4/05/2010

Let's まきまき〜☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


昨日のお昼・・爽やかな晴天で、風が無くて・・ベランダに出て思わず

「気持ちいい~~」音譜と背伸びしながらふと空を見上げると・・

吉祥の雲『彩雲』レインボーが出ていましたええ!!!!

あまりに奇麗だったので慌ててカメラを持ってパシャリ撮影

『幸運』のお裾分けです恋の矢

皆様に良い事が起こりますよ~~にwハート☆


昨日は我が家でインドエスニック・パーティーインドWハート3

生春巻きに春雨サラダ&タイカレーでおもてなしクッキング

グリーンカレーカレーうどんは想像以上に辛く・・辛い

皆様、お酒が進む進む(笑)ビール

今度はまだ辛さ控えめのイエローカレーカレーにしようと思いましたヒィ~

そして今回は家でも簡単に作られる生春巻きレシピ春巻きをご紹介しますねクッキング

最近、近所のスーパーでも結構エスニック&中華食材を置いていますよねXmasカラー。

��今回は土曜日に行った船場の激安店で食材をゲットしましたけれど・・)

じゃ~~ん!今日の主役『ライス・ペーパー』(大)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~今回『生春巻き』の中に入れた食材たち~

大葉紫蘇

ボイルした海老エビ&ささみ(お酒を入れてボイル)

緑豆はるさめ(短く切ってあるタイプ)うどん・・緑豆はるさめはコシがあって大好きですうまいでんぷんの春雨よりも湯で時間は長いですけどね・・。

ごま油で炒めて塩・コショウをしたもやしモヤシ

※味付けは中華甘味噌『甜麺醤(テンメンジャン)』にしました味噌


海老は巻きやすい様にまっぷたつに切ります包丁

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

今回使用している食材たち☆



まな板の上に奇麗な手ぬぐい(タオルでも可)を敷きます

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ボウルにぬるま湯を入れてライスペーパーを柔らかくします

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

手ぬぐいの上に濡れたライスペーパーを置いてまず大葉を置きます
※中心よりちょっと下の方


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

大葉の上にもやし・ささみ・海老・春雨をのせて行きます

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

甜麺醤をちょこっと塗って・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

さ~!ここからLet's!まきまき~~ワーイ

まず下を追って・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

左右を追って・・下からくるくる~~っと巻き上げます春巻き

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こんな感じでどんどん作って行きます☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そして生春巻きの具があまったらそのまま春雨サラダにチェンジチェンジ

春雨サラダの時に使用する『スイート・チリソース』

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ボウルに残りの具材+お好みのお野菜を入れます☆
※ちなみに今回はキュウリキュウリ&プチトマトトマト・アーモンドダイスアーモンドを入れました☆

そして適量の『スイート・チリソース』とお好みでビンガーを入れてかき混ぜます混ぜる


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

出来あがり~うまいs.heart**

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

暖かくなって来ると無償にエスニック料理インドが食べたくなります嬉しい

26 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    Emyさんの手際よくいろいろなお料理が作れちゃうとこ、憧れます~~☆エスニック料理まで作れるなんて!
    やっぱりEmyさんは「お嫁さんにしたい鑑定士」No.1確定ですね(°∀°)b

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    最初「EMYさんパーマかけたのかな~」なんて思って読んだら…
    全然ちがいました(笑)
    どれも美味しそうですね~!(^ω^)体にも優しいし☆
    子供の頃、ライスペーパーが何だか濡らしたキッチンペーパーを食べてるみたいで(笑)、好きじゃなかったんですが、最近おいしく食べれるようになりました☆
    大人になってくると、やっぱり好きなものが変わってくるんですね。
    同じく昔苦手だったブラックコーヒーやししとうの天ぷらも、最近すごく美味しく感じるようになりました(☆o☆)
    少しは大人になったのかな~。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    綺麗ですね~☆☆☆
    ( ´∀`)

    月が出てる時に
    たま~に虹のような雲が
    かかって見える時がありますが、それは彩雲ではないですよネ?
    生春巻
    おいしそう♪♪
    ヾ(@^▽^@)ノ

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    わたしも前に一度作ったことがあるんですが、
    ライスペーパーがすっごくふにゃふにゃになっちゃってうまく巻けなかった・・・・。
    お湯に浸しすぎたんですかね~~~?
    それに懲りず(笑)、また買ってストックしてあるので
    作ってみようかな~♪
    春雨、入れたこと無いので入れてみます♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    彩雲、私も金曜の夕暮れ時に見ました!
    昨年の今頃、やっぱり夕刻時に見て、それまで彩雲って言葉も知らなかったんですが、
    たしかにそれを境に、数年続いてた心の迷子状態から脱出できて、
    「あれは吉祥の印だったんだな....」と実感してますv(^-^)v

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    彩雲キレイですね~
    アタシも見てみたいです
    それから、生春巻き!!
    恥ずかしながらまだ食べた事ないんで
    挑戦してみます!!!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    我が家も今夜はゴイクン、生春巻です!
    今日は大掃除ならぬ、中掃除をして、春のスタートをきった気分です☆

