10/29/2009

「九州放浪記」Vol.2 ロマンチックな神社たち☆


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


この写真は佐賀県・祐徳稲荷の本殿にある天井画きらきらきらきら

でっか~~い鳳凰が描かれています好き

鮮やかな色使いに圧巻・・ビックリ

今回、九州の神社巡拝の中でこの祐徳稲荷神社が一番、豪華絢爛の絵画を拝見する事が出来ました祈る

本殿の左右にも鳳凰たちが・・

左側

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

右側

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

この極彩色の鳳凰たちに囲まれて手を合わせていると、とても稲荷神社神社に来た感じがしません・・

逆にイタリア語の「鳳凰]・・「フェニーチェ」を事務所の名前にしているので親近感が湧いて来ましたはーと

本殿の中も豪華な壁画が施されていたので、

「こりゃ~、昇殿参拝をして中に入りたいな~・・」

と思い社務所へ。

神社に入った時

「昇殿参拝も受付ます。¥1,000から」

と言う看板が目に付きました。

中の撮影はしませんでしたけれど、宮司さんと一緒に入って祝詞を挙げて頂いていると

気分は完全にお姫様ハート

ほんと・・龍や麒麟・迦陵頻伽に囲まれていると自然とお姫様気分にさせてくれるんですね(笑)

まさしく心の中も昇天していました(笑)ハートハート

山の中腹にそびえ立つ本殿はまるで清水の舞台みたい・・



そして後半、東京FMのあやちゃんが合流して高千穂など色々回りましたけれど

宮崎の海岸線にとっても素敵な神社がありましたきらきら

それは

キラキラ「青島神社」きらきら

青島神社遠撮

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


この島の土台は何と岩盤の上にシャコガイ!!

まさご(こやす貝)と言う貝が長きに渡って詰み上がり、島が出来たそうです・・

そして島全体を覆う熱帯雨林の植物も海からヤシの木が流れて来てそのまま島で生息を繰り返し、

今では色んな種類の亜熱帯植物が神社を覆っていますヤシの木

この成り行きが既にロマンチックキラキラ

頭の中で神様が岩盤の上にさささ・・っと貝や木を風で運んで来たのではないか・・

と妄想が膨らむ場所です好き

夕方、ギリギリに行ったので夕日は逆の方向(この海岸線は東の方位)で曇っているように見えます日の出

テクテク歩いてやっと鳥居

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

地面が「砂」に見えますが、実は全部細かく砕かれている「貝」

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

熱帯雨林の植物に囲まれているので南国の神社・・て感じ♡

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ここに生えている植物は全てご神木なので持ち帰ったり伐採してはいけません。

しかし、宮司さんの話では台風が来る度に古い葉っぱは地面に落ちてゆっくりと用土に変わるそうです。

何も手をつけなくても自然と繰り返される素晴らしいサイクル・・

ここで日向神話を知ると、全部海岸線の神社が周りたくなりましたけれど時間が無い・・顔文字ううっ

次回のお楽しみに取ってあります・・ウワーン!

ほんと、回っても回っても次から次へと心そそられる場所が出てきちゃって・・ぇ

特に宮崎県は高千穂もありますから5日間くらい滞在したい・・・・・

次は霧島&高千穂を書きたいのですが、明日からまたまた出張です飛行機ハート

金・土は秩父で開催するイベントに呼んで頂き、きらきら巫女さんコスプレきらきらをして、リーディングしていますイェイ!

��何やってんねん!って感じでしょ・・気分はアメノウズメですわ・・笑)

また素晴らしい模様はブログでご紹介します巫女さん

そして一反関西に戻り次の日から四国。

なので次回、ちゃんと書けるのは11月5日以降かな~・・汗

プレ告知ですが、11月は27日(金)~29日(日)に神戸・芦屋でイベント開催します!!

