2/09/2010

聡明な鳥たち・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


このポスト・カードも「猪熊弦一郎美術館」でゲットしましたとり

ペット・リーディングではダントツに「犬ちゃんセナ&ネコちゃんネコが多いのですが、

たまに鳥ちゃんたちの心鳥を読み取る事があります考える

それで何時もビックリするのですが、鳥ちゃんたちは本当に賢い!!ビックリドキッ

あんな小さな身体なのに、恐ろしい程の分析力&理解力!

彼らは飼い主の気持ちを理解し、察知し、考え・・

家族の状況を観察しています。

私が今まで見せて頂いた鳥ちゃんの中にこんなエピソードがありました白ハルクイン

��人家族で飼われていたオカメインコオカメインコシナモン

何時も家族の気持ちを読み取っていて、イライラしていたり悲しんでいる心を読み取ると

心が癒されるまで側を離れないそうです。

その行動は病気の時も同じで、誰かが寝込むと添い寝をする程オカメインコシナモン前(笑)

そんなオカメインコの心オカメインコシナモン(ニコニコ)を覗くと

「嬉しい・楽しい・悲しいのはいや」

と浮かび上がってきました顔

・・と言う事はオカメインコも人間と同じで、皆が元気で楽しく暮らす事を望んでいるし

またそうなる様に努力しているんだな・・と感動しました驚き

このオカメインコオカメインコシナモンの他にも文鳥やセキセイインコたちも同じ様に、聡明ですセキセイインコアルビノ(ニコニコ)

��度、逃げて来たセキセイインコを飼ってらっしゃる方から御電話を頂きました。

そのお客様はそのインコがふとしたきっかけで逃げてきちゃって実は前の飼い主の事を気にしているんじゃないか・・と言う悩みでした。

そのセイキセイインコセキセイインコ白ハルクイン前(驚) の心を覗くと・・

「あの場所は私をいじめるから逃げた・・どうしようもない」

と訴えて来ました。

私の祖母も逃げて来たインコを飼っていましたが、このインコちゃんの心を覗いた時、

彼らは自分の意思で逃げる事があるんだな・・とちょっとゾっとしました汗

何故ならば童話の「青い鳥トリ印思い出したからですbook*

幸福の象徴・・青い鳥を探し求める2人の兄妹、チルチルとミチル・・

でも最後には結局自分たちの身近な鳥籠の中に幸せがあった籠の鳥は自由

この「青い鳥トリ印の童話と逃げたインコちゃんの心がシンクロして・・

ペットたちがその家を離れる時は何か意味があるかもしれませんね・・あらら

話は変わりますが・・


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


この前の新潟へ向かっている時の上空からの風景・・
も~この時は「無事、到着してくれ~・・」と願うばかりでした(#´`#)


新潟市内を歩いていると・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

凄いベタな建物を発見!!まるで大阪みたいや~・・と個人的に「ツボ」に入っていましたわはは

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ジモピーさんが教えてくれた新潟駅近くの飲み所「いかの墨」
豊富は地酒と新鮮な魚料理・・本当に大ヒットのお店でしたはーと


