4/07/2010

ドラマティック・タクシー(前編)☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ボルネオ島へ取材へ行った時国立公園の中で遭遇したオラウータン・・若オス驚かせないよ~に静かにレンズを向けました撮影
写真ってほんと『一期一会』の世界でもあります笑1



emyならではの得意分野がありますかお

それは

台詞初対面の人でも5分も経たない内に相手の内密な話を洗いざらい喋らせる台詞

別に誘導する訳じゃないんですよ(笑)

私が『鑑定士』をしていて妖怪アンテナを持っている事を話していなくても・・です。

喋っているご本人が

「あれ?何でこんな事まで喋っちゃうんだろ~な??え・・・

と驚いていますからね・・汗

特に周りでは自分の事を語らない謎多きMEN'Sたちがいきなり自分の事を話出すもんだから

同席している人たちがビックリされていますビックリビックリえーっ

「も~emyさんって刑事(デカ)みたい!」手錠

て良く言われます苦笑

だから犯人が黙秘を続けている報道が流れていると

「ちょっと~emyさんが行ったら一遍に犯人、口わるんじゃないの~」

と冗談で言われますが、内心ちょっと

「ほんまや・・喋りはるかも?!^-^;

と思う事もしばし・・。

理由は解りませんが、本当に皆さん色々話してくれるんですよひゃ~・・・

これに似た現象がタクシーでもありますタクシードライバー

タクシーをひろって乗り込みしばらくするといきなりタクシーの運転手さんが

『自分の身の上話運転

を突然話始めるんですねえ~

何度か経験した中で印象深いエピソードをご紹介しますわかった

東京出張からの帰り、ちょっと荷物が多かったので大阪から自宅へタクシーに乗り込んだ時ですタクシー

走り出してしばらくするといきなり運転手さんが、

運「実は~・・ここ数年、妻の墓参りに行ってないんやけど~・・

やっぱり行った方がええよね?」


(突然、何を言い出すねん!この運ちゃん!顔

と心の中で思ったのですが、とりあえず

emy「細かい事情は解りませんけど、気になる事は実行に移らはったらええんちゃいます?」

とサラっと答えると・・

運「いや~・・何か初対面のお客さんにこんな話するの申し訳ないんやけど・・」

と運転手さん、ご自分の身の上話を始めました汗☆

(身の上話は実に30分近くかかりました)

結構、複雑な内容でそのお話を聞くとなかなかお墓参りへ行けない理由が解りましたそうか…。

別に妖怪アンテナ電波塔を立てながら話を聞いていた訳ではないのですが、

ふと気がつくとタクシーの中に気配を感じますあら

(そっか~・・きっと亡くなった奥さんの魂がこの事を喋らせているのかな~・・)

と思ったのでピピピカミナリっと妖怪アンテナ電波塔を立てて奥様の気持ちを読み取ると

(色々あったけれど何も考えないでお墓参りに来てほしい)

と感じましたえ?

私は自分が『鑑定士』である事とか素性を話さずただ一言

emy「今度、お墓参りに行ける時間が出来ますから・・行ってあげてくださいね~」

とさりげなく言うと

運転手さんはいきなりボロボロと泣き始めました泣き3

運「ごめんな~・・ほんま、急にこんな話して!しかも泣いてしもたわ・・

あ~恥ずかし!!」


ちょうどその話が終わる頃、自宅に着きましたタクシードライバー

料金を払おうとすると、

運「も~な、今日はお金いらんわ!話聞いてもうて何かスッキリしたし、初対面のお客さんやのにほんま申し訳なくて・・お金取れへんわ~・・」

と言ってバタンっと勢いよくドアを閉めて行ってしまいましたあれ‥!?

後にも先にもタクシーの料金を払わなかったのはこの時だけですぷぷ

このエピソードはドラマチックで今でも鮮明に覚えていますぴかーん

明日も面白いタクシーの運転手さんのお話を書きますえんぴつカキコ

next tomorrow・・タクシー

24 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    このお話……心に残る
    いぃお話ですね!
    何だか、穏やかな笑顔になってしまいます☆

