました・・・(゚_゚i)
    でも、同じ意味ですよね!?(←強く同意を求めてるwww)
    本当にこれ、大好きですが・・・、
    たぶん、今作るとなると、一体、肉を何枚、いや、何十枚、用意しなければならないでしょうか。。。
    怖くて作れません。
    13・11才の男子二人の食欲たるや、本当に恐ろしいものがあります。まるで、楳図かずおのマンガの中の、お母さんのような顔になってしまいます。。。
    先週、ものすごく!暑かった日に、お素麺を作ったんです。二十把茹でても、足りませんでした・・・(-"-;Aご飯も、一日で五合が軽くなくなります(私も主人も、軽く1杯しか食べません・・・)
    焼きそばも、20玉くらい作らないとダメで、腱鞘炎になりそうです。どんどん、「給食のおばさん」と化してく自分が怖いっ!!!(T▽T;)
    でも、おいしそうだから、絶対に作ってみます!!何枚作ったかは、後日、ご報告します!!
    カーン君、今日も最高~~~ヘ(゚∀゚*)ノ

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    私は京都南部出身ですが、給食には出たことないですね。
    家でも出た記憶が無いです…。
    レストランとかでポークチョップは見た?食べた?ことがあるような。
    チャップではなく、チョップでした。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    広島県ですが、『ポークチャップ』はじめて聞きました(☆o☆)
    食べた事はあるのですが、こんな名前ではなかったような…(?_?)
    でも、こんど作ってみます('-^*)/フライパン一つ!は魅力的☆☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    おいしそうですね。おにくにナポリタン(-パスタ)が乗ってるかんじですか?
    今日の夕ごはんに決定いたしました~!!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    祖母(東京下町生まれ→秋田転勤に同行)→母→私に
    伝わってきたメニューで、
    『豚肉のエスカロップ』というのがあって、
    それと似ている気がします…
    それはまた違いますかね(^-^;
    料理したいんですが、
    なかなか身につかない私です;

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��゚ークチャップは、
    ��ンカツ用ロース肉に何ヶ所か繊維に垂直に切れ目を入れて、やはり叩きます。※肩ロースなら切れ目入れなくて良いかと…
    そして塩コショウ&粒マスタード少し。
    小麦粉は付けないんです。
    私は、ホットプレートで一斉焼き(笑)
    高温に熱したホットプレートで、肉を両面コンガリ焼き、その横で、キノコ類、タマネギ、角切りトマト(種は除く)を炒めて塩コショウします。※トマトは炒め過ぎるとグチュグチュなるんで、最後にサッと温める程度。
    そしてその横で、目玉焼きを焼きます。
    肉が両面コンガリ焼けたら、オーロラソースをかけ、野菜を乗せ、半熟に焼いた目玉焼きを乗せて、最後に少し照焼きソースをかけて出来上がり☆
    たまに、とろけるチーズを挟む時もあり、ポークチャップだか何だかわけわからん代物になる場合も多々有り(笑)
    でも美味しおすえ~(*^_^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    名前は良くテレビで聞くけど広島には、ない食べ物だなぁ~(笑)簡単そうだし、今日あたり作ってみます!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    夜に200グラムくらいキノコ食べちゃうアレですね♪
    きのこって調理法も色々楽しめるし、おいしいし、それでキレイになれる素敵食材ですわ。
    ちなみにえのきだけ2パックくらいをお醤油、お酒、みりん(お好みでお砂糖少し)1:1:1でお汁がなくなるまで煮ると、自家製なめたけが大量に出来ます(^O^)
    お酒のアテにも良いですよ~p(^-^)q

    返信削除
  11. あやなんママ2010年2月23日 9:32

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!!
    ポークチャップ、初めて聞きました。
    メジャーな食べ物様なのに、知らない自分にビックリしてしまいました。
    そんな私は京都府丹波地方出身です。
    コメントを見ていると、他の京都出身の方も知らないと言う事なので、京都ではそれほどない料理なのかしら??
    現在は兵庫県阪神東に住んでいるのですが、一度、周りの人にも聞いてみたくなっちゃいました。
    簡単で美味しそうなので、一度作ってみたいと思います!!

