10/28/2009

「九州放浪記」Vol.1 火の国・水の国☆

いや~・・走って来ました!トータル2000キロ以上!!車

道中、覆面に捕まる事なく事故に巻き込まれる事なく(目撃はしましたけれど・・)

兎に角、無事に戻って来られた事に感謝ですありがとう

九州では東西南北全ての高速道路を制覇したんじゃないかな(笑)

飽きずにず~っと運転出来たのも、要所要所の景色が神々しかったり雄大だったり・・山ワー

毎日、自然の神秘に触れていましたシャボン玉

そう・・九州は全部がパワスポだと思う雷雷

そして特に「火」メラメラ「水」水しぶきを感じる・・

まるで白州正子の様に、

��白州正子はお寺など色々放浪された方です)

ガイド・ブックを買ってみたものの何故か目を通す気になれず・・

何の情報も入れずにその土地へ行き、第三の目目で感じた事を

後で確認すると、「なるほど~~」と納得する事が多かった(笑)ピース♪

固定観念を入れず、未開の土地へ行く事は面白いかもむふ

特に今回は街の散策ではなく、自然尾瀬神社鳥居だったので余計に前ふりは入らなかったかもしれない・・

街を歩いていても道行く人に声をかけて「関西根性丸出し」で色々質問して

お店を紹介してもらっったりと(特に長崎と有田では地ピー情報が大変役に立ちました)

みんな優しかったな~・・こんなぶしつけな異邦人に優しく教えてくれて感謝・感謝笑い

長崎の「トルコ・ライス」の時は、

おにーちゃん、汗かきながら走って来て「ごめんなさい。この商店街を抜けた所を曲がってね」

とわざわざ訂正しに来てくれたから・・(笑)

前半は「火」メラメラを感じる所へ良く行きました。

熊本はもちろんの事、大分の別府の山奥・・

「火」の場所には素晴らしい温泉が集中していますね・・温泉まぁく

その中で今回は長湯温泉温泉を訪れましたが、

道中「ほんまにここに温泉があるんかな~顔」と心配になるくらい山道に入り

ちゃんとした看板も無く・・

カーナビもあてに出来ず・・

相変わらず「動物的勘」を働かせて向かいました(笑)

以前、ブログで紹介した「ラムネ温泉」ラムネ

ラムネ温泉の外観

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ここは「ラムネ」と言う言葉に引かれて向かいました。

看板も可愛い~~!!

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ-ST331093.jpg

ここは建築家の藤森氏を筆頭に色んなクリエーターたちが作り上げた温泉施設なので

建物全体、中庭のオブジェ・浴槽の雰囲気・・全てがクリエイティブで素晴らしい!

そしてトーゼン温泉の質も・・

32度とかなりぬるい温泉なのですが、浸かると全身が泡に包まれ銀色の膜の様に見えますシャボン水玉

最初、浸かった時は「さむい~~汗」と思うのですが、じわじわと炭酸ガスが体内に入り、さむいのに身体は血行が良くなって赤くなってきます・・温泉

そして今度はもうちょっと熱い42度の炭酸泉に浸かって完璧そうだ!

素敵な温泉だったな~・・

大分だけでも一体、何カ所温泉がある事か・・

こんな感じでこれから「九州放浪記」を書いて行きます・・えんぴつカキコ

~旅の思い出~

写真展を開催した福岡県、ほんまに美味しい物をガッツリ頂きましたmogu*パクパク

古民家を改造して作られた素敵な「水炊き」屋さん!