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


美味しい物を沢山頂きましたが、中でもヒットしたのが「くわいチップス」
カリっとした食感に「くわい」のちょっとしっとり感も残っていて・・絶品きらきら


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


雪に埋もれた「白山神社」の狛犬たち・・
本当に凄い雪の量でした雪だるま


22 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    実はうちも飼ってた猫が家出したんです…!
    家出した猫の子供2匹はまだうちにいますが、母猫のモモだけが帰ってきません。
    もう家出して5年くらい…
    しかも、そのモモはすごい近所に住んでて、近所の優しい人たちにエサをもらってるようなんですが、一度捕獲してうちの敷地内に入れた瞬間、急に凶暴になって逃げていきました…。
    最近モモの姿を見ませんが、やっぱりうちに何かあるのでしょうね。
    今度是非EMYさんにみてもらいたいです。
    古い写真しかないのですが大丈夫でしょうか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    鳥にも、そんなに飼い主の事を思う心があるんですね
    私は結婚する時に、ヒナの時からずっと飼ってた、手乗りのボタンインコを連れて行く事が出来ず(海外転勤も決まっていたので)、実家に置いて出たのですが、晩年はいつも籠の中から、窓の外を見て過ごしていたと、死んだ時に母から聞きました。
    いつも私の胸の上で寝てたんです。
    私が急にいなくなって、どんなに寂しい思いをしたんだろうと思うと、やりきれなくなりました(号泣)
    生き物を飼った限りはどんな理由があろうと、最後までその命に責任持たないといけないですね。この記事を読んで心から反省しました。
    先日、P子とあやちゃんとGやんと私、4人で食事に行った時に、emyさんの話してたんですよ~
    ��ンテナでキャッチされてましたかね?(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    私もオカメインコちゃんのように楽しくうれしく生きていきたいですo(^-^)o
    最近、つくづくLOVE&PIECEを望んでいる私です( ^^)Y☆Y(^^ )
    あまのじゃくさんもLOVE&PIECEがお好きだといいなやっぱり素直で平和で健康が一番暮らしやすいです◎^∇^◎

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    賢いんですね!
    ちゃんと飼い主を見てるんだぁ~☆やっぱり悲しいとかイライラとかって言うのは小さな鳥ちゃんもイヤなんですね。…そうそう、今日セロリを沢山頂いたのでEMYサンレシピスープ作ってみますね(*^□^*)(何とグッドタイミング)…そして近々夢鑑定お願いします(笑)今日朝方龍が二匹出て来て……(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    猪熊さん、香川県庁の作品見て以来好きになっちゃいました(*^▽^*)
    美術館、絶対に行きたい!
    Emyさんのポストカードコレクション、次回も楽しみにしております
    トリさん、カラスも凄く賢いですよね。
    とっても美しいと思うのだけど、少数派みたい。
    つがいで仲良い姿などみていると、トリさんたちには愛情があるのだとほっこりします。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    帰ったらイカの墨、行ってみたいと思います!!
    でもやっぱり一番おいしいのは母の手料理、かなw

    返信削除
  7. ぎゃーらいおん(Sally)2010年2月9日 17:29

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんにちは!!新潟御出張、本当にお疲れ様でした!!EMYさんが、酔っぱらって雪に埋もれなくて、本当に良かったです(;^_^A
    ところで、、、「鳥」ちゃんの記事!!なんて、オンタイムなのでしょう!!ビックリです。
    今日、街に行き、スタバの外席でお茶していたら、鳩やら、カラス(こっちのカラスは、日本のすずめをちょっと大きくした感じで、口ばしがオレンジ色で、森永キョロちゃんのようです)の大群が、バッ~~~!!!と来て、一羽の鳩が、私のお気に入りのカバンにう○こ、落としていったんです。。。(-_-;)
    でも、めげずにお茶続けてました。その時、(この子達、何考えてるんだろうな・・・)などと思ったんです!!EMYさんのように、鳥の気持ちは読めませんでしたが、なんか、彼ら?の表情を見てたら、不満そうにしてるような気がしてなりませんでした(単に口がとんがってるせいか!?)
    でも、飼われてる鳥ちゃん達にも、やっぱり気持ちはあるんですね。。。鳥の気持ちまで読めるなんて、恐るべし!EMYさんです!!
    それにしても、青い鳥と聞いて、「桜田淳子」を。
    そして、チルチルミチルと聞いて、「ライター」を思い出してしまう私って、一体何なのでしょう・・・。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、こんにちは!
    今日の鳥の話にビックリしました!犬や猫はなんとな~く表情や態度でわかりやすい気がしますが、鳥も繊細な気持ちがあるんですね~!ホントに凄いっ!勉強になりました!
    そういえば、昔ウサギを飼っていたのですが、そのウサギはよく逃亡していました!夜のうちに自分の歯で小屋をあけ、近くの公園まで一人で行き、芝生をむさぼっていました(-ロ-;)そして、朝探しに行くと見つかった!とばかりに一人で小屋に帰っていってました(^o^;
    はじめはビックリしましたが毎回帰ってきているのでそのうち我が家の普通になっていました♪当時はもっとフレッシュな餌が食べたいんだろうなぁと思い、人参やフルーツをあげたのですが脱走はなおりませんでした(^-^)きっと、一人冒険が好きだったのでしょうね☆
    なんだか、懐かしい思い出が蘇りました♪
    長々と失礼しました☆今日も素敵なお話ありがとうございました(^-^)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    動物や鳥の気持ちがわかるemyさんはすごい!私は、『ききみみずきん』だったかな!ほんとに愛犬の気持ちがわかれば、と、いつも思います。emyさんに愛犬の気持ちを聞いていだだかねば。新潟に行く時の上空の写真すごいですね。見たことのない風景。新潟で美味しいお酒が飲めて良かったですね♪