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    名前だけは聞いたことがありますけど
    実際に見たことも食べた事もありません
    もちろん給食でも出ませんでしたよ
    現在大阪在住・両親も大阪出身者です

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    おいしソー。
    豚は使い勝手いいですよね。
    博多も豚はいろいろ使いますが、初めて聞きました。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    食べてた記憶もあるけど・・・呼び方はどうだっけ?みたいな感じです。
    私は小麦粉と卵を混ぜて、ピカタにします。
    その後は気分で・・・好みのものを乗せてますね♬
    少しでも食べざかりの子供達の腹を満たすためです(^o^;)毎日、お弁当の米も合わせて7合を消費してる我家ですから・・・
    それにしても豚肉っていいですよね~(≡^∇^≡)
    家計に優しくて栄養価も高くて♪
    ケチャップに少量のウスターソースを入れるのももお勧めです

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    母親が洋食のレパートリーが少ないこともあって、ポークチャップは食べた記憶はないです。(ミートソースも憧れでしたけど、実際に食べたのは中学生くらいが初めてだったかも...。)
    そういう点でみると、食事の好みとかメニューの存在を知ってる・知らないとかって、家庭(特に料理をする人)の好み次第、って感じなのかな~。
    因みに、我が家は豚肉の味噌漬けはよく食べます♪

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ポークチャップ??
    …知りませんでした…
    というか、たぶん同じだと思うレシピの名前を
    「ポークケチャップ」だと思ってました…
    ケチャップ味だから…(爆)
    ポークチョップとも違いますよね?
    ��先日ハワイで食べたら豚を揚げたのにケチャップがついてきた)
    作ってみよっと♪

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    私は奈良在住ですが「ポークチャップ」と呼んでいましたよ♪
    でも最近、食べてなかったからエミィさんのブログ拝見して今晩、早速作ります(^w^)
    ありがとうございました♪

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    生まれも育ちも東北ですが、「ボークチャップ」て初めて見ました!!
    emyさんの写真、すっごく美味しそうですね♪
    20年以上生きてきて、こんな美味しそうな料理知らなかったなんて、ちょっと損した気分です(笑)
    今度作ってみますヾ(^▽^)ノ

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    聞いたことがあるような、ないような…
    でもおいしそうですね(#^.^#)今度作ってみますね!
    カーン王子はご機嫌みたいで何よりですね(^_-)-☆
    私はカードにはまって、右手が腱鞘炎になりそうです◎^∇^◎カード、大きい…

    返信削除
  20. ユミッシェル2010年2月23日 21:00

    SECRET: 0
    PASS:
    私は宮城出身ですが、やはりポークチャップって無かったです。無いと言えば「おでん」も無かったです。秋田の知人もそう言ってました。変わりのものがお煮しめだったような…。なのでおでんを作るとつい東北のお煮しめ風の味にしちゃいます。

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさぁぁ~ん!!
    作りましたよぉ~(´ψψ`)
    めっちゃ簡単でめっちゃ美味しかったです☆
    イケてるレシピ有り難うございました☆

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    私はずっと兵庫ですがやっぱりポークチョップありましたね~!でも、久しく食べてなかったので、このお写真で食べたくなりました♪名古屋の豚肉も美味しそうですね♪
    私は今夜はセロリたっくさんメニューでした!emyさんお薦めのスープも作りましたよ!美味しすぎでしたぁ(o^o^o)
    また、レシピブログも楽しみにしていまーす!ボナペティー♪

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    聞いたコトはありましたが、北関東のワタシには馴染みがないです。レストランなどでも見かけたコトありません。美味しそうなので今度EMYさんレシピで作ってみたくなりましたw

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ&おじゃまします☆
    私も東北人ですが初めて聞きました!すごく美味しそう~最近自炊のレパートリを増やそうと思っていたので作ってみます!ものぐさな私にも簡単にできそうで嬉しいです♪
    カーン君は相変わらずかわゆいですね~!写真を見るたび心がほっこりします~☆むくむく感がたまりません(^^)

    返信削除
  25. サマンサ♪2010年2月24日 1:50

    SECRET: 0
    PASS:
    生まれつき関東人の私も知りませ~ん
    ��゚ークチョップの呼び名が違うだけかな?

