10/16/2009

ひともじのぐるぐる?☆

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ-ST331073.jpg

おはようございます(`∇´ゞ

今朝の福岡も晴天☆

気持ちの良い朝を迎えております♪

今日から日曜日まで写真展会場でリーディング・イベントが始まるのでしばらく旅はお休み(^w^)

バッチリ磨いて来た「妖怪アンテナ」で皆様のお話にスパスパ答えて行きます(^_^)v

今回初めての九州での開催ですので楽しみですね(^O^)

宜しくお願いします♪♪

さて、昨日熊本で友人と飲んでいる時、出て来た「つきだし」を見て友人が一言。

「あ、これ【ひともじのぐるぐる】です!」

え・・「ひともじのぐるぐる??」(・_・)エッ..?

最初、何を意味しているのかサッパリ解らない・・

すると友人が、

「え?関西では言わないんですか??」

と聞かれやっと解ったのが・・

「ひともじのぐるぐる」は野菜の「わけぎ」の事だったんですね(笑)

凄く可愛い言い方に驚きました(^O^)

そこで思い出した島根県浜田出身の母方の祖母が良く言っていた言葉。

「ぐるぐるまいまいこ」☆
あたふたしている様子を示している言葉です(^w^)

ささ・・

会場へ行く準備しなくっちゃ!!

8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    でしょうか?
    イベント楽しみにしてますね!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    初めて聞きました~。
    他の土地に行くと、新しい発見があって楽しいですね~。
    ひともじのぐるぐる→野菜のイメージまったくなかったです。
    もりつけが とぐろを巻いているのかと?!・・・
    いつも楽しませていただいています。 ありがとう!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    いつ聞いてもかわいい言葉ですね(≧∇≦)
    ぐるぐるまいまい、で終わらず「まいまいこ」なとこがかわいい♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    「ぐるぐるまいまいこ」は関東でも聞きません
    可愛らしい響きですよね☆
    ��ギリスに留学してた友達からイタリア人の友達経由で教えて貰ったのが、ちっちゃ~い事を「ピッコロピッコロ♪(小さい×2)」と言うコト
    と~っても可愛いでしょお?
    響きが可愛くてお気に入りの言葉の一つです(*^_^*)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��ヤマモトさん
    「てんてこまい」と言う意味です(笑)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��はるりんさん
    「ひともじのぐるぐる」がまさか「野菜」を意味しているとは・・
    しかし、今日熊本のお客様がいらっしゃって
    「全国でそう呼ばれているのかと思いました」
    と言われました(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��eMiLyさん
    おばあちゃんが何時も言っていた「ぐるぐるまいまいこ」・・面白い思い出です☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��サマンサ♪さん
    イタリア語も可愛い響きがありますよね~♪

    返信削除