8/19/2010

『emy版・出雲大辞典』Vol. 3 ニッポン最初のLOVE SONG☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『暴君』だった須佐之男命を一躍『英雄』へと変えた
『八岐大蛇(ヤマタノオロチ)伝説』の絵図ですヘビ


さ~!

今日からまた『出雲大辞典』へ戻りますえんぴつカキコ

マザコンで家族からも嫌われ者の須佐之男命は何時もひとりぼっち・・

天の神々が暮らす『高天原(たかまのはら)』から追放され

ジプシー生活を余儀なくされ出雲の地で漂う日々・・

そんな須佐之男命の人生を180度変えた1人の女性が居ますチェンジ

其の名は

キラキラ櫛名田比売(くしなだひめ)キラキラ

またの名を稲田姫(いなだひめ)と呼びます顔

8人姉妹の末っ子で、可哀想にお姉様方は毎年、大蛇(ヤマタノオロチ)の生け贄となってしまい

須佐之男命が出会った時はまさに最後の1人として

大蛇の生け贄になろうとしている時でした蛇

あまりの美しさに一発でフォーリン・ラブハートした

須佐之男命はこの美しい女性の命を守る為に

大蛇へびを退治する策を練りますうーん考える

お酒が大好きな大蛇の為に大きな酒瓶を用意して泥酔させ酔っ払い

稲田姫『櫛(くし)』に変え

それをさして須佐之男命稲田姫に変装して一気に大蛇を成敗する・・

この作戦は大成功ばんざいばんざい

大蛇の首は切り落とされ、最後にしっぽを切り落とした時に

不思議な太刀(たち)が出てきます日本刀

この『太刀』がいわゆる

三種の神器・・(鏡・榊・太刀)

の一つで今では草薙剣(くさなぎのつるぎ)として

名古屋市の『熱田神宮』のご神体

となっているんですねひらめき

なので『太刀=蛇』がご神体なので

熱田神宮で蛇に遭遇する事

ご神体が登場!・・とてもラッキーラッキーだと思います(笑)

これで今までの汚名を一発で晴らし、見事『英雄』となって

須佐之男命稲田姫

目出たくゴール・イン結婚式(和装)

そして新居は今で言う松江市のキラキラ『八重垣神社』キラキラ

『須佐之男命』を『英雄』にした稲田姫・・やっぱりMEN'Sは女性次第?!(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


この伝説があるからでしょうか・・

『八重垣神社』へ参拝に行くと急に

胸キュン♥akn♥状態・・

気分は完璧にWハート乙女チックWハート

『男性的』な印象が強い出雲国の神社たちの中で唯一『女性的』な神社です・・今で言うと『女子力アップ神社』?(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


この拝殿を見ていると胸がドキドキしてくるんですね・・のほほLOVE

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『八重垣神社』はラブラブモード全開の神社ですラブ

今までず~~っと孤独だった須佐之男命が奇麗な奥さんを頂いて

よっぽど嬉しかったのでしょう・・

ニッポンで最初の『歌』を歌います・・

それがこれ↓

~八雲(やぐも)たつ 出雲八重垣 (いずもやえがき)

妻籠(つまご)みに 八重垣作る その八重垣を~


意味は

Wハート雲が沢山立ちこめるこの出雲で大好きな稲田姫と末永暮らして行こう!Wハート

て感じ・・

これがニッポン最初のLOVE SONGです音譜

このLOVE・SONGを奉っている神社が『須我神社』鳥居

『和歌発祥の地』と書かれています音符

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


境内に須佐之男命が歌った石碑がありますマイク

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『須我神社』の『御神紋』は亀甲形の中に『八雲』が描かれていて・・emyが一番好きな『御神紋』です音符カッチョよいデザインらぶ1

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『八重垣神社』からかなり離れて(30キロくらい?)健在している『須我神社』です鳥居

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


それにしてもハート愛の言霊ハート『歌』マイクへと変わって行く・・

現代でも『歌が心に響く』♪音符と言うのは

ある意味、須佐之男命のおかげかもしれませんね・・にこ

next tomorrow・・ゲ

29 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    八重垣神社、行ってみたいです!
    彼ができたら一緒に…ずっとラブラブでいられそう(//▽//)
    素戔嗚尊って私の中では、淋しがりでかまって貰いたがりのやんちゃ坊主のイメージです。怒られそうですが(笑)
    嬉しくて歌なんか呼んじゃってる所はやっぱり可愛いな~♪と思っちゃいます(^-^)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��人の男性を「暴君」から「英雄」へと変えてしまう程の魅力を持ってる稲田姫に憧れます。
    私も「自主性のない彼」を「自分の意志で動ける彼」に変えられるくらいの魅力があればなぁ…
    何かは、あると信じて!!このまま流されるんじゃなくて彼自身が気付いて変わってくれると信じてたいです(*^-^)ノ

