10/09/2009

血液サラサラビールの「あて」☆

それにしても台風18号は凄かったですよね~ぇ

昨日、写真の仕事で大阪に居ましたけれど会う人会う人

「昨日の夜中はめっちゃ怖かった(#´`#)

と口々に聞きましたあらら

さて・・

酒飲みにぴ~ったりの「健康おつまみ」をご紹介しましょうクッキング

関西では「酒の肴」の事を「酒のあて」と言いますbeer*

先日、emyパパがお誕生日だったので我が家で夕食を作り遅ればせながらのB.Dディナー・・1歳のバースデーケーキ

emy家はみんな「年齢不詳家族」家族

emyパパもとても○○歳には見えません・・・

自分の好きな事をしていると歳を取らないのか・・

理由は不明ですが・・

大層なご馳走は作っていませんが、今日・明日で2品ご紹介しますコック

本日は・・血液サラサラ健康「あて」アルミカップハート

飲酒&喫煙は血液ドロドロになりやすい酔っ払い

血液ドロドロになると血流の流れが悪くなり、成人病にもなりやすいですよねダウン

なので「あて」はちょっとでも健康的な物を作りたい・・

��特にemyの場合はね・・良く飲むから・・笑)

今日、ご紹介する「あて」の材料は全て血行促進&アンチ・エイジングに効果大です「ハイっ」の手

この主役は

キラキラ「タコ!タコキラキラ

~用意するもの~

茹でタコタコ

大根だいこん*

キュウリキュウリ

大葉
紫蘇

白ゴマ胡麻

~調味料~

わさびわさび

マヨネーズ&ビネガー(種類は何でも可)マヨネーズ

お醤油しょうゆ


大根はスライサーでスライスします

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

その後、カットした大根をさらに千切りにします

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

千切りに近い大根をお塩でもみもみして水で洗い、ぎゅっと絞ります。

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ボウルにわさび・ビネガー(少し)マヨネーズ・お醤油を入れてまぜまぜ・・



そこへ切った茹でタコ・大根・大葉・キュウリ・ゴマを入れてかき混ぜます

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

別の料理材料の為、えびを解凍していたらやっぱりカーンがやって来て・・

うぁ~・・またえびがある・・えびえびハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

えびだけではなく、茹でタコも以上に催促・・汗

そして話が戻って・・

さっとかき混ぜたら出来上がり~そうだ!

わざわざぼくちゃんの目の前に置かなくても・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ビールによくあう「あて」ですズッキューン

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

「酒呑み」はちゃちゃっと「あて」を作るのが得意ですピース!

14 件のコメント :

  1. サマンサ♪2009年10月9日 11:33

    SECRET: 0
    PASS:
    ��ョイお久の emy's レシピシリーズ!
    美味しそうデス~
    昨日の続きになりますが、弱気は運を逃し兼ねないですしね!
    「私より強運の人が受けません様に!」と願いつつ、頑張ってみます
    ��ョット関連した話で私自身は注目される事が大好きな筈なのに、仕事に関わる事に対してはど~しようもないド緊張症で困ってます
    ��誰でも多少はあるでしょうが神経がもたないと感じる時もありまして)
    コレって改善の余地はありますかねぇ(''?)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    はぁ~美味しそうですね。
    おなかすいてきました。
    酒の肴のことを「あて」と言うんですね。初めて聞きました~。
    この間、なんとEMYさんが夢にでてきました!
    なぜかEMYさんのおうちに私がお邪魔するんですよ。
    ちなみに私はEMYさんに鑑定してもらったことはないです。
    「脱・不幸慣れ」を読んで、それからブログを拝見するようになりまして。
    ブログを読んで、EMYさんの日常の一部を見させてもらってるから、夢にでてきたんだろうと思います・・・。
    目覚めて、「・・・今のEMYさん!?わぉ!」ってびっくりしました。
    って、EMYさんからしたら、勝手に夢見てびっくりしないでよ~って感じですよね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��シピ本出たら欲しいくらい☆待ってましたo(`▽´)o
    emyちゃんのお料理はササッとできそうだし簡単にできるのにちゃんと見た目も押さえてるとこが素敵です。
    これからも楽しみにしてますね♪
    酒のツマミは特に覚えたい分野です!!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    めっちゃ美味しそうです♪
    組み合わせが絶妙な気がします!
    悔しいけど、タコだけない!
    タコを買ったらやってみます♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    先生、
    こんにちは。
    血液サラサラにはノニジュースがやっぱり良いですよ~。
    良かったらぜひ飲んでくださ~い。私が飲んでいる本物のノニジュースが良いで~す。
    先日、タヒチに行ってきました~。本物のノニ見てきました~。最高でした~。
    血液ドロドロは本当に良くないですよね・・・・。
    みんなで血液サラサラになりましょう♪

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    今晩のおかずに作りました。
    ゆでだこ 初購入(^^;)!
    ぢつは ワテは タコ ニガテやねん。
    なので、タコは旦那と子どもに食べさせ、ウチは野菜のみ~(^^)、一応タコも一口食べました。
    わさびを控えめにし、ビネガーを黒酢で代用。
    子どもにも好評でした!ありがとうございました~!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    今度作ってみます!カーンくんの蛸とのツーショットいい感じですね☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��サマンサ♪さん
    仕事では緊張してしまう事は多々ありますよね。
    あまりに緊張されている時は良い意味で開き直って
    「後は運を天に任す!!」
    ぐらいのお気持ちが持てたら良いと思いますよ(o^-')b

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��まぁさん
    たまにお客様から「emyさんが夢に出た!」とご報告頂く事があります(;^_^A
    私が出現すると良い事が起きる・・って言うハッピー・ジンクスだったら嬉しいですね(〃∇〃)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��eMiLyさん
    「あて」・・良く作ります(笑)
    簡単だけど栄養価の高い食べ物を目指しております(^_^)v

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��masakoさん
    関西は「タコ消費量」めっちゃ高いですよね(笑)
    ちょっと贅沢に「明石タコ」で作りたい・・(〃∇〃)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��tomoko915さん
    タヒチのノニが一番!と私も思います☆
    東京時代、良く風邪をひくと「ノニ」でうがいをしていました。扁桃腺の腫れがひくんですよね(o^-')b

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��はるりんさん
    タコが苦手ですか(・・。)ゞ
    イカとか貝柱なんかでも代用出来ると思いますよ(^_^)v

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    簡単に作れますので是非お試しください('-^*)/

    返信削除