8/03/2010

愛宕山・千日詣で(後半)☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


頂上に到着すると『愛宕大神』に向かって更に階段が続きます・・階段

階段の脇には提灯も連なっていて・・ちょっと幻想的な風景ですちょうちん


��時間かけてやっとの思いで頂上に到着!ばんざいばんざい

この階段を上がって行けばやっと本殿に辿り着きますがんば

やっと到着~~!!神社

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


この門をくぐった瞬間、今までの疲れがウソの様に飛んで行ってしまいました・・

何故??

ふと横を見ると最初、目に着いたのが『白髭神社』

そう・・滋賀県に本社がある御祭神・猿田彦大神が鎮座する

『白髭神社』が出迎えてくれるんですね鳥居

『猿田彦』は導きの神様で、

三重県のお伊勢さんの時でも出雲参拝の時でも最初の第一歩は『猿田彦』が奉られている神社です祈る

これはemyジンクスなんですが、最初に『猿田彦大神』に手を合わせるとその日の参拝がスムーズに進み、自宅に戻った後も

良いお導きが頂けるんすね・・にこ

理由は解らないのですが・・信じる者は救われる!・・と言う事で・・(笑)汗

なので最初にこの『猿田彦』を奉っている神社に触れられるのは

個人的にテンションが上がりますあげあげあげあげ

白髭神社の前はちょっとだたっぴろい参道になっていてそこからは

キラキラもの凄いプラスエネルギーキラキラが放出されていましたアゲ

あのきつい登山でこの頂上に辿り着いた頃には邪気が根こそぎ

落とされているので全員が生まれたての赤ちゃんの様・・赤ちゃん

なので肉体はどんなに疲れていても身体の中に

一切の曇りが無い素晴らしいエネルギーキラキラ☆が染み渡って行きます(∀)

そんなエネルギーを感じながら更に進んで行くとやっと本殿が目の前に現れましたワーイ

お目当ての『火伏札』は最後に買うとして、

苦しみながらにもやっとたどり着いた喜びを噛み締めながら参拝をしました祈る

この愛宕神社・本殿の御祭神たちは

『国産みの女神・イザナミ』が産み落とした

火・土・水・食を司る神々・・

なので『台所・かまどの神様』として崇められているんですねにこ

『愛宕大神』=『イザナミ・ワールド』です(笑)

その奥には雷神の若宮・大国主の奥宮があり、

摂社にはアマテラスイザナミの夫神・イザナギが奉られていました鳥居

参拝に出かける前に良く『日本の神様カード』を引きますけれど、

愛宕神社の前情報無しに引いていたので

何故『食神の豊受(とよおけ)』や『雷神』が出てくるのか

不思議でしたわからない

しかし、実際に神社へ来ると神様カードと同じ祠があるので納得しましたねほー

やはり・・恐るべし!神様カードです音符
画面左から『とよおけ』『雷神』『塩じい』→勝手にemyが命名しているんですけどね(笑)


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『国産みの女神・イザナミ』『黄泉の国(死後の世界)』を支配する神でもあるので、この愛宕山を含め、三重県の熊野など『イザナミ・ワールド』の場所は『蘇生』パワー炸裂だと思います鳥居

神々の世界でもこの『陰』と『陽』のバランスが取れている所が

日本の素晴らしい風習だと思います日本

神社の境内には明け方5時に日の出となる『御来光』を拝めようと沢山の方々がビニール・シートを敷いて仮眠を取られていらっしゃいましたが

私たちは持参したお弁当&お酒で軽く祝杯を挙げ下山に向かいました坂

もう夜中を回っているので体力は衰えているのですが、

何て不思議な感覚なんでしょう・・頭の中はぽわ~~んっとしています(笑)/e14

このお札が欲しかった・・きゃーハート
『火廼要慎(ひのようじん)』と書かれている『火伏札』です鬼火
台所に貼ります☆


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


急な登りの反対・・とーぜん下りもめっちゃきつかった・・もうだめ…

膝にダイレクトに付加がかかるので、慎重に降りて行かないと

足がとんでもない事になります痛い

しかも、ちょっとぬかるんだ地面が滑りやすくあちたこちらで転ぶ人が続出!!

��emyも一度、転びました・笑ぇ

正直、こんなしんどい下りも珍しい・・うー

気持ちの上では一気に下りたいのですが、やはり無理汗汗

結局、2時間30分もかかってしまいましたあら

やっとの思いで下りきった喜びに浸るのはわずか・・

最後の最後に『心臓破りの坂』がありますえ・・・

さすがにこの坂を登っている時が一番辛かった・・つらいつらい

思わず

「も~・・勘弁して~~・・つらい


と弱音を吐いてしまいましたどして?

