8/13/2010

『emy版・出雲大辞典』Vol. 2 ニッポン男子マザコンの原点は神にあり☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


神々のおとーちゃん(イザナギ)
おかーちゃん(イザナミ)
が奉られてる『神魂(かもす)神社』祈る
松江市の中では一番のお気に入り・・何時来ても震えます(笑)sao☆


ひまーり昨日、頂いたコメントを拝見していて感動したのですが、

皆様もほんと面白い体験をされていているんですねayaすごい

何か皆様のコメントだけでも一冊の本が出来あがる感じ・・音譜

楽しく拝読させて頂きましたにこ



さて・・

突然言いますが『須佐之男(すさのお)』はマザコンですぷぷ

大人になっても

「おかーちゃんに会いたい!!あせる

と泣き叫び泣き3

おとーちゃんのイザナギに呆れられ・・

おねーちゃんのアマテラスには嫌われ・・

天でも地でも大暴れかみなり

おかーちゃんのイザナミは最後に火の神を産み落として『黄泉の国』へ行ってしまっているし・・

天の神々は『黄泉の国』へ足を運び入れる事が出来ないので

『須佐之男』はおかーちゃんに会う事が出来ないのです涙


神社イザナミ・メモ神社

最初、イザナギと日本国土を作り上げた後、イザナミは
山・川・海・草・土・金・風など天地の間にあらゆる神々を産み落としました。そして最後に『火の神』を生んだ時我が身も焼き焦がし衰えてしまいます。
そして『黄泉の国(死者の国)』へ旅立ち、その後『黄泉の国』を支配する神となりましたキラキラ


この伝説を見ていると

『やっぱりニッポン男子がマザコンと言われても仕方が無いわね・・』

と思ってしまう訳ですあらら

だって神様ですら母親の面影を追い続けているのだから・・(笑)汗

そんな須佐之男の為でしょうか・・

『出雲国一宮』『熊野大社』鳥居へ足を運ぶと中央にはでっかいしめ縄と一緒に

『加夫呂伎熊野大神櫛御気野命(かぶろぎくまののいいかみくしみけのみこと)』

ん~~・・何て長い名前・・ぇ

早い話が『須佐之男命』の別称なのですが、

主祭神として奉られ

(日本の神様は奉られている神社に寄って名前が変わります)

本殿向かって左側にはひっそりとおかーちゃんのお社がちゃんとあるんですね汗☆

『熊野大社』中央の拝殿キラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


そして本殿向かって左側にはおかーちゃんのお社が・・キラキラ☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


まるで手を焼く我が子を見守ってる様な感じですにこ

それにしても最初、『須佐之男』のやんちゃぶりは

度を越していますうー

あまりにも悪事を働き過ぎておねーちゃんのアマテラスが『天の岩戸』に隠れちゃいましたからね汗

それが『天の岩戸伝説』へと繋がり

太陽を失った大地には『闇の世界』

広がってしまい真っ暗になった国土は大パニック・・

「このままやったら作物も育たん!ヤバいやろ~」

と日本全国の神様が大集合して神様サミットが開かれ

晴れ『太陽神復活イベント』晴れ

を繰り広げた訳ですリンゴ飴

豪快なアメノウズメの踊りに大はしゃぎする神々・・

それを岩の中からアマテラスは思います

「何で私が隠れているのにこんなに外は楽しそうなの?」

その模様が見たくてちょっと岩戸の隙間からアマテラスが顔を出すと

「よっしゃ~!!今だ!!」

と力持ちのタジカラオウが岩戸を長野県の戸隠まで飛ばして

アマテラスを岩の中から引きずり出す事に成功やったぁやったぁ

その時のアマテラスのお顔が真っ白だったので

キラキラ『面白い』キラキラ

と言う日本語が出来たそうな・・ほー

ほんまに『須佐之男命』の仕業でこんな大事になってしまい

八百万の神のご苦労が伺えますぷぷ

そんなマザコンでやんちゃな『須佐之男命』がいきなり

心を入れ替えて『英雄』となり出雲国を統一する様になりますチェンジ

何故、やんちゃな須佐之男が『英雄』に変わったのか・・?

