2/22/2010

「Koi の大扇」プロジェクトX・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


これは今、手がけている「鯉の大扇」の部分です扇ハート

名古屋&浜松出張から戻って来てからどっぷりと「扇のデザイン」

取りかかっていたemyぴかーん

鑑定のお仕事以外では朝から夜中にかけて色々試行錯誤しておりましたsss空想

今回は何と4人の職人さんたちを巻き込んでおります(笑)

鯉の写真を布に転写して大扇を作る・・

実は京都の扇屋さんに聞いても

今、日本にはこの「大扇職人」を作る人が居ない・・

と言われ続け、でも「鯉の扇」は絶対に作りたいと考えていたので最初は普通サイズよりも少し大きい「舞扇」で話を進めていました。

でもね・・

ど~~しても諦められない訳ですよ・・う~ん

my bed の壁にね・・

ど~~ンと「鯉の飾り扇」が飾ってあったら・・

キラキラゴージャスキラキラでしょ!(エロいし・笑エロ

ぜったい作りたい!!

も~いざとなったら中国へ飛んでやる~~!!!!中国

と息込んでいた訳ですうー

数日間ネットサーフィンし続けていると浜松市のとある扇屋さんに辿り着きましたP.C*

扇屋リベロ

何げに見ると、

ま~ド派なHPで・・(笑)

でもそこに書いてあった文字に釘付け白い鳳凰の目あせ

特大扇子注文書

と・・特大扇?!!目きらきら

見つけた~~!!!わー

と夜中に大騒ぎ(笑)

直ぐに鯉の写真を添付して「熱い思い」ハートを込めてメールをすると・・

「今までこの様な扇(写真を布に転写した)をお作りした事がありませんが、大変興味があります。
是非、挑戦してみたいです」


と言う嬉しいお返事が・・ぬ~ん

でも「扇の世界」も伝統工芸の世界・・

しかも「扇」は1人で作る物では無いらしく

転写した布をのり付けして折れる様にする職人さん

のり付けした布を折って行く職人さん

布の素材が絶えられる太さに「扇骨」を作る職人さん


そうなんです・・リベロさんが「挑戦したい!」と言ってくださっても他の職人さんたちが

納得して頂かないと制作へは移れません・・・

私が浜松市へ打ち合わせに行った時は、実際に90センチの大きさでしかも布で扇を作れるのか実験中でした汗☆

「果たして職人さんたちはGOサインを出してくれるのだろうか・・」

結果が気になりつつ、兎に角デザインを考えなければ行けませんうー

すると昨日やっと

「制作は可能」

の実験結果が出て・・やったぁ!ヤタァー

これでやっと第一歩が踏み出せますバンザイバンザイ

そして以前、「鯉の風呂敷」で素晴らしい昇華転写を施して頂いた中島さんも巻き込んで

またまたプロジェクトXが始まりましたスタート

本当は3月頃、祇園で写真展を開催予定でしたけれどこの「鯉の大扇」の完成に合わせて4月の中頃まで延びそうです汗

でもきっと祇園でこの扇は素敵に映ると思います・・かお

40 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    完成を楽しみにしています◎^∇^◎
    楽しそうなプロジェクトだから、きっと素晴らしく良いものになりますね(#^.^#)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    大きな扇子が掛かったエロい部屋想像してしまいました(☆o☆)
    しかし祇園が4月中旬に‥(T_T)もしかしたら旅行にいってる日とかぶるかも…
    行きたいのにぃ!!
    神様!emy様!どうか重なりませんように(+_+)パンパン

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    四人も巻き込む(笑)…………私の出雲のブログに渦巻きソーセージ画像を載せてるのですが、太陽がソーセージにケチャップで[まきこみ]って書いてね(^.^)bって言ったから素直に書いた私は、このEMYさんの記事読んで夜中に大爆笑しました(笑)……ん?私…京都行くの…4月にしよっかなぁ☆そしたらEMYさんの大扇、拝めますものね(^.^)b

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    出来上がり楽しみにしています(*^▽^*)/
    ご縁があったら生で見たいものですねぇ~☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    祇園の写真展、絶対行きますね!
    楽しみにしてます。
    そうやって夢を持って行動に移して行くEMYさんを見習います!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(*^o^*)4月の京都を楽しみにしておりまーす。

    返信削除
  7. りぼリボン2010年2月22日 7:58

    SECRET: 0
    PASS:
    山川健一さんのブログからたどり着きました。祇園で開催なんて素敵ですね!4月ぜひ行ってみたいと思います。大扇子作成、がんばってくださいね!たまこさん&カーンさんも大好きです。(占い&猫好き女子より)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    大扇のエロルームを想像して悶絶!&拙宅にもぜひ、飾ってみたいですっ!
    私ごとですが、先日無事、挙式致しました!昨年9月の鑑定で、母校のチャペル→イグナチオとの御進言をいただき、その後、諸事情で別のカトリック教会になりましたが、びっくりすることに母校ともイグナチオとも関連の深~い教会でした~!!むふっ。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    昨年の告知よりとても京都にこられるのを楽しみにしていたのですが~3月ではなく4月とのこと時期がずれてちょっと残念です。(鑑定もしていただきたかったので)
    ただ大扇は見てみたい!!気長にお待ちしております~

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    京都で鯉の大扇…エロいです!