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そして8月にも訪れた「しょうき家」さんでまたまた青魚中心に色々食べさせて頂きましたうまい

サバを味噌で和えた物(名前は忘れた~~)



備長炭で焼いた串焼きはどれも絶品!!薬味に「柚子胡椒」がある所が九州らしい・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ごぼ天と水菜のサラダ・・シャキシャキしています♡

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そして熊本で頂いた「からしレンコン」

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

この「からしレンコン」はSAでグラム売りをしていて皆さん買われていました。

福岡の一宮「筥崎宮」
宇佐と並んで「日本三大八幡宮」の1つです


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

広くてスキっとした境内

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そして八幡宮の流れで熊本も行った所が市街地にある
藤崎八幡宮神社も行きました祈る

夕日で赤く燃え上がっている様に見えました(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

九州では神々しい夕日を幾度となく見る事が出来ました・・

奇麗だったな~・・大分県の夕日

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ラムネっていうネーミングにそそられますね(^皿^)
    しっかし、たくさん素敵な神社三昧ですね!画像見てる私まで行った気分&身体が楽になる感じです!
    さぁ~私は今日は会社の面接行って来ます。光り輝いた秋を迎える為にも(^皿^)因みに、大手 運送会社です(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    blogでお言葉が頂きたくて御神籤を‥ってありましたが。
    来月三重&京都に行きます。
    EMYさんにぜひ行ってねって言われた恋愛にきく神社にも(三重2カ所&亀岡)も( ^ー゜)b。他伊勢神宮
    や京都の好きな神社。
    絶対に御神籤もひいてねって言われたけど
    参拝神社全部?
    恋愛の神社のみ?
    どうしたらいいのでしょうか?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    放浪記読んでたらどこかに行きたくなってきた!そんなあたしは週末は大阪行って和歌山ですけど☆
    なんだか最近旅付いてるよーな?
    いつかemyさんみたいに色んな所を気の向くままに放浪したいっ☆
    まず車の運転からなんとかしないと(*_*)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ラムネ温泉、わたしもめっちゃ行きたかったです!炭酸泉入ってみたい~。やっぱりステキなんですね(´∀`)(確か車がないと不便なところにあった気がします。)
    ごはんもおいしそうで☆
    次の(?)九州旅行に向けて夢が広がります♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    長旅ご苦労様でした。私も楽しかったです◎^∇^◎

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    emyちゃん☆昨日鯉のストラップ届いて今日なんと就職の内定いただきました。
    とっても素敵な鯉ストラップ見ながらお願いしてたから内定もらえたのかも・・・なんて一人で思ってました。
    後・・・九州は内の母の出身地でもあってなんか勝手に親近感抱きながらブログ見てます☆

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    無事にもどれてなによりです~お疲れ様でした。
    出雲&九州旅行記楽しく読ませていただきました。
    高千穂いけず、いざなぎ神社と元伊勢いってきました。元伊勢宮司さんがめちゃくちゃ親切で和みましたわ~
    ここ数日仕事でドツボにはまって落ち込んでましたが明日から流れをかえてがんばっていきたいと思います☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    柚子胡椒好きです(o^∀^o)
    まずはそのまま。
    そして柚子胡椒つけて…。
    食べたいー!!
    夕日綺麗ですね。
    ��ント、私って空の写真が好きなんだな~って最後の写真見てつくづく感じました。
    続編お待ちしてます☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    「運送会社」がツボに入りましたよ(笑)
    まだまだ九州の神社をご紹介しますね~(o^-')b

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    全部引いても良いですけどご自分の中で「ここの神社のお神籤を引きたい!」と感じられたら是非、引いてみてください(^_^)v
    持って帰っても良し、結んで帰っても良しです・・たとえ「大吉」が出ても(o^-')b

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��チエコさん
    良いですね~(*^▽^*)
    熊野は行かれないんですか?
    楽しいご旅行を☆

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��まーさん
    ほんと、車じゃないとなかなか秘境の地には行けませんよね(;^_^A
    でも一応、バス停はありましたよ(o^-')b

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    一緒に楽しんで頂けたのが何よりです(o^-')b

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��miwaさん
    ほんと、内定決まって良かったですね~(^∇^)
    そこの職場も運気アップさせるんじゃないの?(笑)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��FUMIさん
    良かったでしょ?!(笑)
    しかし、たまに神社で面白い宮司さんのお話を聞けるのは「値打ちがある」事ですよ(o^-')b

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��eMiLyさん
    ほんと、飽きなかった(///∇//)
    色んな雲も見たし・・
    空を見るのは楽しいですよね☆

    返信削除