8/12/2010

『emy版・出雲大辞典』Vol.1 プロローグ☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


今回の出雲国参拝はもの凄い晴天に恵まれ・・太陽
地元のおじちゃん曰く「ここまで空が青い日は珍しいですよ」とおっしゃっていました空


『縁結びの神社』とくれば『出雲大社』鳥居

でも何故・・出雲大社は『縁結び』に効くと言われているの?顔

10年前までのemyは今とは全く違って

『神社参拝』は、初詣やたまにお伊勢さんに行くくらい・・汗☆

あまり深く考えないで子供の頃からの習慣・・て感じでした汗

なのでとーぜん、最初に『出雲大社』へ行ったのも

ちょっとした出来心の様なもの・・

そして8年前、

『出雲』と言えばやっぱり『出雲大社』!

と東京から飛行機で飛んで実際に『出雲大社』へまっすぐに向かい

長年、耳にして来た『縁結びの神様』の印象は思いのほか

「え??こんなもの?」え・・・

と拍子抜けしたのが本音顔

ぶっといしめ縄・・何も無い空間・・

はるばる遠くから訪れた割には感動が薄く・・

でも大きな拝殿の後に囲まれた多くのお社は気になり何となく歩いていくと

金縛りに合う位、いきなり電撃が走ったお社が本殿の真後ろにあり

それが

『スサノオのお社』スゴイ

何が凄いのか・・

小生の書籍に書いてある事はブログ上では書けないのですが、

この

キラキラ『須佐之男命(すさのおのみこと)』キラキラ

との出会いはそれまでの価値観が180度変わったのは事実何それ

それから

神社とは何ぞや??日本の神様って誰がいるの??

とモーレツに興味が湧いて

日本最古の書『古事記』の神様の序章・上巻(かみつまき)を熟読し、

日本全国津々浦々の神社を巡り、現在に至るわけですが、

毎年、必ず『出雲国』の神々には会いに行ってしまいます祈る流れ星背景白

emyにとって『出雲』

開眼・・『第三の目』を開いてくれた重要な場所・・キラキラ

今回、ぐるっと神社を回っている内に頭に言葉が浮かびますモヤ

「そうだ・・今までの感謝の意を込めて『emy版・出雲大辞典』を

ブログで書いてみようかな・・ぴかーん


時には歴史的観点で・・

少し摩訶不思議要素も入れつつ・・

皆様にとってもっと『出雲参拝』が楽しくなるような・・

思いを込めて~~~っと言いつつ、めっちゃ主観的に書きそう(笑)

何はともあれ、読んでいて楽しんで頂ければ幸いですピース!

須佐神社で瞑想している時、ちょっと須佐之男命にお伺いを立てました笑3

emy「現代、まさに日本人の魂が『本来の日本人』を求めて彷徨っている様に思われます・・まるで神々が『国造り』で起こした様々な現象・戦いを繰り広げて来たように・・
そんな中でこの出雲に伝わる伝説や神社の事を書きたくなりました・・宜しいですよね?」


すると、何処からか声が聞こえてきます・・

「そんな事・・わざわざ聞くまでもないであろう・・」

あれ?(笑)

ちょっと~・・見捨てる様な言い方をしないでくださいよ~・・

とツッコミを入れたくなりました(笑)