    返信削除
  2. ぎゃーらいおん(Sally)2010年4月7日 1:24

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんばんは!!(^o^)
    「デカEMY」に大ウケですっ!!!
    妖怪アンテナを立ててないのに、人の話しを聞き出せちゃうなんて、さすが!!EMYさんです!!
    でも、私も、結構、初対面の人に、色々ハなされて、困惑してしまうことがよくあります。
    ��え~~~!?初対面の私に、こんなことまで話していいの???)って思うようなこと。。。
    私は、切れ毛は立ってますが、アンテナは立ってないので、ふんふん。うん。うん。そうですかー。
    みたいな感じで聞いていますが、それだけでも、相手の方は安心するみたいです。
    私も刑事になれるか!?(爆)
    オラウータン、私もマレーシアに行った時、見ました!!!ハナコっていう名前の、とても人なつっこい子でした^^
    私、オラウータンの顔マネ、得意です!!!
    今度、お会いする時、その顔で登場しますね!!(うそ)
    では、良い夢を~~~♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    カータンさんのブログからEMYさんのブログにお邪魔しました~♪
    どれも興味深い内容で、一気に読んでしまいこんな時間に・・・(;´Д`)でもまだ読みたい(笑
    初対面でも相手が話したくなるなんて、素敵ですっ!!
    ウチは逆やから・・・
    あの、電話鑑定はまだしてらっしゃるんでしょうか?
    最近悩みがあり、聞いて頂けたらな~と思っているのですが・・・
    ここで聞くのは間違いでしたらごめんなさいっっ。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    読んでいる途中で
    なんだか自分もウルウルしちゃいましたョ。
    星のひとみ
    読みました☆
    途中何回かウルウルしたりヒヤッとしたり怒りが込み上げてきたり、ほのぼのしたり‥一つの話で喜怒哀楽を感じることができる本でした☆
    また何度も読み返したくなる本ですね~♪
    素敵な本を紹介してくださって、ありがとうございます☆☆☆
    ( ´∀`)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    さすがです…(〒_〒)
    読みながら途中、鳥肌たちました(^o^;)
    明日も楽しみにしてます☆☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    私もよくあります!それも突然なんで困る^_^;
    一番面白かったのは合コン(かなり前ですが)のときに、まったくの初対面の男の人に「俺さ~家業継ぐべきか悩んでんねん・・・どう思う?」って
    え~私はあなたの家業のこともあなたのことも知らないのにどうれば(笑)
    その他、重い話も数々・・・私にもアンテナがあるのでしょうか?!ただEMYさんのようになにもしてあげられないので、本当に申し訳なく思います(-_-;
    なんなんでしょうね~とても不思議にいつも思います。
    タクシーの運転手さんが料金とらなかった気持ちはとってもよくわかります!!私が運転手でも絶対そうします☆彡

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    運ちゃん良かったですね。emyさんのお財布のデザインを待ち受けにさせていただいてますが、画面見る度に幸せ~な気分になるんですよね♪うっとりしちゃいます。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    以前鑑定していただいた3兄弟の母です
    私は逆の立場で。悩んで辛い時、不思議と霊感のあるような方に会い、何も言ってないのに一方的にアドバイスを言われる事がよくあって…。
    きっと先祖様が導いて下さってるものといつも感謝の気持ちでいっぱいです!
    EMYさんという方を知れた事も偶然ではないと思っています♪
    いつもブログでパワーいただいてありがとうございます!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    不思議ですね
    何か感じるところがあったのでしょうね
    emyさんとの出会いは、その運転手さんの人生においての、素晴らしい出会いだったんのでしょうね!
    明日、電話鑑定をお願いしております。
    それを前に・・・実は、私も、最近、アレ?っと思う事がありました・・
    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんには洗いざらいお話してしまうんですよね~。しかし、見ず知らずの方々もなんですか?やはり、何か安心できるオーラがあるからではありませんか?
    我が娘が明日から幼稚園。心配ばかりでうっかり電話鑑定予約しそこねました。次がんばります!

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    私自身もあのエピソードは忘れられませんよ(*^▽^*)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぎゃーらいおん(Sally)さん
    も~・・相変わらず『ツボ』に入るコメントありがというございます(笑)
    マレーシアなのに『ハナコ』って日本名だったんですね・・(;^ω^A

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆの☆さん
    電話鑑定は4月いっぱい予約終了となっております(;^_^A
    来月の予約開始はまたブログ(4/22位)で告知致しますのでお手数ですが、チェックして頂けると幸いです☆

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��けんけんさん
    確かに喜怒哀楽が出るお話ですよね・・(*゚ー゚*)
    読んでくださってありがとうございます☆

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    明日はちょっと軽い感じで書きますね(^_^)v

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    私は逆に、タクシーの運転手さんに優しくされることが多いんですよね……降り際に飴とかよくもらいます(笑)。私はこれをひそかに「タクシー運」と呼んでいました!
    運転手さんがよく知ってる人じゃないからこそ、優しいことばがうれしかったり、いろいろな生き方があるなあと思えたり。ほんと、いろんな人に助けられて生きてるなあ~、と思います。
    もしも神様が、タクシー運を恋愛運にまわしてあげようか?とか言って来たら、どうしよう……と妄想するのですが、やっぱりタクシー運はキープしたいです☆

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��ここあさん
    それはやっぱりアンテナがあるんですよ~(o^-')b
    聞いてあげるだけでも十分だと思いますよ☆

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��DynaBureath 携帯デコ&ペイントさん
    続きは軽い感じです(o^-')b

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    私も待ち受けを見ながらイメトレを繰り返しています(^_^)v

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��よっしぃさん
    私も必要な時に必要な言葉を頂く事も多々ありますよ♪
    それってほんと『お導き』ですよね( ´艸`)

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��キキさん
    明日ですね('-^*)/
    楽しみにしています☆

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちよちよさん
    早いですね・・考えてみれば春ですもんね!
    来月、お話を聞ければ・・と思います('-^*)/

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    なるほど・・タクシー運ね(≡^∇^≡)
    はなちゃんが優しくされる理由・・おやじ心理分析が得意のemyには解るわよ(笑)

    返信削除