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    「人を巻き込む力がある人は
    大物だ。。。すごいな。。。」
    とcokkyが言ってました

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    私のベッドの壁はただいま真っ白です~。
    EMYさんの飾り扇のためのスペースだったのですね(笑)
    ♪は~やくこいこい、4月~^^
    そして!
    やっぱり鯉チャームも欲しくなってきちゃいました!!
    メール送りますо(ж>▽<)y ☆

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    想いは叶うんですね(o^∀^o)
    もちろん自分を信じる力や努力や掴みとるアンテナも磨いてこそだと思うけど。
    emyちゃんさすがです。
    素敵なのができるのを心待ちしてます☆

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    鯉の大扇
    完成楽しみですネ☆
    ヾ(@^▽^@)ノ
    タイトル
    鯉と恋
    扇と多き
    掛けてみました♪
    (*^m^)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ベッドルームに鯉の大扇!エロいですね~( ´艸`) Emyさんって和の色気がすっごくあるので、似合うでしょうね~(o^-')b
    そして、神様カード買ってしまいました(笑)
    「イザナキノミコト」さんと「ムナカタサンジョシン」さんばかりがでます(笑) 

    返信削除
  16. きらきら☆2010年2月22日 18:29

    SECRET: 0
    PASS:
    祇園で扇なんて素敵~☆絶対に見たい!4月になるんですね♪
    楽しみにしてます(^-^)v

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    素敵です~!
    ものづくりにかける情熱と愛があふれていて、
    ああ~かっこいい!
    大変でもきっと素敵なのが
    できあがりますよね☆
    京都まではなかなか・・・なので
    東京でも見られるといいなあ~(*^▽^*)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんの強い想いが多くの職人さんに届いたのですね。素晴らしいものが出来上がりますよ~。

    返信削除
  19. ぎゃーらいおん(Sally)2010年2月22日 23:13

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんばんは!!(^o^)
    昨日は、私の質問にご丁寧にお答え下さって、本当にどうもありがとうございました!!
    今、私の頭の中は、中島みゆきの、あの「プロジェクトX」のテーマソングが渦巻いています~♪
    まさに、大プロジェクトですねっ!!
    でも、「エロイ」って・・・(≧▽≦)
    EMYさんが、この大扇の前で、はだけた着物を着て、うっふ~~ん♪って、日本酒飲んでる姿を想像しちゃいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    出来上がったら、是非、試してみて下さいっ!!
    楽しみにしていま~~すо(ж>▽<)y ☆

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    私も素晴らしい職人さん達の腕に期待しております(*^▽^*)

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��sana☆さん
    ��月、東京出張から戻って具体的な日にちなどを決めます(o^-')b
    旅行と重ならないと良いですね(;^_^A

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    太陽君もほんま、摩訶不思議BOYですよね(笑)
    何時かお会いしたいわ(笑)(*^▽^*)

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��まりもさん
    ご縁がありました是非、見てやってください(*^▽^*)

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��yumyさん
    やはり「ものずくり魂」は何時も健在ですね(;^_^A
    「産みの苦しみ」はありますが、頑張れます☆

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    ��双子ママンさん
    妖艶な作品になる様、願っています(笑)(*^.^*)

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��りぼリボンさん
    ヤマケンさんからいらっしゃったとの事・・☆
    お越し頂きまして誠にありがとうございます(*^.^*)
    これからも宜しくお願いします☆

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    ��エロガントスピ部長さん
    無事、式を挙げられたとの事・・(*゜▽゜ノノ゛☆
    良かったです♪
    やはり芸術は「エロ」がなければ・・(笑)

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    ��ここあさん
    すいません・・(;^_^A
    やはり作品が出来上がらないと開催出来ないので・・
    あまり延びない様にしたいと思っています。

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    ��てふさん
    京都の祇園・・て所が良いかなっと♪

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    ��アトリエcokkyの○○○さん
    今までも型破りな事をし続けて頑張ってます(;^ω^A

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS:
    ��サトコさん
    前までは映画のポスターを貼っていたんですけどね・・☆
    バッグ・チャーム了解です(*^▽^*)

    返信削除
  32. SECRET: 0
    PASS:
    ��eMiLyさん
    今後もまだまだ「叶えたい事」が沢山あるので直実に一歩ずつ前進しますp(^-^)q

    返信削除
  33. SECRET: 0
    PASS:
    ��けんけんさん
    「笑天」なら座布団5枚!ですね(笑)(*^▽^*)

    返信削除
  34. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    やはり神様カードは凄いですね(=◇=;)
    ��枚とも大納得です!!
    それと嬉しいお言葉ありがとうございます。
    今となっては「平安絵巻に出てきそう」と言われてもOKになりました(笑)

    返信削除
  35. SECRET: 0
    PASS:
    ��きらきら☆さん
    ��月中に開催出来るよう、頑張りますp(^-^)q

    返信削除
  36. SECRET: 0
    PASS:
    ��帆布さん
    東京でもまた写真展、考えます(o^-')b
    その時は是非、観に来てくださいね♪

    返信削除
  37. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    「鯉の風呂敷」の時も職人さんの「制作魂」に火を付けましたから・・(;^_^A
    日本には素晴らしい職人さんが沢山いらっしゃいます(〃∇〃)

    返信削除
  38. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぎゃーらいおん(Sally)さん
    とりあえず、扇を拝みながら日本酒は呑みたいですね(笑)
    年々「和の芸術」に感銘を受けております(〃∇〃)

    返信削除
  39. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして☆自分は福岡で携帯ペイントをやりながら占いをやってます☆なんか共感出来るものがあって除かせて頂きました☆またちょいちょい来ます(笑)

    返信削除
  40. SECRET: 0
    PASS:
    ��DynaBureathさん
    初めまして!コメントありがとうございます。
    携帯ペイント、拝見しました。
    細かいディテールまで表現出来て素晴らしいですね!

    返信削除