2/06/2010

鏡の中に写るあなたの理想は?☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


先日、テリーギリアム監督の「Dr.パルナサスの鏡」を観に行きました映画ハート

このテリー・ギリアム監督

「世界一不幸な監督」

と呼ばれています汗

emyは個人的にあの壮大な・・映画と言うよりも『絵画』に近い映像美、そして奇想天外なストーリーなどめっちゃリスペクト(尊敬)している監督なのですが、

昔から映画製作中にトラブルだらけで

「無事、公開出来るのか・・うー

と何時もハラハラドキドキ・・の監督ですあらら

昔になりますが、ホラ吹き男爵の冒険を描いた

『バロン』

では壮大なセットにお金を掛け過ぎちゃって制作費を3日間で使い果たし、

本人も爆大な借金を抱えてやっと完成したのに映画は大ゴケ・・あせる

そして『ドンキ・ホーテ』をテーマにした映画も製作中に

様々な信じられないアクシデントが発生↓☆

『ドンキ・ホーテ』の主人公が病気の為突然降板・・

天災で野外セットが豪雨に流される・・

スポンサーと金銭面のトラブルで途中製作打ち切り・・


でもこの監督の凄い所は、

「如何に打ち切りになったのか・・」

と言う模様を『ロスト・イン・ラ・マンチャ』と言うドキュメンタリー映画に変えてしまった事汗☆

ジョニー・デップもこよなく尊敬している監督なんだけど・・
『ロスト・イン・ラ・マンチャ』


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

この『ロスト・イン・ラ・マンチャ』を見ると

映画監督よりもそれを補佐する監督助手さんの大変さを見る事が出来ますロシアン え!げっ・・

��ほんと、迫間に立たされて「お気の毒」の一言)

そして最新作の『Dr.パルナサスの鏡』でも、撮影中に主人公ヒース・レジャーが急死してしまって・・ダウン

あ~・・ギリアムらしいと言うか何と言うか・・

でも最終的には彼を尊敬している3人の豪華俳優たちがヒースの後を引き継ぎ、無事完成に至って良かった良かったホ

ヒースの後を引き継いだジョニー・デップ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ジュード・ロウ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

コリン・ファレル

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ストーリーは相変わらずギリアム節炸裂で・・

鏡「理想の世界を映し出す不思議な鏡」鏡

が今回のメイン・テーマ映画

まず、人の内面を映し出す象徴に『鏡』かがみを持って来た所が面白い。

現代のお話ですが、中世の雰囲気が漂う『見せ物小屋』も素敵☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


「鏡の中へ入るのは無料!

出て来てお気に召せば、いくらでもお払い下さい・・」


このヒース・レジャーの言葉に人々は群がり我先に・・と鏡の中へ入って行く・・

そして出て来た時は恍惚した表情に変わり、持っているもの全てを投げ出して行く・・

ギリアムは性善説・性悪説で言うと何時も

性悪説的な考え悪魔

この映画でも嫌と言う程、人間の持つ『欲望』メラメラを浮き彫りにし、

まるで監督自身が

「我々は、善人の顔を持っている反面心の底では『自分の理想』を追い求める我欲の固まりさ!」

と言って来ている様な感じです・・・

かなり複雑なSTORYなので「娯楽映画」♪♪☆としてはお勧め出来ないけれど、

「こんな世界を作り上げる『我が道を行く』監督が居るんだ・・

とちょっとマニアック思考♪~の方にはお勧めの一作ですネコの肉球2ネコの肉球2ネコの肉球2

なんか、新潟地方・・えらく雪が降っている様で・・雪だるま雪だるま雪

明日、鯉の撮影鯉で朝から新潟へ旅立ちますが、

ギリアムの様にトラブルに巻き込まれない事をただただ願うemyであります・・祈る

大寒波が押し寄せておりますが、皆様も素敵な週末になりますように・・きゃー・ピンクマ

18 件のコメント :

  1. ぎゃーらいおん(Sally)2010年2月6日 2:35

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんばんは!!(^o^)なんか、日本の寒さ、異常みたいですが、大丈夫ですか?
    ここにいると、本当に皆さんとの距離を感じてしまいます(;_:)
    ところで、、、ジョニー・デップ、私も大好きです!
    元々、怪しいもの好きな私は、「エドワード・シザーハンド」と、「チャーリーとチョコレート工場」の時の彼が大好きで(;^_^A
    ちょっと普通の役者さんが出来ない役でも、なんでもこなしちゃいますよね~。一番最近観た、彼の映画で、タイトル忘れちゃったんですが、ミュージカル仕立てになってて、ちょっと怖い映画、あれも、彼の歌唱力に驚いてしまいました!!
    今回、EMYさんがご覧になった、この映画も、すごく面白そうですねっ!!こっちにも来るといいんですが・・・。
    あっ!話しは変わりますが、ご報告致します!!
    EMYさんの鯉ストラップをつけるようになってから、なんか、人からの誘いや、外に出ることが、本当に多くなって驚いてます!!電話鑑定して頂いた時、EMYさん、「外に出なきゃ、何も始まらない!」っておっしゃって下さいましたよね?
    出不精な私が、チラホラですが、外に出る傾向になってきました。明日も、久々に飲み会に行くことになったんです!!でも、今日の相葉ちゃん復活愛のニュースで激沈してる私・・・、やけ酒になっちゃうかも~~~!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
    明日は、EMYさんが無事に新潟に行かれますよう、お祈りしていますっ!!どうか、お風邪などひかないよう、気をつけて下さいっ!!私も飲み過ぎに気をつけます!!(`・ω・´)ゞ

