4/29/2010

祝詞と般若心経(前編)☆

昨日は関西へ戻った後、お片づけそこそこ直ぐに電話鑑定を始めていましたバタバタバタバタ

気功の先生に昨晩も鑑定の仕事を入れている事を話すと

「え?・・働き過ぎでしょ?!!」

と驚かれていたけれど、『遊び』音譜『仕事』konatu

思いっきりしてしまう性分で・・汗

全身に溜まりに溜っている『念』を外してもらい『防御のパワー』を入れて頂いているので勘が鈍る事無く、昨晩もサクサク仕事をこなしていましたがんばる

気功の先生曰く、

『emyさんは元々、防御する力を持っていますね・・

それは『言葉』として相手に返す・・

ネガティブなもの・悩み・苦悩を『アドバイス』と言う言霊で相手の苦悩を取除くと同時に

自分自身も同調しない様に防御出来ていますよ

でもね・・かといって少しずつ蓄積されてしまうのは仕方がないですね

特に喉・首辺りに溜っていますよ』


そして3時間かけて喉に『念』が溜らない様に出入り口を作ってもらいましたドア

気功って不思議ですよねビックリ

emyは気功の勉強をした事が無いので、目に見えない世界を構築する力や発想力は尊敬しますのほほ

そして甘えちゃう(笑)にゃんにゃん

��でも・・先生には関西に帰ってもトレーニングしてください・・と言われてしまいましたあら

この『防御パワー』なんですけれど、神社へ行った時にも

emy‘s methodで実践している事があるんですねぴん

それは以前、ちょこっとブログでご紹介したemyの必殺神器

キラキラ『ミニ祝詞&般若心経』キラキラ

ですハート

むか~~し、出雲で開眼してから狂った様に日本全国の神社を参拝行脚した事がありました鳥居逢いたい!

その頃のemyは

『声が聞こえる』『メッセージが頂ける』声ラブ

喜びと驚きに有頂天になっていて『妖怪アンテナ』開きっぱなし電波塔

『妖怪アンテナ』が開きっぱなしだと良い事だけでなく

低級霊・動物霊・曲神・・

などなどネガティブなものも一緒に取り入れてしまう事も多々あって酷い時には高熱で寝込んだり咳が止まらなかったり・・とんでもない事になっていましたSOS

それでもアホな私は

「これは、気合いが足りないからだわ・・かお

とチャレンジ精神炸裂で、アンテナ全開の日々を過ごしていました歩く

そんなある日、

北海道に住んでいるちょっとサイキックな友人が私の所へ遊びに来た事があったのですが、

会うや否や1枚のコピーを差し出して

「これ、emyさんにあげる!

祝詞のコピーなんだけど、最近良く参拝へ行かれている様だから・・

手を合わせている時に祝詞あげられた方が良いんじゃない?」


それを受け取った時に何故かこのタイミングで『祝詞』を頂くのは何か意味があるのかな?

・・と思いましたほー

そして友人は北海道へ帰る時に日光東照宮で買って来た小さな般若心経も渡してくれたんですねぇ

何か不思議な再会でしたハテナ

そして最初はそのコピーを持って参拝の時『祝詞』をあげはじめました祈る

最初は慣れなくて・・かみまくり汗

こんなかみまくって逆の神様に失礼じゃないかな・・と心配でしたけれど

『慣れ』とは不思議なもので今ではさらっと『祝詞』をあげれる様になりました笑2

参拝へ行く度にコピーを持っていると何時かはボロボロになってしまうと思い、

奇麗に小さくカットしてパウチしておりますピース

emyが持っている『祝詞』は3種類③

一番最初に唱える『祓詞(はらいことば)』
※この写真、不思議なんですけれど他の祝詞と同じ条件で撮影したのですが、ブルーに輝いて濃く写りました
汗
$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

神社では無く、家のお札に向かって唱える『神棚拝詞』(かみだなはいし)



