9/07/2009

「禊(みそぎ)」と「蘇り」vol.1☆

「黄泉の国」・・

古事記や日本書紀では出雲黄泉の国と記されていますが、

奈良時代には都の南に位置した和歌山・熊野が黄泉の国とされていました。

「黄泉の国」は死後の世界・・冥土です。

私の中で、平安時代法皇たちが「黄泉の国へ御幸(みゆき=外出)」されていたのと同じく

熊野の参拝は自分自身が蘇生出来る凄い場所だと思っていますキラキラ

そして週末、友人と熊野へ行きました旅行

初日は熊野三山参拝!

友人が初めての和歌山上陸だったのでベーシック・コースにしました。

最初は熊野那智大社へ向かったのですが、やはり遠い・・汗

西宮からだと5時間以上かかりますムム…

なのでついつい熊野へ行く時は本宮だけお参りする事が多いのですが、今回は気合いを入れて・・(笑)

しかし、ハプニングはカメラを忘れた事目あせあせ

そして携帯カメラで撮ろうと思うと車に忘れる・・汗左

写真を撮るな・・って事なのか(笑)

久しぶりに那智の滝を見たけどやはり壮大でしたね~

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

次に熊野速玉神社へ向かいました神社

ここも数年ぶりに訪れましたがお気に入りのお守りがあって・・

天然石の勾玉に干支が乗っているお守りきらきら

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

久しぶりに見て「やっぱりええな~・・」と思いゲットハート

その後、「本宮」で参拝し、近くの湯の峰温泉へ・・。

相変わらずひっそりしてたな~(笑)

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

今回お邪魔したのは年末、蝶々さんとあやちゃんと宿泊した「伊せや」さん温泉

久しぶりにサイキック・旅館のご主人(通称ニックさん)と再会しました田舎・・・

おかみさんも私の事を良く覚えていてくれて

「兎に角、元気よね!」

と言われ、ニックさんからは

「あれ~・・何か変わったね~emyちゃん凄く良くなってるよ~」

と相変わらず摩訶不思議な事を言われました汗☆

ニックさんと何時も盛り上がる話は龍神話龍

前も何故かニックさんは私の顔を見ると「龍神」の話ばかり出て

この前行った金華山に鎮座している八大竜王に会って来た事を報告すると

「うわぁ~・・今、背筋がゾクゾクしたわ・・

私もね、金華山の八大竜王には会いたいんだけどね~」

なんておっしゃっていました。

そんなニックさんとのお話は旅の疲れを一遍に吹き飛ばしてくれます龍

そして次の日は熊野の山奥へ・・「禊(みそぎ)」の旅~~!!

明日、書きま~すえんぴつカキコ

18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん!最近龍神様が気になって仕方ないです!兄にその事を話したら、
    前に強風と共に、うちの工場の中を大きな龍神様が二回旋回して帰っていった気配を感じた!
    と言っていました。信じたいと思います(笑)
    旅日記の続き楽しみにしてますね♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん私も熊野に行きたいです。ご報告楽しみにしています。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    Emyさんのブログを拝見していると放浪欲がむくむくと沸いてきます(笑)。海外もいいですが、国内にもまだまだ良いところがありますね!
    いよいよ正式にひとり身になりましたので身軽に旅行しまくりたいです☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ずっと前にEMYさんにお会いしたとき、龍神つながりだからねって、あんぱんをくれたことがありました。龍神様って何?私とEMYさんがつながってたら、めっちゃうれしいわ~(☆。☆)

    返信削除
  5. サマンサ♪2009年9月7日 22:06

    SECRET: 0
    PASS:
    今日の内容とは関係ありませんが夕方、NEWS番組の特集コーナーで、数日前にemyさんがブログで紹介していた福岡の『稚加栄』が取材されてました
    お食事処がビックリする程広いんですね~
    辛子めんたいこもモチロン出てきましたよ(^-^)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    かわいいですね!運気が上がってるなんてすごい(^O^)よかったですね!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    速玉の勾玉ストラップいいなぁ~(≧▼≦)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    和歌山には、龍神温泉もありますよね!
    龍のお話も、興味深いです~!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��agehaさん
    龍神話を理解出来るお兄様も凄い!!(><;)
    私の兄はど~かな~(笑)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    和歌山にも沢山、素晴らしい場所がありますよ~(*^.^*)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    国内だけでもまだまだ探求出来る場所がありますね(o^-')b

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��すだちさん
    あの時、何故「龍神繋がり」と言葉を発したのか摩訶不思議(^o^;)
    結構無意識に色々言ってしまいますが、的外れではないのは確か(o^-')b

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��サマンサ♪さん
    そうなんですね~!!
    確かに結構大きな造りでしたね・・(^∇^)
    私も見たかったわ~(〃∇〃)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    速玉さんのお守りは凄いと思いますよ(///∇//)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    ひめちゃんにもお勧めしましたよね~(o^-')b
    また欲しくなったんじゃない?

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��YUMIさん
    あの温泉も良く行きますよ(o^-')b
    龍神村くらいだったら日帰りで行けますからね(^ε^)♪

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    発心門王子から湯の峰温泉経由(ほぼ登山)で本宮に行きましたが、
    道中オーブがたくさん、、、(^_^;)
    それから転機を迎えたので、熊野が「禊&黄泉がえりの地」というのは、深~く頷いてしまいます。

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��右近さん
    「弘法大師命」の父とよく熊野古道を歩きますよ(o^-')b
    右近ちゃんのコース・・私も以前、チャレンジしました(*^.^*)

    返信削除