8/11/2010

『有り』だと思います!!☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


神社には様々な『御神紋』と言うトレンディーなマークがありますマーク

出雲では毎年十月に『神在月』として全国の神様が

出雲へ大集合するとの事で他国では『神無月』となります消える消える

この『有』のマークは神々の御集合になる目標として

『神在の十月』を象形したマークだそうですあり

ちなみにベースとなっている『亀甲型』『出雲国』を現すシンボルマークですにこ

なので出雲の神社は全てこの『亀甲型』の中に色んな文様が

描かれているんですね・・絵筆


今日は1日『鑑定DAY』・・カードキラキラ

明日からじっくりと『出雲大辞典』を書いて行こうと思いますえんぴつカキコ

途中で『お盆休み』も入りますが、来週に渡って

キラキラ出雲国の魅力キラキラをお伝え出来れば・・

と願っております祈る流れ星背景白

『出雲国』・・本当に独特な文化を現代でも垣間みる事が出来る

ちょっと特殊な場所・・とemyは思いますね笑3

今日は朝からお仕事頑張りますがんばる


See you tomorrow・・鳥居

18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    すみません、ブログネタと絡んでなくて申し訳ないです。昨日コメントした'お伊勢さんで友人が見た目に見えない方の金鯉さん'が頭の中で繋がりました。コメントした後にEMYさんの金鯉さん写真が思い切り重なり(今頃気付くんかい)、「えぇ!!」と思い、そういえば猿田彦さんとお伊勢さんに友人と行った日は数年前の鯉のぼりの日でした。鯉のぼりとは何ぞや?をWikipediaで先程調べていたら、'黄河の竜門を鯉のみが登り切り、竜になることが出来た'とあり、また頭の中で数珠つなぎが置き、猿田彦さんでの「雲井に上る竜」の御神示、お伊勢さんの金鯉が参拝から数年後の今(今更ですが)繋がりました。来週九頭竜神社に急遽参拝することになった流れもそこにありそうです。一先ず御礼まで。気付かせて頂いて、ありがとうございます。というより、いつも変なロングコメントすみません。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    出雲の方では10月は神在月っていうのを何年か前に聞いて「なるほど~」て思いました((((゜д゜;))))
    近々、出雲大社に参拝に行こうかと予定してるんですが、神在月といわれてる時に行った方がより御利益があるものなんですか?
    今日もお仕事頑張ってください(*^-^)ノ

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    出雲・・・行ってみたい場所のひとつです。
    ブログを拝見して、益々その気持ちが大きくなりました。
    先日、最後の一つと聞いたkoi財布が届きました。
    綺麗なので、恐る恐る使ってます。
    お財布持って、今月末に初伊勢巡りしてきます。
    ありがとうございます。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    《出雲国》って本当に魅力的で不思議ですよね☆
    何かの本で出雲の古い家屋では、出雲独特(神話的)の間取りや庭の配置、その周りの垣根の配置等摩訶不思議な家屋が残っていると書いてある記事を見付けて興味をソソラレた事があります☆
    ・・・あっ!それから内容とズレますが、昨夜 うちの女王様しろいが…例の猫ちゃん(勝手に押し入れで寝ていた猫)をわざわざ探しに行きわざわざ自分から喧嘩を売り、ご近所様に大迷惑をかけ家来の私は大往生しました(汗)
    よっぽど腹の虫が治まらなかったのでしょうね(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    お盆明けから出雲大社に行くので参考にさせて頂きますっ☆
    こんないいタイミングでemyさんの出雲旅行記が読めるなんて幸せすぎます♪♪

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    来月行こうかと思ってたけど10月にしようかな・・・なんていろいろ考えてます。
    鑑定頑張ってください
    アタシもぜひ相談したい事があるので次回!!!頑張ります(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    『神在月』知りませんでした。無知ですみません。出雲大社偉大ですね~☆八百万の神が集まるなんてすごいパワーでしょうね♪

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    koi財布さん、汚れは、バッグに入れているうちにいつの間にか付いてたものでした。
    洗濯洗剤をごく少量つけたティッシュで拭き、その後に水拭きしたところ、無事、汚れだけ落とせました!!
    汚れがあまりにショックで焦ってコメントでお問い合わせしてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
    引き続き、大事に使わせていただきます!!!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    本日は鑑定して頂き、ありがとうございました(^-^)
    気持ちが晴れやかになりました~☆
    若干残念な人もいますが、出会いは必要な事だったのですね。
    その人にも幸せが訪れる事を祈りつつ、これからの自分の幸せを大事にしたいと思います(*^-^)b
    EMYさん、本当にありがとうございました(*^_^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��瓊々さん
    確かに数珠つなぎの事ってありますよね(*^▽^*)
    私も良く参拝に行った後に
    「そーゆー事だったのか!」
    と思う事がありますよ(o^-')b

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��nikoさん
    何時行ってもご利益あると思いますよ(笑)
    ('-^*)/

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��いずみさん
    最後の一つでしたから・・(;^_^A
    伊勢参拝、楽しんで来てください♪

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    しろいちゃん・・よっぽど腹の虫が収まらなかったんですね(笑)(;^ω^A
    女王さまを超えて女傑ですな(笑)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��よっしいさん
    ちょっとゆっくりじっくり書くのでご希望の神社までたどり着くか不安ですが、お楽しみください(*^.^*)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��ロビンさん
    またお話出来るのを楽しみにしております('-^*)/

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    今回の記事が色々ご参考になれば幸いです(*^.^*)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��evahさん
    無事汚れが取れて良かったです(;´▽`A``

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��てふさん
    先ほどはお電話ありがとうございました☆
    ちょっとこれからワクワクしますね・・(*^.^*)
    ご報告、またお待ちしております☆

    返信削除