8/20/2010

『emy版・出雲大辞典』Vol. 4 完全を意味する数字・・『六』☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『チーム・高千穂』のあやちゃんとの参拝は『高千穂』の時と同様、まるで『伝説の謎解き』をしながら参拝をするみたで面白いです(六所神社にて)音譜

参拝用語の一つに

マルキラ☆『六所参拝』マルキラ☆

と言う言葉がありますピース!

この数字の『六』『完全』を意味し、

鳥居『六所参拝』は六ヶ所の神社参拝で全ての神様を巡拝した事鳥居

と言うニュアンスですほー

『emyの六所参拝 at 松江市』の神社は

1*佐太神社

2*八重垣神社

3*神魂(かもす)神社

4*六所神社

5*真名井(まない)神社

6*熊野神社


をチョイスしています祈る

この『六所』はどれも素晴らしい神社ですよハートハート

『神魂神社』の社殿は最古の『大社造り』の『国宝』です音符

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『神魂神社』の近くにある『六所神社』キラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


この『六所神社』のしめ縄はまるで生きている蛇蛇に見えませんか?(笑)汗

何時もひっそりと誰も居ない神社なんですけれど、奉られてる神様は凄いです!ええ!!

キラキラ『国生み』『神生み』のイザナギ・イザナミを筆頭に
『アマテラス』『ツクヨミ』『スサノオ』の三貴神+大国主・・キラキラ


うぁ~お、かわいい

まるでキラキラ神様*オールスターズキラキラ

鼻血が出そうなラインアップです(笑)

あっぱれ!扇子3『六所神社』!!

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ



『六所神社』のまた近所にある『真名井神社』キラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ここの主祭神は『イザナギ』&『アマツヒコネ』

『アマツヒコネ』・・あまり聞かない神様の名前でしょ?

この神様はまた来週須佐之男伝説でご説明しますピース!

『真名井神社』の境内は急な階段です・・何となく高千穂の神社を思い出します笑3

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『佐太神社』の宮司さんがおっしゃっていたのですが、

出雲国の神社建造部の特徴である『大社造り』・・

『高床式倉庫』っぽく見えるのですが、

実際に其の昔、出雲国の人々はこの社殿の中を四分割にして奥には食料を・・

手前には巫女さんや宮司さんなど同じ場所で生活をしていたそうですほー

それは神様の存在がより身近で五穀豊穣を感謝しながらの生活にこ

この話を聞いた時、

キラキラ家の中で神様が一番集まっている場所は『台所』なんだな・・キラキラ

と感動しました笑1

あ・・今日、しっかりと台所掃除しました(笑)掃除

to be next・・ぜくたんの☆お掃除しましょう

15 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。今日のemyさんのブログを読んで、久しぶりに吉本ばななの『キッチン』を読見たくなりました。
    小説の中での、主人公の「台所を見ればその人がどういう人かわかる」見たいなセリフが妙に印象に残っています。
    そう言えば実家には応接間と台所に神棚があるなーと思いました。応接間はともかく、なんで台所に神棚を置くのか不思議に思ってましたが、今日の話を聞いて納得しました!!
    生活に溶け込んでいるちょっとしたことって、奥が深いんですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    初めて知りました!
    今度高千穂でやってみます♪

    返信削除
  3. 横須賀アッコ2010年8月20日 13:08

    SECRET: 0
    PASS:
    エミーさん、
    熊野にいってたんですかー!?
    私もちょうどそのくらいに熊野にいってたんです。
    私も神社いきまくりでした。
    玉置神社、天河神社など。
    最後は大神神社さんでしめでした。
    玉置神社は物凄かったです。荒々しいパワーを感じました。
    私も台所綺麗に保つようにしまーす。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    出雲国方面はしめ縄?がされているお社は多いのでしょうか? 年内から来年までには出雲に行きたいです。ところで昨夜は夢の中で、山本女史さんからTELがあり、何故か2~3日後の鑑定予約確認でした(確かに図星であと数日です)。電話内容でちょっと折り合いがつかず(何ミリが云々とかよく分からないこと)、女史の後ろにEMYさんがいらっしゃったようで、カードをきっている音がして、ぽつりと「これからが花舞台やね。」と。更に背後に波の音がして、四国のどこか波際に近い所でお二人でいらっしゃるようでした。久々に意味深な夢を見ました。九頭龍神社とスサノヲさんのことで書きたかったのですが、長くなるので、この辺にしときます。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ごめんなさい、山本女史さんじゃなくて中村女史さんでした(T^T)涙 大変失礼致しました。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    Emyさんブログ見てたら
    参拝した気分になって、心がす~~~と
    しました。ありがたいご利益付きブログ!?

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミツさん
    結局、昔『社殿』は『食べ物の倉庫』だったんですね・・(*^.^*)
    私の実家も台所に神棚があります☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��てふさん
    あの環境で六所回るのは結構大変ですよ(笑)(;^ω^A

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��横須賀アッコさん
    玉置神社・・好きですね~(〃∇〃)
    あそこは確かに荒々しいです!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��瓊々さん
    来月早々、四国出張なんですよ!
    中村女史と『せとうち国際芸術祭』に行きますので・・あまりのビンゴに驚きました(;^ω^A

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��Risaさん
    ほんと、皆様にもご利益がある事を願っていますよ(^_-)☆

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    来月、松江に行こうと思います。
    最近、神社にますます興味が出てきました
    でも、近所の神社も大切にしなくちゃいけないと、最近家の横の神社に毎日お参りしてます。
    おかげか、最近充実した毎日を迎えてます。
    ��MYサンのブログはどれも参考になります。
    これからのブログも楽しみです

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ビンゴでしたか♪ やったぁ!! 「これからが花舞台やね。」という言葉はこれからの人生全般のニュアンスでしたよv(^-^)v きっといいことありそう♪

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��ロビンさん
    『神社』の魅力をお伝え出来ていて嬉しいです(*^.^*)
    これからもどんどんご紹介しますね☆

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��瓊々さん
    『夢舞台』にならない様、頑張ります(笑)(〃∇〃)

    返信削除