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    草薙剣に萌え~♪です。熱田神宮の蛇さんは御神体やったんですか(T^T) 知らずに眺めてました。しかもあんなに参拝したのに一度お姿を拝見したのみ。熱田さんは毎朝地元のおっちゃんが散歩がてら歩いており、御神木の蛇さんは朝現れることが多いらしいです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    昨日から出雲に来ています♪高速から快晴なのにやたら雲だらけだなぁと思っていたんです!
    しっかりパワー戴いて帰ります☆
    引き続きブログ楽しみにしてます(^-^)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    小さいころからスサノオVSヤマタの大蛇の神楽を見て育ったので,懐かしい気持ちでブログを拝見させていただいてます☆
    emyさんの視点で書かれるとまた面白く、神様がより身近に感じます。
    八重垣神社は確かにきゃぴっとしますね♪旦那さまと結婚前に参拝したのですが,トントン拍子で結婚が決まりました☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    一番最初の画像見た瞬間に涙が出ちゃいましたよっ(涙)
    本当に須佐之男命はカッコイイですねぇ~(//∀//)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    八重垣神社は、本当に素敵な凛とした空気の流れる神社でした(#^.^#)しかも、鏡の池…当たりますよぉ~(笑)
    お忙しそうですが、次の電話鑑定の予定はいつ頃になりそうですか⁇
    毎日暑いですが、気を付けてお仕事なさって下さいね(*^_^*)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    うわぁ~~~♡♡
    乙女の私はとても行きたいです笑
    素晴らしいストーリーで驚きました♡
    是非素敵な相手が見つかったら…ですね!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ヤマタノオロチのお話は、コレだったんですね~。今まで何も知らなかったです(;^_^A
    それにしても稲田姫、すごく綺麗な方ですね。私も惹かれます(*^.^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    出雲!
    半年前くらいに夢で、櫛名田比売って言葉がでてきて一体どんな神様だっけ…?(名前はしってたけど)って思ったので、今回よくわかりましたo(^-^)o
    いってみたいです(^o^)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    稲田姫の絵馬の美しいこと。北九州にきてるミュシャの絵も気になるけど、引けを取らないですね~☆☆
    それにしても出雲の空気感気になります。
    今のうちに仕事頑張って、九月の連休は出雲行きかも、、、です。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    スサノオってやんちゃな子供みたいで、でも男らしいところもあって、魅力的ですね☆
    タイプです(笑)
    そんなスサノオをメロメロにさせる稲田姫にもやっぱり憧れます(*^o^*)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    参拝したときは子供達もぐずっていて慌ただしく帰ってきたのですが…
    帰ってから色々な出来事が線で繋がり、素晴らしい御利益を戴きました。ご報告したくてコメントが重複しすみません…

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��てふさん
    彼氏と一緒に八重垣神社へ行ってください♪
    安産の神様もいらっしゃいます(*^.^*)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��nikoさん
    『大和撫子』で彼を育ててあげてください(^_-)☆

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��瓊々さん
    次回、ご神木の蛇さんを見かけたら手を合わせて見てください('-^*)/

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��よっしいさん
    やはり島根県は沢山雲があって『出雲国』らしいですよ(笑)(*^▽^*)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��むつみさん
    神楽を見て育つ・・理想ですね(笑)
    結婚前に参拝へ行かれていたんですね(*^.^*)

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    私の中でひめちゃん=須佐之男のイメージがあります(笑)→最近、変わりましたけど・・( ´艸`)

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    中村女史に確認した所、キャンセルとかも出ているみたいなのでお急ぎでしたら一度、フェニーチェへ問い合わせて見てください(o^-')b

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��♡sakura♡さん
    素敵な彼をゲットする為にも行ってみてください(///∇//)

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��あやなんママさん
    伝説って何となく知っているもんなんですよね(笑)(*^▽^*)

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなはなさん
    夢に稲田姫が出て来たんですね・・( ̄▽+ ̄*)
    そりゃ~・・いかないと!!(笑)

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひなたあおいさん
    出雲参拝・・先人のミラクルに触れて頂きたいわ~(*^▽^*)

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    ��リリィさん
    『ニッポン男子』の基本やと思いますよ( ´艸`)
    今の『草食系』は考えられない・・(笑)

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��よっしいさん
    速攻、ご利益があったみたいで素晴らしい・・( ´艸`)
    やるな!大国主(笑)

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    この歌とっても好きです。
    スサノオノミコトさまってすご~くパワーがある神様ですよね。関係のあるお祭りなどをみてみても・・・
    さて、今日は鑑定ありがとうございました。
    いろいろ心配になってしまうんですが・・・
    視点を変えるのは大切みたいですね。
    決まり切った世界にこもって日常を過ごしているので、気がつくと考え方がせせこましくなります。
    井戸の底を抜けて(井戸は空が狭いですから)青い空に舞い上がって大きく物事をみたほうがいいのでしょう。心から笑えない人間関係は、適当にこなしていくのも大事なのかもしれません。
    私事をたくさん、すみません。気づいたことを伝えた息がしまして・・・

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    おっと、誤字ら。
    伝えた息→伝えたい気、ですねえ

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    ��とみーさん
    先ほどはお電話ありがとうございました☆
    日本人の『農耕民族DNA』はついついこもった考え方をしがちです☆
    グローバルなお子様をお持ちなのでご心配されるお気持ちは良く解りますよ(;^ω^A

    返信削除