9/02/2009

美食の国*ニッポン☆

東へ西へ出張や旅行で飛び回る度、その土地の食べ物に感動した事は多々ありますmogu*うまい

四季がありこんなに魚・野菜・肉の種類や食べ方が豊富な国はそうありませんよねん~

日本はほんと美食の国きらきらだと思いますピース!

今回も博多で沢山美味しいものを頂きましたはーと

食べ物も影響しているのか・・博多を歩いていて道行く男女のお肌が奇麗な事!ビックリ

博多の地下鉄の一駅ごとに可愛いシンボル・マークがありました☆
私が滞在していた「祇園」のシンボル・マークです


極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

それにしても博多には関西と同じ地名が多くて驚きました。

「祇園」「貝塚」「道頓堀」・・

博多に居る様で博多で無い!(笑)

そして今回、お土産には是非明太子明太子と思い、

写真展の打ち合わせの時、お勧めの明太子を聞いたら・・

「この近くに稚加栄と言う料亭があってそこでは明太子の販売もしていますよ~・・」

と教えて頂きました。

会場のタジェールさんから歩いて直ぐの距離だったので早速買いに行きましたウキウキ

稚加栄の入り口

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

料亭らしい非常に上品でなめらかな口当たりの明太子でしたぺろっ

そして打ち合わせが終わった後、博多でラジオのMCで活躍している友人と合流し、

私のリクエスト「美味しいお魚を食べさせてくれるお店」

連れて行ってもらいましたfish*

地下鉄・薬院大通駅から徒歩5~6分くらい・・

静かな通りに隠れた名店がありますのれん

お店の名前は「しょうき家」

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ここはほんと、知る人ぞ知るお店みたいでHPもないしお店の情報は一切公開していないんです汗

しかし店内には結構、著名な方々の色紙があったので皆さん

「隠れ家」の様にご利用されているのかな・・

そしれにしてもさすが、友人がお勧めだけあって料理はどれも絶品でした音譜

青魚(鯵・秋刀魚・鯖)の刺身盛り合わせ

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こんな美味しい「サバ」は今まで食べた事がありません!!

焼酎片手に悶絶しながら食べました(おっちゃんの様に・笑)

このお店の美味しさは止まる所がなくて

つくねと味噌漬けのモツ串焼き

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

山芋に明太子が乗っている陶版焼き

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

どれもこれも絶品!!!

しかもお値段もお手頃(←これ・重要!)

美味しい物を頂くと気分も上がりますUPUP

そしてこの勢いでこれまた隠れた名店のワイン・BARへ連れて行ってもらいましたワイン

「え?ここのお店があるの??」

と思う様な閑静な住宅地にそのワインBARがあります。

家の間のせま~い路地を進むと・・

ほのかな明かりを発見!!

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お店もランプの明かりだけで凄く雰囲気が良いですランプ

ロッジ風の吹き抜けた店内はなが~いカウンターがあって・・

常連さんたちで賑わっていました喋る

友人のおかげでほんと、最高の夜を過ごす事が出来ましたはーと

この勢いがあったから次の日、早朝参拝へ行けたのかな?(笑)

「食べる事」ってほんと大事ですよねはぁと

沢山の栄養が脳まで行き渡って益々「直感」が冴えていますひらめき

15 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私博多出身なんですが現在関西に住んでいて
    私も関西に来た当初、同じ地名がたくさんあって不思議に思ってました☆
    チカエの明太子おいしいですよね!
    そのほかのお店は行ったことないので実家に帰った時に行ってみたいです☆('-^*)/

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    体は食べ物でできているので大事ですよね☆食べ物の力を最近意識できるようになりましたf^_^;九州は豊かな土地なのですね!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    博多いいですね~!私も友達の実家が博多でお家に泊まらせていただいたことがあります。
    流石(^人^)博多!!朝から器にドッサリとはいった明太子をお母さんが出して下さりました☆
    その友達の実家御用達!確か‥'かばた'というお店だったかな(¨;)そこの明太子も超~絶品でオススメです!機会があったらemyさんも是非食べてみて下さいね。焼酎進むこと間違いなしです♪
    明太子嫌いの友人が「美味し~!」と絶賛した代物です( ^^)Y☆Y(^^ )

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、チカエの明太子!
    私はここでランチ食べましたよ~。
    1200円くらいでわさわさいろんなおかずがついてくる。
    チューブの明太子は食べ放題など東京では考えられない…お得でした!
    でもその次のお店、いいなあ…
    次行ったら、ぜひ行ってみたいです♪
    ��ピノコ無事取り除きました(^O^)
    きっと過去男子はピノコに別れを告げにきたんだと思います。
    もうこれからはニュータイプミヤソノで参ります♪(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん!私は、博多がなぜだか大好きなんですよ~。博多出身の人とか。なぜ?ところで、EMYさんのラブ鯉フォトを勝手にPCの壁紙に画像がめっちゃわるくてもしていたら、なんとラブで良い事がおこりました。これは、現物を買わなくてはな!出来事です!!!ありがとうございました。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    福岡美食三昧ですね(*^_^*)
    いずれおいしい焼酎情報もおねがいします♪
    今日、金沢から帰ってきました。
    金沢美食三昧といきたかったのですが、体調が許さず、、(;_;)
    お勧めいただいた白山比め神社に行ってきました。
    包みこむような優しい社ですね(*‘‐^)-☆

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��ディアンヌさん
    地名、似ている所ありますよね~(笑)
    稚加栄さんの明太子・・ほんと美味しかったです( ´艸`)
    今度、はランチも食べてみよ~♪

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    「食べ物」1つで日々の生活が変わりますよね(^_-)☆
    こんな豊富な食材の国に生まれたから「食」を楽しまなくっちゃね('-^*)/

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��チョッピリ♪Akiさん
    明太子情報、ありがとうございます('-^*)/
    次回は是非・・GETしますね♪
    私もホテルの朝食で思いっきり明太子を食べてしまいました( ´艸`)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミヤソノさん
    やはり次回は稚加栄のランチを狙います(^ε^)♪
    ピノコ(笑)取除けたんですね~。
    また新しい動きが出ると良いですね('-^*)/

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��Risaさん
    鯉さんが開運のお手伝いが出来て良かったです('-^*)/
    結構、壁紙にされている方多いですね(笑)
    私も自分のPCの壁紙は自分の写真(蓮ですが)にしております(^_^)v

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��右近さん
    金沢も文化レベルが高くて大好きな街ですね♪
    九谷焼の「ねむり猫」も飾っています(*^▽^*)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    私は福岡在住なのですが、実家や遠方の友人へのお土産は椒房庵の明太子です。
    ここのも美味しいんですよ。
    次回、来られた際は食べてみて下さい♪
    あと、差支えなければ、ワインBARのお店の名前を教えてください。
    佇まいが気になって、行ってみたくなりました。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��キリマキさん
    情報ありがとうございます!
    ほんと、沢山の明太子屋さんがあるんですね~(〃∇〃)
    そしてワインbarですが、今泉の「BAR貴流」と言う名前です☆
    是非、行ってみてください♪

    返信削除
  15. キリマキさん2009年9月4日 9:15

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、おはようございます。
    教えて頂いたBarですが、さっそく行ってみたいと思います。
    ありがとうございます。
    来月の福岡での写真展を楽しみにしてます♪

    返信削除