神社で『祓詞』の次に唱える『祖靈拝詞』(それいはいし)・・ご先祖に向けての詞です




基本的に神社参拝はそれぞれの『流儀』で構わないと思っています笑1

やはり大事なのは『心』心

なので『祝詞』をあげる事で何かが変わっているとは思いませんˇ

emyが『祝詞』をあげる理由は

その場所に鎮座する神様と出会えた事に敬意をはらい、その感謝の気持ちを『祝詞』に託している・・と言う感じです顔(嬉しい)

『防御』はやはり『般若心経』をその後、唱えているからだと思います祈

明日は更に詳しく・・そして祝詞の後に唱える般若心経の意味を書きますね~えんぴつカキコ

next tomorrow・・出雲大社

14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    祝詞って何ですか?(>_<;)
    読み方を最近知ったようなレベルで…;恥
    EMYさんは参拝されるとき、どのタイミングで読み上げていらっしゃるんですか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    そういえば、無意識にお経を唱えてしまいます。一種の防御かしら??
    EMYさんの祝詞の記事を読んで「そういえばうちにも確か寒川神社で頂いた祝詞があったはず!と思い立ち、探してみましたが、どうしても見つかりません。一時神棚に「飾って」いたこともあったのに・・・。
    お札を変えたときにお納めしたのだろうか・・・・記憶にない・・・汗。
    祝詞ってどこの神社でも頂けるわけじゃないと思うンですけど、どこで入手できるのでしょうか???

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    さっそく書き写しましたо(ж>▽<)y ☆!
    紹介してくださってありがとうございましたm(__)m
    今はEMYさん、アンテナを開いたり閉じたりできるようになられたのですね(*^-^*)
    私事ですが、先日無事、博士号取得決まりました!この数年の成果がやっといい形で実を結んで、嬉しいですp^^q

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    癒され記事だぁぁぁ~(笑)
    ��祝詞]って言う言葉の響き 良いですねぇ~☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんありがとうございます。私は、偶然にもemyさんのブログで祓詞を見た翌日でしたか、霧島神宮にご参拝に行き、『神々と祭り』という冊子を買いました。その中に『祓詞』と『神棚拝詞』があったので、すご~いと思い朝晩『祓詞』を唱えています。
    偶然ではなく必然かな♪

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��みるくさん
    明日、もっと詳しく説明しますね(;^_^A

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��こん。さん
    祝詞が掲載されているサイトがありますので明日、書きますね(^∇^)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��アテナさん
    念願の博士号ですね(*^▽^*)
    色々ありましたけれど無事習得されて良かったです☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    『のりと』・・私もこの響き大好きです☆

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    私も霧島でその冊子見ましたよ(*^.^*)
    祝詞が載っていた事、覚えています♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど~!って感じです。
    毎朝、祝詞の意味も分からず義務的に読んでいましたが、『心』が大事なんでんすね。
    一番大切な基本を忘れていました(^_^;)
    エミィさんの3つの祝詞と比べてみましたが、私が毎朝読んでいる祝詞に祓詞はなくて、祓詞の代わりになるかどうか分からないんですけど、神社拝詞っていうのを 読んでいます(´∀`*)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��なっきさん
    『義務的』でも毎朝続けてらっしゃる事に脱帽です・・(→o←)ゞ

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    私も毎朝神棚に向かって5種類の祝詞を言上してますぅ~
    祓詞は、昔上げられてた方のを3回あげてますぅ
    大阪の御霊神社に行った際、祝詞をあげようとすると、頭が真っ白になり、足がガクガクしだして、アブラ汗が出始め、まるで面接受けてるよぅな状態になったんです。
    何か…その日は私、行ってはいけなかったみたいですσ(^◇^;)。。。
    改めて伺いますって言ってそそくさ帰りました。
    あの神社は都会の真中にあるのに、ご神気がとても強いと感じます。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��akoさん
    コメントのお返事が遅れてごめんなさいね・・(;^_^A
    御霊神社は淀屋橋ですよね?
    行った事がありまんが、何かコメント拝見していると凄そう・・(笑)

    返信削除