2/03/2010

ワンダフル・ペッツ Vol.5 友人の命を救ったネコ☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


イギリスに住んでいた頃、一緒にフラット・シェアしていた「エルちゃん」と「ハッシー君」ですニャー

今日はペット・リーディングのお話と言うよりも、ペットに関係しているエピソードです猫きらきら

私が今、一番良く喋っている友人はイギリス在中ののりちゃんです電話

ほぼ毎週・・少なくても月に1回は・・

お互い、苦肉を共にした仲なので何でも話をして大笑いをしています笑アハハ

彼女は同じ大学に通っていましたけれど、20歳で中退してイギリスに渡り、今も住んでいますイギリス

そして私もロンドン在中の時は色んなクリエイター&のりちゃんとフラット・シェアをしていて

毎日、刺激的な日々を送っていました(∀)わーい

そしてのりちゃんが飼っていたのがこの2匹のネコですねこねこハート

イギリスでは地域住民たちが、捨てられて処分されてしまうペットたちを救う為に

「突撃!フラット訪問」

がありまして、エル&ハッシーも突然、のりちゃんの所へやって来ました。

実際、イギリスに居る頃は何処の家でもネコや犬を飼っている人が本当に多くて

当時、電車やバスの中でおとなしくご主人と一緒に乗っているワンちゃんを良く見かけました犬♪☆

エルちゃんは雰囲気がたまこに似ていますnyaha*

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ハッシーは性格も風貌もカーンにそっくりで・・ビックリ・・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


勝ち気なエルちゃんは養女に出されてしまったけれど、ハッシーは18歳の天寿を全うするまでずっとのりちゃんの側にいましたネコ♪

のりちゃんと電話で話をしているとハッシーが後で

「ギャ~・・(餌がまずいぞ)」

と不機嫌な声が聞こえていてその度に

「相変わらず、ハッシーは良く文句を言ってんな~(笑)」

と一緒に居た時間を思い出しながら笑っていましたニヤリ

何時も窓から遠くを見ていたハッシー

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

私のベッドで不機嫌な顔しているハッシー(何時みてもカーンに似ている・・ムム…

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

あれは今から5年前・・

2005年7月7日にロンドン市内で同時多発テロが起きました爆弾

時刻も通勤ラッシュでごった返す午前9時前・・

このニュースが飛び込んで来た時、爆破された駅が彼女が何時も使っている通勤場所だったので

心配になり慌てて電話をかけました冷びっくり

しかし応答がありませんしーん

留守番電話にメッセージを残して彼女の無事を兎に角祈り続けていると電話が鳴りましたおがむ

のりちゃんからでした電話

「も~・・奇跡だわ。ハッシーのおかげで命拾いした・・。
家を出ようとしたらハッシーが廊下にウ○コうんちくンしてて・・それがまた掃除に手間がかかっている内に外で爆発音がしたんだよね。
しかも駅が閉鎖されているから1分先のバスに乗らなきゃいけなかったんだけど、またタッチの差で乗り遅れて・・
でも実は私が乗ろうとしていたそのバスも爆発したんだよね・・」


と信じられない話でしたビックリえーっ

良くペットに命を救われた方のお話を聞いた事がありましたけれど、こんな身近な友人から聴くとは思ってもいませんでした。

のりちゃんの危険を察知したのか・・

偶然が偶然を呼んだのか・・

絶対的な理由は解りませんが、ハッシーがのりちゃんを救った事は間違いありません安心

そして今、ハッシーはロンドン郊外の静かな田園の中・・アプリコットの木の下で静かに眠っていますウルウルウルル

このロンドンで起きた同時多発テロでも沢山の方々が犠牲となりましたうっ・・

この場をお借りして改めてテロに巻き込まれた人々のご冥福をお祈り申し上げます。


next tomorrow・・おり

20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この愛くるしい表情癒されますねぇ☆
    動物の絶対的な感は、脱帽ですね☆……なんにつけても動物達は素晴らしいm(__)m
    なのに、人間って………

    返信削除
  2. ぎゃーらいおん(Sally)2010年2月3日 1:49

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、泣けました・・・。本当に、ハッシー君が、のりちゃんさんの命を救ったとしか思えません!!偶然なんかじゃないと思います!!
    私は、2001年9月11日のNYのあの、同時多発テロの時、まさにNYにおり、お友達の御主人も亡くなりました。その日の朝、たまたま用事があり、友人の家に電話をしたら、その御主人が電話に出られて、(え?なんで、この時間にまだ御主人がお家にいるのかな~)って思ったんです。そしたら、奥さんが「今日、寝坊しちゃってね~、今から出るのよ~」と言ってたんです。
    遅刻したことで、まさに、あの時間にぶつかってしまい、それきり帰らぬ人となってしまいました。
    そこのお宅にはペットはいませんでしたが、あの時ほど、人生って本当に一瞬のことで変わってしまうんだと思ったことはありませんでした。。。
    のりちゃんさんが、ご無事で本当に良かったです!!
    私もこの場をお借りして、エルちゃん、ハッシー君、そして、ロンドン、NYで起きた同時多発テロに巻き込まれて亡くなった多くの方々へのご冥福を、心よりお祈り申し上げます・・・。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    今から15,4年前はよくロンドンに遊びに行きました。メトロに乗ると、しつけの行きとどいたワンコ連れの飼い主さんと遭遇する事があり、たまにそのワンコに足元の靴をクンクン嗅がれたことも・・・(^^)
    飼い主さんを守ろうとするハッシーちゃんの努力にどっきりしました。人間みたいに話す訳ではないので、最大限自分の出来る事で、大事件から大切な飼い主さんを守ろうとする姿、凄いし、素晴らしいです。ちょっとの差なんですね、事件との遭遇まで・・・それが分かっていて、必死になんとかしようとする姿勢、頭下がります・・・