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    鳥、子供の頃何羽か飼っていたのですが、
    きっと彼らはいろいろ思っていたのでしょうね……(^▽^;)。
    驚きましたし、こんど親にもこの話をしようと思います(^∇^)
    明日の夜からハワイへ行きます。
    さっき急に
    日本の神様カードとタロットを持って行ったらいいのかな~と思い始めたのですが、
    ハワイなのに日本の神様って……
    emyさんはどう思いますか(;^_^A?
    もし持って行くとして、
    スーツケースに入れるとまずいでしょうか?
    変な質問をして申し訳ありませんf^_^;

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��リリィさん
    何か原因がありそうですね・・。
    写真は古いものでも大丈夫ですよ!
    また機会がありましたら是非、拝見させてください(o^-')b

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��akoさん
    あやちゃんからメールもらっていましたよ!
    お仕事で参加出来なかったけど、私も次回は是非に・・と思っています(*^▽^*)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    ペットちゃんたちはほんと、素直で正直で楽しく暮らせる事を望んでいますよ( ´艸`)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    何か読み解くのがメッチャ楽しみですよ(o^-')b
    セロリスープは如何でした?

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��雪さん
    次回、高松へお越しの際は丸亀市の美術館へ行ってみてください(*^.^*)
    谷口さんの建物も素敵です♪

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��sparklykacmiさん
    お母様とご一緒に・・。
    ほんと素敵なお店でした(^O^)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぎゃーらいおん(Sally)さん
    チルチルミチルの「ライター」・・て何人の人が解るんでしょう?!(笑)
    解る渡しも恐ろしいですけれど・・。
    今となっては桜田淳子もマイナーなんでしょうね・・(;^ω^A

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��もこもこさん
    ウサギちゃんも賢いですよね!
    きっと公園の芝生がお気に入りだったんでしょうね(笑)(^ε^)♪

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    ペット・リーディングから様々な事を学びました。
    「純粋な愛」ほど美しいものはありません( ´艸`)

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��帆布さん
    「神様カード」持って行って良いんじゃないですか?(笑)
    ハワイにも沢山「自然の神様」がいらっしゃいますからね!
    置き換える事が出来ると思います☆
    またご報告、お待ちしております('-^*)/

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    実はひそかに聞いてみたいと思ってたので、とっても嬉しかったです♪
    聡明なオカメちゃんにはほど遠いウチのインコですが、こんなに感情表現するんだな~と初めて知りました。ウチも前の家から逃げてきたと教えていただきましたが、他の鳥さん達にも同じパターンが多いとは驚きでした。
    EMY獣医先生(笑)に教えてもらった通り、青菜をあげる様にしたら、前より青菜を沢山食べる様になったし、とっても元気にしてます♪ありがとうございました☆

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��honokaさん
    ほんまに「獣医」ですよね(笑)
    何より元気になられて良かったです(*^▽^*)

    返信削除