ふふふ・・

その陰には『LOVEストーリー』ラブラブ

があるんですねらぶー

神様も人間っぽい・・

だって『LOVE』ハートがここまで『悪徳』『英雄』に変えてしまうんだから・・

to be next・・神社


蓮『emy版・出雲大辞典』の続きは8月19日(木)からとなりますaya
しばらく間が空いてしまって申し訳ありません・・ぺこりpekori*蓮


26 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり、マザコン…♪(´ε` )
    神様がマザコンなら、しょうがないですね(笑)
    最近、神様カードで出雲方面のカードがよく出るので、行けって言う事かなァ…!?(・_・;?
    って思っていた時のemyさんのBlogの内容にビックリΣ(・□・;)リアルタイムすぎました(笑)チョット最近偏頭痛が酷くて、これまたのんトラベルを見て、またemyさんに話しを聞いてみたくなりました…_φ( ̄ー ̄ )
    出雲参拝、来月あたり実現させたいです(*^_^*)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    《面白い》って言葉は こんな所から来てたんですね(^.^)b勉強になりました。
    須佐之男尊ってある意味ピュアですね(笑)素晴らしい位の二面性に脱帽です(笑)
    記事で天宇受売命が出てたのでビクッとしたんですが……私 ここ最近ずっと、神様カードで………
    天宇受売命&猿田昆古神をセットで何回も引いちゃうのですよねぇ――――!
    で………!!!!《ちょっとちょっと!!EMYさん見た?見た?》
    と叫んでます(笑)
    何だか、楽しそうな私です(笑)早くEMYさんとお話ししたいっっ(笑)
    では、素敵なお盆休みを☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんの言葉で、分かりやすい!!そういう流れがあるんですね~☆『面白い』についても勉強になりました♪
    emyさんもお盆休みになるのかわかりませんが素敵な休日をお過ごし下さい♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    おもしろいですね~~♪
    日本の神様って、人間くさくていいですね☆
    「神様だってこんな時期があるんだから、自分だってやばいときがあっても大丈夫なのかも」って思えます(^▽^;)
    「すさのおのみこと」はほんとに魅力的ですね☆対話できるEmyさんがうらやましすぎます!
    お盆休み満喫してくださいね♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    神様、かわいいですね。
    て、失礼ですよね、でもかわいいです。
    6月に須佐神社に行ったときの事を思いだしました。帰省中のバスの中で、その日は雨だったんですが、途中でやんで。須佐之男命に心の中で、明日はよろしくお願いします。お手やわらかに、とかぶつぶつ言ってたんです。そしたら雲からとっても大きな太陽夕日があらわれて、歓迎されてる?と嬉しくなり、虹がでたらいいなぁと思いつつ横の窓をみて、でてないかぁとしばらくしてからまたふと横の窓を見たら、すごく大きい虹がでてたんです。
    大興奮で、うわぁ歓迎されてると嬉しくなったんです。もう少し涼しくなったら、六社参りに行こうと思ってます。
    明日は、宮島の花火大会なのでまた大願寺の龍神さんに水をたくさんかけてこようと思います。
    では、emyさんもよいお盆をお過ごしくざたいませ。出雲大辞典楽しみにしてます。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    彼が海の底から帰ってきたので
    8/7にBBQで再会して
    次の日、ガトーショコラでTeaタイムして
    昨日、パスタ食べに行って
    とっても、穏やかな時間が流れていたんですが‥ってそれだけかい☆って感じでした♪
    EMYさんに『8月より9月に盛り上がる』って言われたとおり、ゆーっくりペースで仲良くなればいいのかな(^-^)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんのブログ記事を読んでいると、とてもわかり易いし、神様がとても身近に感じられます(‐^▽^‐)
    出雲には行ったことがないのですが、京都・亀岡市にある出雲大神宮には数回訪れた事があります。
    今までは知らなかったのですが、今回の記事をきっかけに、亀岡 出雲大神宮にも色々な神様が祀られているのを知りました。
    実家から近いので、機会があればゆっくりお参りに言ってみたいです。
    ところで、大阪の対面鑑定は いつ頃ブログにアップされますか??
    お盆休み中はブログにお邪魔できないかもしれない…と焦ってます~(;´▽`A``