この詳細も出張から戻りましたら書きま~すえんぴつカキコ

23 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    巫女さん姿みたいー
    と、いうか
    巫女さん姿したいー。笑
    秩父近いんですけど
    わたし♪
    一般の人は見られないのでしょうか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    鳳凰の絵が飾ってあります☆
    だけど、どちらが上なのか未だわかってないのですが・・・こちらが上だろう?と思う方向にして飾ってるんですけど。大丈夫かな~?
    貝で出来た島なんてスゴイ!
    自然ってスゴイですね!
    日向神話って初めて耳にしました☆
    後で調べてみます♪
    和歌山は残念ながら熊野には行けないんですよ~・゚・(ノД`;)・゚・
    初めは熊野って聞いてたんですけどね。。。
    ダンナさんの仕事のヘルプで行って来ます☆
    お寺でもお話が聞けるみたいなので(仕事だけど)楽しみです☆
    紀三井寺って言う所に行くらしいデス☆
    どんなところか今からわくわくですよ♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��スプレ好きとして巫女コスプレに反応!!
    実は伊勢に行った時に十二単の試着体験した私(o^∀^o)
    一人旅なのに…。
    やりました(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    この天井画といい、あちこちに描かれたという鳳凰画、ほんと見事ですねえ~。うっとりしちゃいます。
    そして土台が貝というこの神社!行ってみたい~歩いてみたい~。南の神社ならでは、という感じですね。
    ところで、芦屋イベント、告知ありがとうございます。しかーし、土曜夜に東京で用事…(汗)どうせ神戸行くなら1泊位してしっかり観光したい私、果たして行けるのか…ううう

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    本当に色鮮やかで綺麗☆
    そして九州の神社は豪華で想像出来ない場所にあったり不思議な神社がたくさんあるんですね。
    あっ!巫女コスプレの画像アップ宜しくお願いします(笑)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    九州一番乗りでリーディングしていただいたmomokoです。EMYさんパワーで、なんだかとっても調子がいいです!ありがとうございます☆
    旅ブログのおかげで、地元佐賀の良いところも再発見でき、九州各地に行ってみたい所が!楽しみが増えました。
    「脱不幸慣れ」も大充実の内容で、すっごくタメになりました!これからも大事に読み込みます。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    確かに以前おっしゃってように、祐徳稲荷はお稲荷さんぽくないですよねぇ
    私も巫女さんコスプレup待ってます(o^-')b

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、おかえりなさい♪
    とっても楽しい旅ですね☆
    次は四国かぁ良いですね!
    samanは道後温泉が好きなので羨ましがりそうです。笑。
    巫女さん姿は是非!ブログで発表していただきたいです!笑。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    美しい絵画ですねーー☆うっとり!!
    報告ですが、うずめは今日歯根手術を無事終えました!!今顔と鼻の下が腫れてらくださんのようですが(笑)
    ��MYさんは明日からハードスケジュールなのですね☆巫女さんのEMYさん私もみたいです!!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    私もこの天井絵を見てみたいですO(≧∇≦)o
    EMYさんいいなー!

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    どうやらメインは音楽フェスでかなり業界人だけの集まりのようですね(;^_^A

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��チエコさん
    あのお寺も地元では有名です(*^.^*)
    私も北斎が描いた「鳳凰」を仕事部屋に飾っていますよ~(^_^)v

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��eMiLyさん
    十二単か・・絢爛豪華ですよね(o^-')b

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��香さん
    ほんと、鳳凰はディテールも色も豪華で好きです(///∇//)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    どんなんでしょ~ね~(;^_^A
    似合う自信がありますが・・(笑)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��momokoさん
    小生の本もご愛読頂きありがとうございます(*^▽^*)
    佐賀県も色々回れて楽しかったですよ~('-^*)/

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��kanさん
    巫女画像、撮ってもらいますね('-^*)/

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��masakoさん
    11月3日は愛媛に行きますよ(^_^)v
    温泉に行く時間はありませんが・・(;^_^A
    samanさんと道後温泉・・素敵なカップリングだわ(笑)

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��うずめさん
    無事、手術が終わって良かったです!
    これで膿み出し完了・・って感じですねp(^-^)q

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    神社にも沢山素敵な芸術がありますよ~(〃∇〃)

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    秩父に住んでます、私!
    自然いっぱいでいいところなので、楽しんでくださいね~。
    それにしてもEMYさんが来てらっしゃるなんてびっくりです。

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    >あずさん
    東京に居る頃から秩父は神社参拝に行ってたりしていましたよ(^_^)v
    自然豊かな場所ですよね♪

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です!
    タジェールに遊びに行ったmizuhoです☆
    覚えてますか??
    短い時間でしたが、いろいろお話できて楽しかったです~。
    またいつか、イベントに遊びに行きますね☆

    返信削除