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ようやくアバターを見ました!
    去年の初冬頃から「調和」が大事なんだなぁって思うことが多々あり、今回の映画でもそう感じました。やっぱり人と自然も一緒に生きて行けるんですよねo(^o^)o
    新潟楽しんで来てください!!
    お住まいの方は大変だと思いますが、寒さや雪も捉え方次第では楽しみですから(o^-')b

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    私もこの映画見たかったんです!!
    人間心理を見せつけられそうなストーリーですね。
    明日から新潟なんですね☆
    寒いと思いますが、温まる美味しいもの食べて、
    素敵な鯉の写真沢山とってきてくださいね♡

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    監督の映画への情熱!!すごいです
    ところで中学の時に習ってから 自分のことを性悪説だと思っているんですが 今まで 性悪説を信じてる人にあったことがありません みんな良い人たちなんですねぇ…
    新潟 お気をつけて!良い旅になりますように♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    先日、ジョニー・デップ主演の「パブリック・エナミー」を見に行ったばかりで、この映画も丁度見たかったので、有難いです。
    主演俳優さんの死去というトラブルを主役級の俳優さん達の手助けで、完成にこぎ着け、なおかつ、遺族にギャラまで送ったというエピソードもあって、世の中捨てたものではないですね。
    新潟、市内が記録的大雪という事で大変な状態ですが、鯉の撮影だと山の中でしょうか?
    今夜から大荒れとの予報出ていますので、どうぞ十分にお気をつけて行ってらっしゃいませ。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    映画は子供達が産まれてからはアニメばかりですが、ジョニーデップ出演で春ごろ公開になる不思議な国のアリスが楽しみです♪
    新潟は26年ぶりの大雪ですよ~。雪だらけでビックリすると思います。
    新潟市内では明日、食の陣という美味しいものが食べれるイベントをしてます。
    新潟駅も会場になってて、色々と食べられるみたいですよ。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    映画といえば今日遅ればせながら(かなり混んでた)「アバター3D」観てきました すごすぎます ストーリーが素敵です もやもや気分が吹っ飛びました やっぱり映画は大好きです 次はラブリーボーンが観てみたい 綾川イオンで観ました カルディは紅茶を買いました 次回はコーヒーも買いたいです 惹かれる名称の物もありました ヨガティー?はなかったです 高松イオンのほうかな 明日行ってみます 給料日前なんで大きいショッパーズモールが衝動買いをストップさせてくれます(わたしの場合はなぜか)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    テリー・ギリアム監督、私も好きです(*^▽^*)
    ほんとうにキレイで、
    シュールなところや不条理な所が最高です!
    あしたからどうぞお気をつけて
    いってらしてくださいね(≡^∇^≡)
    新潟レポも楽しみにしています☆
    おいしいお酒もいっぱい飲んできてくださいね~!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぎゃーらいおん(Sally)さん
    きっと「スウィーニートッド」じゃないですか?
    ジョニーデップって年を重なるごとにカッチョ良くなりますよね(〃∇〃)
    それに段々と外出のご予定が入って良かったです☆
    「やけ酒」にはお気をつけてくださいね(笑)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��のーりーさん
    見られたんですね(o^-')b
    あの映画の様に「自然との共存」がこれからもっと重要になてきますよね♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��masakoさん
    頭の中でイメトレは出来ていますp(^-^)q
    頑張って撮影して・・
    美味しい物&参拝&温泉を楽しんできますね♡

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��はにぃさん
    私は基本的に「性善説」を考えていたいのですが、性悪説を唱える監督に魅力を感じる・・と言う事は、実は「隠れ性悪説者」なのかもしれませんね(笑)(;^ω^A

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��さららさん
    新潟市内の映像を見てぞっとしました(*_*)
    一応、屋内の撮影なんで大丈夫だと思っていますけれどね(;^ω^A
    も~ピカピカの鯉ちゃん達に会うのが楽しみです♪

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��リロトロさん
    新潟駅前に宿泊するので是非「食の陣」・・楽しみたいと思います(o^-')b
    情報、ありがとうございます☆

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��SEToさん
    私も「ラブリー・ボーン」はかなり見たい映画です(;^ω^A
    なのにマニアックな映画ばかり選んでしまって・・(*v.v)。
    「YOGA TEA」はちょっとお高めの商品ですが、めっちゃデトックス効果があるので是非見かけたらゲットしてください♪

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��帆布さん
    やはり帆布ちゃんも好きですか!!
    実は今日、出張前の景気付けにペドロ・アルモドバルの新作「抱擁のかけら」を見て来ました(〃∇〃)
    も~スペインの色彩感覚・・悶絶します☆
    やはり撮影前は「映像美」を目の肥やしにしたい・・♡

    返信削除
  17. サマンサ♪2010年2月8日 1:45

    SECRET: 0
    PASS:
    私は子供時代にTVで偶然見た「バンデッドQ」(冒険モノ。ショーン・コネリーも出演)がギリアム監督との出会いでした
    この映画は見てませんが壮大な映像美と難解なSTORYがイタリアの大巨匠 フェデリコ・フェリーニ作品を連想します
    「抱擁のかけら」のペネロペは来月公開の「NINE」も控えていて、ミュージカル大好きな私は絶対見たい映画です!(他のキャストも超豪華なんですよ~♪)
    他にもジョージ・クルーニー主演の「マイレージ・マイライフ」や「アリスinワンダーランド」など楽しみな新作が盛り沢山です(^-^)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    >サマンサ♪さん
    私も楽しみですね~(*^o^*)
    も~お色気ムンムンの女優陣がたまりません(⌒~⌒)
    「バンデッドQ」は二種類のラストがあるんですよね。
    初め作っていたラストは残酷過ぎて変えられたみたいです。
    ギリアムの映画にハッピーエンドは無縁ですね(笑)

    返信削除