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��AKRさん
    他の京都の方もご存知無い方がいらっしゃたみたいで・・(;^_^A
    簡単で美味しく作れるのでチャレンジしてみてください☆

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    ��けんけんさん
    休憩中に食欲をそそってしまったかしら・・(笑)
    お疲れ様です(*^▽^*)

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぎゃーらいおん(Sally)さん
    育ち盛りの男の子の食欲は半端じゃないですよね(→o←)ゞ
    そーめん20束・・茹でるのが大変そう・・
    焼きそばも作るだけで腕に筋肉がつきそーですねp(^-^)q

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    ��あやとりさん
    色々呼び方もあるみたいですね・・(;^ω^A
    きっと最初は「ポークケチャップ」だったんでしょうね・・

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    「広島」でも呼び方が違うんでうかね・・(→o←)ゞ
    ケンミンshowで取り上げて頂きたいわ(笑)

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS:
    ��リロトロさん
    お肉の上にナポリタンがのっている状態です(o^-')b

    返信削除
  32. SECRET: 0
    PASS:
    ��yukicoさん
    北海道の料理ですよね?!
    ごはんの上にトンカツ&デミソースがかかっている感じでしたよね・・

    返信削除
  33. SECRET: 0
    PASS:
    ��akoさん
    素敵なレシピ・・ありがとうございます(〃∇〃)
    「オーロラソース」に感動しました(笑)
    頭でイメトレ出来ましたよ~!
    絶対に美味しいと思います(*^.^*)

    返信削除
  34. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    以外と「聞いた事が無い」とおっしゃる方が多くて・・(*゚.゚)ゞ
    でもこれで普及されますよね(笑)

    返信削除
  35. SECRET: 0
    PASS:
    ��雪さん
    も~ね~・・「キノコダイエット」最高ですよ!
    レパートリーも広いし・・(と言っても毎日食べないといけないんですよね(*_*))
    まいたけ良く食べてますヘ(゚∀゚*)ノ

    返信削除
  36. SECRET: 0
    PASS:
    ��あやなんママさん
    阪神エリアはご近所なので1度みなさんに来てみてください(;^ω^A

    返信削除
  37. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆずかさん
    大阪ではメジャーやと思っていたのですが(・・。)ゞ
    ちなみに「給食に出た」と言っていた友人は大阪市在住です。

    返信削除
  38. SECRET: 0
    PASS:
    ��Halさん
    九州でもマイナーなんですかねΣ(=°ω°=;ノ)ノ
    兵庫県の食べ物なのかな~・・

    返信削除
  39. SECRET: 0
    PASS:
    ��くぼりんさん
    ケチャップ+ウスターはグッドコンビネーションですよね☆
    トンカツの時、良くそうします(*^▽^*)

    返信削除
  40. SECRET: 0
    PASS:
    ��naoko*さん
    私の母も洋食はあまり作らない人で・・。
    最初に何処で食べたのか記憶が定かでは無いのですが「ポークチャップ」は知っていました(笑)

    返信削除
  41. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミヤソノさん
    簡単なので作ってみてください♪
    そして昨日、ミヤソノちゃん、ご紹介の方を鑑定させて頂きました。
    ありがとうございます(*^.^*)

    返信削除
  42. SECRET: 0
    PASS:
    ��Deeちゃんさん
    やっと「知っている」と言う方に出会えたわ(笑)
    ありがとうございます(*^▽^*)

    返信削除
  43. SECRET: 0
    PASS:
    ��のーりーさん
    簡単に作れる「スタミナ料理」ですよ(o^-')b
    是非、作ってみてくださいね♪

    返信削除
  44. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    神様カード、大きいですよね~(笑)
    そしてやはり「はまり」ましたか・・(;^ω^A

    返信削除
  45. SECRET: 0
    PASS:
    ��ユミッシェルさん
    関西では「おでん」の事を良く「関東炊き」と呼びます(o^-')b
    宮城のおでんは「お煮しめ風」とは・・
    ビックリしました(*^o^*)

    返信削除
  46. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    ブログ拝見しました!
    早速作って頂いて嬉しいです(*^.^*)

    返信削除
  47. SECRET: 0
    PASS:
    ��もこもこさん
    ああ・・やはり「兵庫県の味」なのかしら(笑)
    またレシピご紹介しますね(o^-')b

    返信削除
  48. SECRET: 0
    PASS:
    ��真昼さん
    確かにレストランでは「ポークチャップ」と言う名前はお見受けした事がありませんね(;^_^A

    返信削除
  49. SECRET: 0
    PASS:
    ��文鳥さん
    是非、作ってみてください(o^-')b
    これからの季節、ニャンズの毛が抜けてくるので大変です(;^ω^A

    返信削除
  50. SECRET: 0
    PASS:
    ��サマンサ♪さん
    関東・東北などマイナーかと思いましたが、全国的にマイナーな事が解りました(*_*)

    返信削除