4/16/2010

奈良*ミステリー・ツアー☆Vol.2 蛇から龍へ・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


大神神社の裏にひっそりとたたずむ『狭井(さい)神社』鳥居
拝殿の脇に『万病に効く』ご神水のがあります水飲み


あっぱれ!神様カードええ!!

当初、予定していなかった『狭井(さい)神社』の御祭神は『事代主神』神

旅行へ行く前からちゃんと登場されていました汗

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


下段の右・・扇子を持ったニコニコ神様ですムム…

しかも下段の左は龍神・・水の神様の『くらおかみのかみ』龍

まるでここで『ご神水』汗を採集するのが運命的に決まっていたのでしょうか・・(笑)お、かわいい

ちなみにemyは『くらおかみのかみ』の事を通称『おかみ』と読んでいるのですが、これには根拠があって・・

日本語に『奥さん』『おかみさん』って言葉がありますよね日本語

この語源は天照大神の妹神『くらおかみのかみ』の『おかみ』から来ているんですピン!

『くらおかみのかみ』は大変奇麗な女性の神様で、

本来の『奥さん』『おかみさん』きらきら奇麗な女性きらきらと言う意味になります笑1

そして『くらおかみのかみ』=『龍神』龍と繋げて考えているのは

雨乞い・止雨などの水の神様でもあるので同一かな・・と水しぶき

今まで『貴船神社』『丹生川上神社』など『おかみ』が祭られている神社へは良く参拝に行きましたけれど、『おかみの神社』水は何処も素晴らしい・・(∀)

そしてこの狭井神社は別名薬の神社と呼ばれている位、ご神水にパワーがあるんですわーい

以前、ブログに『水の力』シリーズを書きましたけれど

『水の力』汗をあなどるなかれ・・疑いの眼差し

人間の身体で実感出来なくても汲んで来た『ご神水のパワー』観葉植物観葉植物に上げると一目瞭然!ええ!!!

emyは何時も『ご神水』を我が家の観葉植物ちゃんたち&ニャンズにあげていますけれど

葉っぱがピンピンアップどれもめっちゃ元気になりますがんばる

ニャンズおりネコも毛並みツヤツヤ病気知らずですよnyaha*nyaha*

emyも頂いていますけれど、『健康』=『水』は密着アイテムだと思っておりますゴックンゴックン


拝殿脇にある『ご神水』の採水所☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


もの凄い勢いで水が出てきます汗



ペットボトルに採集するだけではなく、その場でゴクゴク飲みましたゴックン

『狭井神社』の御主神は大神荒魂神(おおみわのあらたま)shokopon

蛇がご神体の三輪山から流れて来るこの『神水』はまさに

蛇から龍へと変わる瞬間を味わえる場所ですね・・蛇龍

この三輪山で元気になった私たちは、『座敷わらし』の居る民宿へ向かったのでした・・(ドキドキハートドキドキ

next tomorrow・・へび

20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おかみさんの語源 めっちゃ勉強になりました!
    改めて日本語ってスゴい☆
    あっ!思わず神社の画像に向かって、私の歯痛を治して下さいませぇ~と手を合わせてしまいました(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    おかみさんの語源、初めて知りました!
    自分の奥さんのことを「おかみさん」て呼ぶの、なんだか素敵に思えてきますね。
    『刑事コロンボ』の吹き替え版でいつもコロンボが「うちのかみさんがね・・・」って言ってたの、思い出しました*^^*
    コロンボはくらおかみの神様のこと呼んでた・・・ヽ(゚◇゚ )ノ?!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    先週、お水いただいてきました!娘の水筒に入れてたのですがほとんど私が湯上がりに飲んでしまいました。私がピンピンしているのはそのせいかも?
    神社さん巡り、気持ちが晴れ晴れして大好きです。お水取りできる所を調べていますがなかなか少ないですね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    遂に
    次の記事で
    わらしちゃん登場ですかネ~☆
    ご神水の採水所
    亀みたいな形してますね☆
    ��水瓶=水亀ですかネ?笑)