next tomorrow・・神社

19 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    実は、私も
    初めてスピリチュアル体験したのは
    EMYさんと同じ
    素戔嗚尊宮なんです!
    子供のころから
    素戔嗚尊らぶですし
    早く、大遷宮が明け
    お詣りしたいと思ってます☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    スサノヲ命様の御神名見ただけで、既に鼻血大量出血中です(´ё`) 嗚呼、なぜに神道話だと胸が張り裂けそうになるのか…。歴代彼氏にはここまで燃えんかったのに←って、ダメやん、それ(^^;)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    次の記事 楽しみぃ――――――(´ψψ`)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    私も実は、スサノオノミコトつながりです。
    長くなってしまいますが・・・
    夢の中の話です。
    舞台を見ていたら、雲に乗った縄文とか、弥生に出てくるような、髪の毛を二つにくるっと束ねた男の人が現れる夢を見ました。
    すっごく、畏い感じがしました。
    その、意味を知る前にとても、面白いシンクロが起きました。
    路上書家の人に話を聞い機会に恵まれた時に
    聞いていておもしろかったのが、
    テレビを見ていてマチュピチュの遺跡の画面を見ていたときに、天と地を結ぶ仕事をしなさいって
    言葉がうかんできたそうです。
    私の話に戻りますが、その時に初めてオーラリーディングというものを受けました。
    それで、最初に書いた舞台の男の人の夢の意味を聞いたところ、、、
    それはスサノオノミコトで、天と地を結ぶ仕事をしなさいっていう、意味ですよって言われました。
    路上書家の人と一言一句違わないことを言われてビックリ!!ちょうど、8年前くらいのことだったと思います。
    長ーーくなりました。すいません。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    Emyさんこんにちは!お久しぶりです♪
    実は最近ちょっといやな話を聞いてから気分が落ち込んでしまい久しぶりに箱根神社に参拝に行ってきました。
    ��時前に出発したのですが、晴れているのに雨が少し降ってきました。国道をずっと走っていくのですが信号がほとんど青で止まることがなく車も人も少なく少し不気味でした。それから辺り一面金に輝くほど朝日がまぶしく、気づけば隣に完璧な半円の虹が現れました・・・。しかもその先にうっすら2個目の虹・・・。目の前に神様か天使が現れても不思議じゃない感じでした。(夢見心地??笑)が、箱根の有料道に入った瞬間前も見えないほどの土砂降りで心が折れそうでした。神社に着くと強風ですが雨は何とか落ち着いて傘なしでも歩けたのですが、何しろ怖くて御神水の龍がやけに生々しくて、お社に向かう最後の階段の前であまりの怖ろしさに一旦引き返してしまいました。
    何度も行ったことのある神社があんなに怖いなんて始めてでした。でも、せっかく来たし参拝しようと思い空に向かって「どうか、わかりにく私にも、進んでよろしければ教えてください。」とお願いしたら重たそうな雲の合間から一瞬キレイな青空が出ました。
    参拝が終わると少し明るくなっていたのにまた暗くなった感じでした。ゼッタイ・・・九頭龍さんがいたような・・・でも、本当に怖かったです。湖は霧と高波で神秘的すぎて、心の中で「Emyさ~ん!!これって参拝するなってことですかぁ!?」と叫んでました(笑)
    鳥居をくぐって御社へ向かう道に突然ぶわーっと強風が吹くと「ひぃぃぃぃ!!」と言いたくなりました。
    参拝し直したほうがいいのでしょうか?というか、、、参拝しない方が良いこともありますか??
    ちなみに、、いつもほとんどそうなのですが箱根への道中行きは、ほとんど雨で帰りは、ほぼ晴れです。
    あの山道を土砂降りってさすがに恐いです、運転技術が・・・(^^;
    長々と失礼しました。
    ちなみに早朝参拝は何時頃からなら入っていいですか??
    出雲大社はEmyさん鑑定をキッカケに行くようになりました。参拝後はいつも不思議なご縁(恋愛面は皆無ですが・・・笑)があります。
    仕事面で成長したり、子猫を拾ったり、留学を後押ししてくれる人に出会ったり。
    ブログ楽しみにしてまーす!!!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    読んでいてワクワクしています。
    emyさんのブログがきっかけで、ご参拝に行くようになりました。まだまだ、神社のことは未知の世界です。今日、『koi財布』が届きました♪素敵にラッピングされた箱の中からキラキラ♪嬉しいです。ありがとうございます♪大切にします。やはり、新月から使用ですよね☆(来月まで長い)emyさん、素敵なクリエイターの方々の思いが詰まってますね。ワクワク♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    楽しみです☆♪♪(#´∀`#)るん♪

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    特に何かを感じることはないですが
    時々あ~出雲行きたいなって思います。
    でも、隣県とはいえ遠くて。(島根県長い^^;)
    島根県に地味なイメージを持ってる方もあるようですが、
    温泉は多いし、お酒も海の幸も山の幸も
    美味しいし、素敵な神社もたくさんありますし。
    いいところですね。何度行っても飽きません。
    出雲大辞典の続きを楽しみにしています。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��道楽修行中さん
    後、2年後ですね・・。
    あのお社に行けるのは(*^.^*)
    私も楽しみにしております♪

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��瓊々さん
    それでは須佐之男命を超えるMEN'Sに出会って頂きたいです(笑)(*゚ー゚)ゞ

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    ゆっくりじっくり書きますね(;^ω^A

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��hiyokobeansさん
    『シンクロ言霊』ってありますよね(笑)
    面白いエピソードありがとうございました(〃∇〃)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��実希さん
    コメントを拝見した所、全く問題無いと思いましたよ・・(;^ω^A
    確かに芦ノ湖には龍神が居ます(笑)
    早朝参拝は日が明ければ何時でも構わないと思いますよ(o^-')b

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    koi財布が無事届いて良かったです☆
    神社参拝って知れば知る程面白くなって行きますね・・(〃∇〃)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��さりーさん
    ちょっと変わった連載をします(笑)(^_^)v

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��倫子さん
    島根県は長い!!(笑)
    以前、ドラゴンロードを下って広島へ行った時めっちゃ遠く感じました(;^ω^A

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    いつ読んでも内容にものすごく惹きこまれます・・・
    出雲。
    いつかは行きたいと思いつつ、なかなかその機会がなくって未だ行けず・・・。
    でも、EMYさんのブログを読んで、ちょっと行った気になってます(笑)
    古事記も、読んでみたい!と思いつつ、本屋さんに行くと色々種類があっていつも迷っちゃう・・・。
    翻訳してあるほうが読みやすい、とか思ったり、
    自分で解読したほうがいいのかしら・・・?と思ったりしてなかなか買えてません・・・。
    なにかお勧めなものはありますか??

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    やっぱり現代語に訳されている『古事記』をまず読まれてみては如何ですかね?
    現代版でも一度だけではなかなか頭に入らない部分が多いです(;^ω^A
    神社へ行きながら読み返して段々と覚えて行く感じですかね・・♪

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��EMYさん
    ありがとうございます☆
    さっそく買ってきました!
    これから読んでみます~♪

    返信削除