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    日本の神様が気になっていたので、EMYさんの記事は、とってもジャストミートで嬉しいです
    遅ればせながら、日本の神様カードも購入しました(笑)
    買って早々、なんだか、ものすごいびっくりの出来事というか導きがあったので、またイベントの際に、報告させてください

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    スサノヲ命様、マザコンやったんですかΣ(゜□゜) そこんとこ知りませんでした。マザコンさんがどんな風に英雄に変貌するのか楽しみです(^o^)/ EMYさん切り口で面白いです!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    面白いの言葉はここからきてたのですね!!知らなかったです~(>ε<*)/勉強になりました☆
    それに神様が人間っぽくて、なんだか身近に感じちゃいました~(´∀`)♪
    よい盆休みを~☆☆☆

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    古事記はなかなか理解するのが難しくてなかなか進みませんw
    EMYサンの説明、めっちゃわかりやすいです~
    そうですね、神様もほんと人間臭いというか、神様でもこういうことあるんだ~って感心したり・・・
    また古事記も読み直します
    お休み、満喫してくださいね

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんに教えてもらうまで知らなかった神社です。
    八重垣神社から歩いて神魂神社へ行きました。
    タクシーの運転手さんが、「神魂神社へは是非行って下さい。国宝だから」と言っていたのを思い出しました。ガイドブックとかには詳しくのってないけど、地元の方にはしっかり愛されている神社だと感じました。
    「古事記」を読んで、神様のこと色々勉強になりました。これもemyさんのお陰です。
    続きが楽しみです。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    大国主のカードでも引かれたんですか?(*^▽^*)
    是非、来月行ってみてください♪

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    夫婦で引いているんですね(笑)
    何か良い感じ・・(*^.^*)
    私もワクワクしました☆

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    これからも分かりやすく書いて行きたいです(*^.^*)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    神様話って結構身近な出来事がシンクロしているんですよ(〃∇〃)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��(o゚∀゚o)さん
    大きな虹・・素敵ですね☆
    私も参拝に行く前、良く虹を見ましたよ(〃∇〃)
    大願寺の龍神さま・・猛暑が続いているので思いっきりお水をかけてあげてくださいね☆

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    久しぶりに再会されて良かったですね♪
    今後の展開を楽しみにしております(*^.^*)

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��あやなんママさん
    私も亀岡の出雲大神宮へ久しぶりに行きたいです♪
    私が行く時って何時も大雪が積もっている時なんですね・・(;^ω^A
    大阪の対面鑑定受付は18日(水)の朝8時にアップしますよ(o^-')b

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��みかさん
    どんなカードが出たのかお聞かせくださいね(^_-)☆

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��瓊々さん
    出雲の神様って皆さん『訳あり』なんですよね(笑)
    続きも楽しみにしていてください(*^▽^*)

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��さりーさん
    伝説から来ている言葉も沢山あるんですよね(*^▽^*)

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��ロビンさん
    確かに難しいと言うか言い回しや神様の名前がどんどん変化するので一度読んだだけでは理解しにくいんですよね(;^ω^A

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��maileさん
    神魂神社・・あそこは本当に神聖な場所です(〃∇〃)
    八重垣神社から約3キロ・・良く歩かれましたね(;^ω^A

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    古事記には興味があったものの、難しい言葉が苦手なので、なんとなく手を出せずにいました…。EMYさんみたいにわかりやすくて、そしておもしろいのは最高にありがたいです!!
    こんなのを待ってました!!って感じです(笑)
    楽しみにしてます☆

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��りりぃさん
    確かに『古事記』は難しい・・(;^_^A
    私も何度も読み返して来ました☆
    『楽しい神話』を書いて行きます♪

    返信削除