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    在りし日のラブリーなハッシー君に誘われるようにコメ残し(笑)
    きっとハッシー君は「かなり足止めしないとあかん!」と、そう簡単にはクリーンにできないようなう○こをしたと思われ・・・
    きっとのりさんを守っていたんだと思います。・・・ううう、泣けてきた・・・
    ほんのちょっとのタイミングのずれ、偶然の一致が、生死を分けることもあるんですよね。
    前に、「乗らなきゃいけない飛行機なんだけど、ナンだか乗ってはいけない気がしてずらした」というカンで、墜落事故から免れた、という話も聞いたことあります。
    この「カン」をもっと磨きたいなあ、と思ったりもします。
    それにしても・・・カーン君に似てますね、確かに(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    本当に、動物は愛情のかたまりですね( p_q)
    ごちゃごちゃ考えすぎる私には、学ぶところがたくさんあります(><;)
    ハッシーちゃんも命の恩人の飼い主さんに恩返しできて、大満足で18年間という寿命をまっとうできたのでしょうね。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    LAPHROAIG10年‥ゲール語で(広い湾の美しい窪地)をしこたま飲んでます♪
    ちょっぴり鑑定をって気持ちが芽生えたりしますが‥いろんな意味で、まだな気がするんですよね☆
    EMYさんが鑑定してくれた未来に爆走するのが正しいのかなって思いつつ、答えがわからない?駆け引きにどきどきしてるのがもどかしい感じで♪
    でも、今まで、繋がるときは繋がってたんで、今鑑定に至らないのは、自分の判断でってことで、すごします♪
    今年は必ず、恋愛を充実させます!
    酔っ払いで
    ごめんあそばせ!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��ッシーくんの愛ですね(ノ△T)
    動物って本当に深い愛情があると思います。
    それこそ無償の愛というものでしょうね。
    見習いたいです。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    アメリカにいたころ ちょうど911がありました
    ニューヨークに住んでいた友達は その日 中華街に遊びに行く予定だったのが 電車に乗り遅れて 行かないことにしたそうです
    行ってたら 帰って来れなくなってたかも
    こういうのって 不思議です
    余談ですが 私はアメリカの大学をやめて 日本の大学に入りなおし 3年遅れで 超売り手市場の時に就職しました 今考えると早くても遅くても 就職大変だったと思います ラッキーです(笑)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    動物ってなんかわかってるみたいですね
    わたしはちょっと違うんですけど昔居た猫のちろちゃん(emyさんにお骨をどこに埋めたらいいか見ていただいた子です)が老衰で亡くなるときにわたしを多分待ってくれてました。
    わたしが帰ってから待っていたかのように振り絞るようににゃあにゃあって言ってから息を引き取りました。
    偶然だったのかもしれないけどわたしには待ってくれてたんだなというように思います。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    彼らの純粋さ・・素直さ・・
    見習わなければなりませんね・・(;^ω^A

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぎゃーらいおん(Sally)さん
    あのテロの時はNYだったんですね・・。
    人間には「避けられない運命」がありますね。
    命を与えられている限り、日々頑張らなくてはいけません。
    テロに巻き込まれたご主人様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��さららさん
    電車に乗っているワンちゃんはどうしてあんなにお行儀が良いのか不思議でした(;^_^A
    私はのりちゃんと違って、たまこの異変を気にしながら慌てて家を出て事故に巻き込まれてしまいましたからね(@_@)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��香さん
    のりちゃんが「この時に限ってなかなか取れないウ○コをした」と言っていました(;^_^A
    ほんと、ハッシーとカーンは「瓜二つ」です!

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    ほんと、ハッシーは長生きをしました。
    驚いたのはハッシーが亡くなる3日前、私は千葉の大学で講演をしていました。
    ロンドンで撮影した写真を見せながら
    「このネコはまだ生きています」と言ていたんですね・・。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    鑑定も「タイミング」がありますからね・・。
    本当に必要な時が受ける時だと思いますよ(o^-')b

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��eMiLyさん
    ハッシーはエルと違って優しいネコでしたからね(ノ_-。)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��はにぃさん
    やはり「運命」はありますね(゚ー゚;
    そして「タイミング」も!
    凄いお話ありがとうございます☆

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆっちさん
    ちろちゃんは待っていましたよ!
    そしてちゃんとお骨を埋める場所を指定されてきましたからね・・。
    素敵なネコちゃんです☆

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    えみちゃん 今日ブログ見ました。ハッシーの事載せてくれてありがとう~。あのハッシーが腕の中で息をひきとってから2年。今の猫デイジーのヤンママ、スラッティが動物病院の麻酔の調合ミスで機能しない体になってしまい 泣く泣く安楽死をさせた時にえみちゃんにペットリーディングをしてもらったことを思い出すわ。スラッティがえみちゃんに「この知らないオヤジが私の体をおかしくした」って言ってるよと言ってくれたよね。スラッティの子猫のデイジーを別の病院に母猫のカルテを見せた時にやっぱり前の動物病院のミスとキッパリ言われ 大ビンゴだったよ。スラッティはリンゴの木の下で眠っているわ。ペットと人間ってご縁があって飼うケースが多いよねー。オトコもこう シンプルに自分に合う人が現れてくれんもんかねぇ~。。。笑)

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��noriさん
    コメントありがとう(笑)
    私もハッシーとはいっぱい思い出があるからね~(*^▽^*)
    それにしてもデイジーも名前とは似つかわしく、やんちゃ娘だよね!
    それにしても「オトコ」の名が出るのは生々し過ぎるで(笑)

    返信削除