今だに足全体の筋肉痛は取れませんけれど、

同行してくれた友人も言っておりましたが、この『千日詣で』を終えた後、もの凄いエネルギーが注入されている事を実感するそうですパワー

確かに1日経つとその言葉の意味が解りましたおーっ!

汗と一緒に『厄』を落としきっているのか

心身ともに軽い軽い♪~

この調子だとまたチャレンジするかもしれません・・(笑)がんばる

まさに『イザナミ』=『蘇生パワー』ですきゃー・ピンクマ

提灯が素敵でした・・Wハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


32 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    蘇生パワー
    スゴイですネ☆☆☆
    しかし、
    ホント
    険しい道のりの参拝でしたね~!
    お疲れ様でした☆☆☆
    ( ´∀`)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    参拝、お疲れ様です(≡^∇^≡)
    愛宕さんには子供の頃、GW前によく登っていたのですごく懐かしいです。
    私も赤ちゃんの頃には、父親に背負われてお参りしたようです。
    我が家は亀岡市の奥にある登山口から上ることが殆ど。清滝側へは1度だけ下山した事がありますが、ダイナミックに顔からこけちゃって負傷。それ以来、下り坂恐怖症です(^^ゞ
    千日詣で名前は聞いていましたが、それが愛宕さんという事は知らなかったです。
    提灯の明かり、幽玄でうっとりです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん羨ましいぃぃ―――――――(≧▼≦)
    私も登りたい!!!
    下りの時、自然と膝がガクガク震え?笑う?ませんでしたか?
    以前 宮島のミセン(漢字忘れました。)の一番しんどいコースを選び頂上のお寺にお参りした時登るより下りの時に往生したのを思い出しました(汗)
    しかし・・・・幻想的ですね☆登らないと分からないお写真の景色見れて実に羨ましい☆
    ・・・鑑定予約取れました☆楽しみです(´ψψ`)
    いっぱいあるからメモ書きしとこっ(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    おんころも登りたいです!!
    弥山も思わず登山しちゃいましたし(笑)
    来年はおんころもトライしてみようかなぁ
    (*^o^*)
    パワー満タンemyさんに4日に電話鑑定してもらうの楽しみです~♪♪♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    emy先生に肖りたく?就活に行く電車を下りてからは極力歩くようにしています この暑い中炎天下を歩いた日々が今はホントに何の履歴書送った先から音沙汰もなく辛いけど時が過ぎ・・・願いがかなった暁にはきっとemy先生のように感動の達成感が得られると思います 
    『神様カード』とある書店で発見しました 高松でも売ってるなんて・・・使い勝手が分からないし私のような素人が扱うものではないカードに思えたので買いませんでした。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです☆
    とってもタイムリーなお話!
    今月京都へ行くのですが、愛宕神社へ行こうか迷ってたのです。
    ネットで色々調べてみると『登山』と書いてあるし・・・猛暑だし・・・と。
    でも、行ってみようかなぁ~?に心変わりし始めました(笑)
    服装はやっぱり登山するときみたいなのがいいですか?
    でも、1泊2日で他も回ろうとするとやっぱりきつのかな・・・
    京都行きたいとこばかりです!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    登りも下りもめっちゃしんどそう~(^o^;)
    けど、私も御参拝行ってみた~い!
    綺麗になって下界に戻りたいです。
    emyさんお疲れ様でした~(^-^)/

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    幻想的な提灯…
    光のPowerは凄いですね(*^_^*)
    私も行きたい(T ^ T)Powerを受け取りたいですぅ~(>人<;)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、7月9日に高円寺で鑑定していただいた、高円寺在住の田中です!せんじつはありがとうございました☆
    あのあとすぐ、千葉の香取神宮行き、先月末28日に京都行く用事があったので、ついでに愛宕神社も行っちゃいました。
    愛宕神社、あたしもかるくハイキング気分で行ったんですけど、ホントびっくりしました。温度差半端なくて、ノースリーブと手ぬぐい一枚だったので、寒くて死にそうでした。
    あと今朝、彼氏と静岡の浅間さんにも行ってきました。
    神社まわって、特に劇的に何かあるわけではないんですけど、いつも決意みたいなのを固めて帰ってこれます。愛宕さんは特にそんな感じでした。
    もっと色々レベルあげて、またemyさんに会いに行きます~。
    ではでは。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    昨日3番目に鑑定して頂きましたnikoです。
    昨日は、本当にありがとうございました。emyさんと、お話して、また気持ちが落ち着きました。
    ここまで来たら、後は神様のお導きに任せて、10月の最終的な審判が下るまで待ちたいと思います。
    私は最近、とても伊勢神宮と出雲大社に行きたいって思ってます。
    私はよく、近くの神社に参拝に行くんですが、神社へ行くと、とても心が落ち着きますね。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    行きは、ひ~!
    帰りは、はぁ~!
    小杉さんでは、ないですが。
    本当に壮絶な参拝ですね~!参道=産道と聞いた事ありますが、まさに生まれ変わった感じでしょうか~!
    塩爺!笑えました!もうおひとかた、塩爺がいらっしゃいません?