    返信削除
  8. ぎゃーらいおん(Sally)2010年4月5日 20:18

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんばんは!!(^o^)
    後光が射してますねぇぇぇ~~~!!!!
    素晴らしいお写真、ありがとうございます!!
    でも、私はタイトル見た時、EMYさん、「巻き寿司」に挑戦したんだわっ!!なんて、思ってしまいました(^▽^;)
    生春巻き、おいしいですよねぇ~~~。
    本当、EMYさんは、何でもやっちゃう、いや、出来ちゃうんですねぇ~~。
    あれだけあった食欲が、やっぱり、今一つで、
    今日も、夕飯だけは、なんとか食べれましたが、朝・昼は、本当に軽いものしか入っていかないんです(-_-;)だから、なるべく、栄養価の高いものを食べるよう努力しています。
    食欲が止まらないのも本当に、困りますが、全然、食欲がないのは、もっと辛いです。
    やっぱり、普通がいいですね。。。
    今日から、お子達はイースター・ホリデーで、学校が18日までお休み。食欲ないけど、子供達の分をせっせと作り、また、給食のおばちゃんと化してます(汗)
    食欲が普通に戻ったら、生春巻き、是非、作ってみようと思います!!
    今日も素敵なお写真を、ありがとうございま~~す!!!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    先週の日曜日に空に大蛇のような雲が出ており、どこまでもどこまでも続いていて、
    少し恐かったです。
    思わず写真をとりました。雲はじーっと見てると、色んな動き、大きさ、形があって、飽きません。
    彩雲なら気持ちも明るくなるんでしょうね。
    私も今度はぜひ、彩雲を探してみたいです。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    雲っていいですよね☆
    最近、空を眺めるのが大好きで…。なんだか、とっても心がふわぁっとなります(笑)
    ちなみに、職場の駐車場(山の頂上)から職場に歩いて降りる途中に、空と太陽、見下ろせる公園の木、景色がまさに一直線になる場所があって…その位置に立つとなんだか元気になる気がします('-^*)/木と太陽と空、空気全部のパワーが集まってるみたいで…。そこで毎朝深呼吸するのが私の日課になってます(笑)
    お財布楽しみにしてます♪(*^ ・^)ノ⌒☆

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    空を見るようにしたいです◎^∇^◎
    仕事が変わって何だかすっきりして楽しいです◎^∇^◎だから多分正解なのですね(#^.^#)
    あと、彼への執着は取れたように思います。よかった(v^-゚)本当にありがとうございます。まだちょっと不安定ですが、ゆっくり余裕を持って生活していきたいです◎^∇^◎

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    もう一つ言うと『歌って踊れる鑑定士♪』も入れてやってください( ̄▽+ ̄*)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��みるくさん
    emyはぶるいの珈琲好きです(〃∇〃)
    気がつけば周りの友人も皆『珈琲好き』
    類ともですね(笑)
    後、関西では『パーマをあてる』と言います☆

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��けんけんさん
    まるでハワイ島の『ナイト・レインボー』みたいですね☆
    何か素敵な感じ・・(〃∇〃)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    確かにふにゃふにゃになりますよ(o^-')b
    なので手ぬぐいの上に広げると巻きやすいですよね(*^.^*)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��naoko*さん
    単なる『気象現象』と言われておりますが、実際emyは彩雲を見ると何故か良い事が起きます(笑)(°∀°)b

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��ロビンさん
    お子様と一緒に
    Let's まきまき~~っとしてくださいね(*^▽^*)
    美味しいですよ☆

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��natさん
    大好きです~☆
    私も今度、ゴイクン作ってみよう・・(*^.^*)

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぎゃーらいおん(Sally)さん
    シンガにも『イースターホリデー』があるんですね☆
    やはり『イースターEgg』も存在するのでしょうか・・ヘ(゚∀゚*)ノ
    私もイギリスに住み出して最初に経験したのがイースターホリデーでした☆
    イギリスではみんなで七面鳥を食べたりしましたね・・☆
    栄養価の高い食べ物を摂取して気力アップしてください☆

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��Mapleさん
    いちば~~ん最初に彩雲を見たのは和歌山県の奥地でした(*^▽^*)
    季節は真冬だったんですけどね・・
    その頃は彩雲を知らなかったので
    「何で虹が垂直にあるんだろ~」
    と不思議でなりませんでした(・・。)ゞ

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    色んな自然が調和する場所って「小さなパワスポ」ですよね(o^-')b

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    ゆっくりとご自分を取り戻せていらっしゃる様でちょっと安心しました(*^.^*)

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    なんて言ったらわからないんですけど、
    彩雲の写真を見ていると、
    眉間からじわ~っとくるものがあります。
    光の写真だからかしら……
    素敵な写真をどうもありがとうございます。

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    鯉のお財布、とっても綺麗☆
    めっちゃくちゃ楽しみです♪♪♪
    1ヶ月ほどまえから、四国ウィークリーを携帯でも見られる事を知り、毎週楽しみに参考にしています。
    絶対近くにいて私の生活見てますよね?!って思っちゃうくらい(笑)やっぱりEMYさん、凄いです☆
    この間の誕生日に初お伊勢参りに行った時、この虹見たんです~♪「彩雲」っていうんですね。こりゃ、次回の対面鑑定の予約が取れまっせ!ってお告げだo(^-^)o

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    ��Kazさん
    ほんと、久しぶりに素敵な彩雲でした(〃∇〃)
    パワーが届くと嬉しいです☆

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��NAOさん
    お伊勢さんで『彩雲』が見られたなんて何て素敵なんでしょ~(〃∇〃)
    後、OASIS携帯版もあったんですね♪
    知らなかったです・・(;^ω^A
    これからも頑張って書いて行きます☆

    返信削除