    返信削除
  5. ぎゃーらいおん(Sally)2010年4月16日 13:21

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんにちは(^o^)
    すごい、ためになる記事でした!!!
    お水ってすごいんですね~~~。
    最近、胃腸の調子があまり良くないので、私も、御神水、頂きたいです(;_:)
    あと、奥さん、おかみさんは、「きれいな女性」っていう意味なんですね!?
    主婦は、たいていの人が、「○○さんちの奥さん」とか呼ばれるのイヤがりますが(私もです)、
    「きれいな女性」という意味なら、うん、いいですねぇ~~~(*^_^*)
    あぁ~~~、早く、わらしちゃんの記事が読みたいですぅ~~~!!!
    良い週末をお過ごし下さい~~~('-^*)/

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    どこでも持って帰れるわけじゃないですよね?
    出雲はどうですか?
    おかみさんの言葉の由来勉強になりました。
    いよいよわらしチャンのお話ですか?
    楽しみ~( *´艸`)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    帰ってきてから一番登場のカードです(〃∇〃)
    福々しいお顔を見ると、嬉しくなります(*^▽^*)
    すっごく新鮮な気持ちで読ませていただいていま~す☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    神水のパワーのすごさは私も知ってます 四国88か所参りの時に神水を頂いて帰って飲むとなんかしら小さな幸せめぐり合えたことを思い出しました
    今週のオアシス占い「年下の異性」に元気をもらうと出てましてさっそく大当たりにしちゃいました(笑) こういうことでの切り替え上手な私は早速I君(片思い)の店に朝電話して予約をいただき苦しい人間関係の会社で働かせていただきながら夕方を待ちI君の元へ・・・ジュィールネタで盛り上がりもう嫌なことなんか吹っ飛びました 髪型も変えてI君もなんかいろいろあったみたい ジュイール行くって言ってましたよ(いつかは知らないけど)その後ラッキーフードの和菓子を購入(*^_^*)雨がひどくて寒かったけどこころは春再びです。EMY先生やっぱり恋っていいですね~元気出てきました(^O^)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    二月末に対面鑑定していただきました。今回は完全乗り遅れました・・・(>_<)また機会がありますようにっ!
    なぜか最近、奈良に行きたいなぁ、と思っていたところの、今回の旅行記。とても興味津々です!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    歯痛なんですか??(・・。)ゞ
    私は歯だけ異常に丈夫です・・。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��アテナさん
    私、子供の頃から兄ともども『刑事コロンボ』の大ファンでした(笑)
    あの『うちのかみさんがね~・・』て言うフレーズ良いですよね(*^.^*)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちよちよさん
    上質の『ご神水』が採れる神社はなかなかありませんよね(;^_^A

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��けんけんさん
    何か凄い形でしょ(笑)
    タイムボカンに出てきそう・・(*゚.゚)ゞ

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぎゃーらいおん(Sally)さん
    この語源は昔、丹生川上神社の宮司さんに聞いたんですよ~(*^.^*)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��ロビンさん
    確かに神社は素晴らしい所が多いのですが、ご神水の良いところが・・なかなか無いです(;^_^A
    なので出雲ではお水を採りません。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��帆布さん
    私は相変わらず『お船』が出てきますね(笑)
    それとあのお狐様も出てきます(*^▽^*)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��SEToさん
    SEToさんはお水より恋愛の方がパワーアップしそうですね(笑)
    ちょっと元気になられて良かったです(*^.^*)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��蒜山っ子さん
    奈良も沢山パワスポがあるので何回でも行ってしまう場所です(*^.^*)

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    むつみさんちで神様カード引いてたんですが…
    出るわ出るわ同じカード!汗
    毎回氏神さまのカードが混ざり…
    とりあえずちょっと実家帰るんで秋葉神社にでも行ってきます!

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��運慶さん
    そうなんですよ!
    同じカードが何回も出る所が不思議なんですよね(;^ω^A
    秋葉神社・・カルマの浄化ですね(笑)

    返信削除