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    すっごく感動しました~!
    emyさん、さらにパワーアップしたのが伝わりました!
    ステキな記事をありがとうございました!
    私もいつか登りたいです~!!(///∇//)!

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��けんけんさん
    今日、やっと筋肉痛が直りました(;^ω^A
    もっと運動せなあかんわ~(笑)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��あやなんママさん
    清滝からが一番厳しい登山ルートみたいですね・・(;^ω^A
    ダイナミックにこける・・想像出来ます・・
    あの山道だったら・・(//・_・//)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    『膝が笑う』を超えてますよ(笑)
    ガクガク以上に足の指に血豆が出来ました(x_x;)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��おんころさん
    準備万端で望んでくださいね・・(o^-')b
    すばらしい参拝ですよ☆

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��SEToさん
    香川県は暑いですからね~・・(//・_・//)
    熱中症に気をつけてくださいね(;^ω^A
    『神様カード』誰でも楽しめると思いますよ♪

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��チエコさん
    私が望んだルートは一番過酷ですが、他にももうちょっとゆるいルートもあるみたいですよ(o^-')b
    どちらにしろ、路は険しいのでちゃんとした靴で上がられる事をお勧めします・・。
    後、半日はつぶれるでしょうね(;^ω^A

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��てふさん
    ほんと、奇麗になったと思いますよ(*^.^*)
    しんどい参拝ですけれど、それ以上の価値があります☆

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    黄泉の国から生き返って帰って来た感じです(*^.^*)
    愛宕山・・凄い霊山ですね(//・_・//)

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��田中さん
    フットワーク軽いですね~!!すばらしい♪
    愛宕山は下界と温度差が10度違うのでノースリーブだったらそりゃ~・・寒かったでしょ!!汗もいっぱいかかれていたでしょうし・・(;^ω^A

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��nikoさん
    ご自分が『行きたい』と感じられる神社へは是非、足を運んでください・・。
    特に出雲大社へは行って頂きたいです(^_-)☆

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��タバさん
    『参道=産道』・・なるほどですね~!
    愛宕山はまさにそんな感じです(*^.^*)
    ブラマヨ・・めっちゃ好きですよ(笑)

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��帆布さん
    一発でデトックス出来ます(笑)
    ここまで汗をかく事って無いですからね・・(;^ω^A
    解毒に汗は付き物ですね(o^-')b

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    ひのようじんのお札ステキです(≧ω≦)b まだEMYさんを知って数日なのに、昨日のリアル縁結びが即効で反応がありました、お仕事関連で(驚) イメトレも実行中です。ありがとうございます!

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��瓊々さん
    『イメトレ』ってほんと大事ですよね('-^*)/
    これからも頑張ってイメトレして行きましょうね♪

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    えみぃさんのblogみて久々に神様カードが引きたくなって引いてみたら…!!
    猿田毘古神が出ました(;´Д`)
    ビ、ビ、ビックリ!!
    blogみたことと関係あるのかな~
    呼ばれてるのかな~とか色々考えました(笑)
    機会があれば私も訪れたいです☆

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    「さるたひこ」さん、うちのにゃんこについて神様カードをひいたとき登場してくれました☆
    思えば私が離婚してフリーの仕事を始めたときに飼い始めたにゃんこなので、私を良い方向へ導いてくれているのかな、と解釈しています(;^_^A
    いつかさるたひこさんのいる神社に行ってみたいです♪

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    ��ユノさん
    猿田彦さんですか!(笑)
    これはきっと素敵なお導きが待っているんですよ・・(〃∇〃)

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    我が家のニャンズはたまこが『おかみ(龍神)』カーンが『あめのとこたち(表舞台)』のカードが出ていました(笑)
    やっぱり当たっていると思います(*^.^*)

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS:
    私も昔、親に連れられ渋々登ったものですw 今なら神社に誰が祭られているか、など色々興味もありますがその頃は。。チーン。。お札は私の家にも飾って有りますが、お台所で火を出してお札の途中で火が消えた、とか聞いたことがあります。最近は登らなくてもネットで買えるらしく母親が「折角登ってるのに」とぶつくさ言ってましたw次回の高円寺、お願いしたかったのですが丁度日本に居ませぬ~>< また高円寺に来て下さいね!

    返信削除
  32. SECRET: 0
    PASS:
    ��MOCHIKOさん
    私も本日、台所に『火伏札』を貼らせて頂きました(*^.^*)
    あの苦労があってのお札・・感動です(笑)
    やっぱり登ってお札を頂いた方が良いですよね♪

    返信削除