9/01/2009

天神さまは派手好み?!☆

今日から9月に突入!aya

少しずつ秋の気配も感じますね・・こおろぎ

早朝、宗像大社へ参拝に行った後、宮地嶽神社へ向かいました鳥居

宗像には3柱の女性の神様が祀られているので3柱の男性の神様が奉られている宮地嶽神社の参拝は

emyの中で必然の参拝ルート地図ハート

古代から「3」の意味を持つ神社仏閣は何か凄い意味を感じますはーと

熊野三山

出羽三山

三貴神「天照大神」「月読尊」「素戔鳴尊」


そして宗像・宮地嶽へ・・

最初、気になったのが神社の後にそびえる山・・素敵☆

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そしてあのぶっといしめ縄の本殿

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こんな分厚いしめ縄を見たのは出雲以来ですビックリ

さすが何事にも打ち勝つ開運の神キラキラが奉られているだけあって

気合いが違います(笑)

でも何だろう・・厳しい感じはしないんですね~。

宗像でもそうでしたけど、海を守る神様たちって大海原の様なでっか~~いスケール・・

懐が大きくて「何でも受け止めてあげるよ~」みたいな優しさを感じるんですねきゃ

宗像同様、こんな穏やかな神社に行くとついつい長居をしてしまいますにこ

人も少ないし、ほげほげ~~・・っとのんびりくつろいだ後、太宰府へ向かいましたドライブ。

以前、電話鑑定の時お客様に

「emyさん、10月25日生まれですよね?その日は天神さんが生まれた日なんですよ~」

と言われた事がありました。

10月まで一緒なのか定かではありませんが、確かに大阪の天神祭りは25日だし、

「そ~なんや~」

と勝手に親近感が湧いています(笑)

そのお客様は悪までも10月25日生誕説を押してらっしゃいましたけどね・・^-^;

でもこれまた困ったもので、親近感はあるけれど天神さんが奉られている神社は苦手汗

「学問の神様」でもいらっしゃるから京都の北野天満宮を初め

何時もすご~い人数の参拝客が押し寄せりので大勢の人に酔ってしまいますクラクラくるくる

そして初めて訪れた太宰府天満宮

あまりの人の多さにビックリカオ+汗

写真を撮っても人しか写らない(笑)

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

近くにある九州国立博物館で「阿修羅展」も開催しているのも影響しているのでしょうか・・?

静かな場所からいきなり賑やかな場所へ移ったので最初は空気に馴染めませんでした・・・

神社で猿回しを見たのは初めて~~!!

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

境内では猿回しがあるし、遊園地もあるし・・

まるで天神さんに寂しい思いをさせないかの様な演出ぶり(笑)

でもちょっと嬉しかったのは本殿に施された素晴らしい彫刻の中に鯉を発見した事ハート

やっぱり、蓮&鯉はセットかな?!

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

何か私の中で菅原道真公と徳川家康公は通じるものを感じます・・

天神さんも実際に派手好みだったのかな~・・汗☆

・・とそんな思いが頭を巡る太宰府天満宮でした!

23 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、先日はコメントのお返事ありがとうございました。ずいぶん昔の鑑定のことなのに、覚えてくださっていて、感激。
    ところで・・・
    今日の神社の写真。
    上2枚(山としめ縄)の景色。。。
    夢で見た気がする。イメージ的なものなんだけど。(別々の夢)
    九州にはいったことないし、
    きのせいだとおもうますが、
    なんだか、胸がわさわさする~。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、こんにちわ!
    宮地嶽神社のしめ縄、圧巻ですねヾ(@^▽^@)ノ
    わたしも行ってみたいです。出雲大社のしめ縄も見たいし・・・「ぶっといしめ縄の神社ツアー」に出かけたくなりました☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんは苦手なんですね。
    私は何故か天神様に参る機会が多いです。
    太宰府にも春に行ってきましたよ。
    太鼓橋のところにたくさん鯉がいますよね☆
    emyさんのようにはいきませんが、写真を撮りまくってきました(^^;
    宮地嶽神社も宗像大社も行ってみたいです!
    でも次に九州に行けるのはいつのことやら…(。_。)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ず-っと昔ですが、宮路嶽神社、宗像大社に行ったことがあります。
    大陸的で古代の息吹があると感じました。
    ��MYさんの九州神様巡りの中に、宇佐八幡が出てきませんが、私的には是非おすすめでっす。
    昇殿参拝させて頂いたときに、吹いてきた風が今でも忘れられません。その時のご縁で、毎年暦をいただいています。
    結構参拝すると風が吹いてくる経験はしているのですが・・・これって何か意味があるかは全く分らないし、感じませんが???

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    宮地嶽神社でした。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    神社は、静かな方がいいですね。確かに人しか写真に写らないことも。九州にも多くの神社があるのですね。福岡だけでもemy3さんや皆さんのコメントでも知らなかった神社の名前が。emyさん九州の巡礼いろんな発見がありそうで楽しみ♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんからの励ましの言葉ってなんて元気をもらえるんだろう。ありがとうございました。   \(^_^)/
    「三」か~今度から意識して感じて見ますね。
    どんなつながりがあるんでしょうね。
    p(^-^)q
    ��MYさんは、日本の神様以外にローマとかギリシャの神様には興味ありますか?私は5月のエンジェルカードでギリシャの女神が出たのでギリシャ神話を今読んでま~す。(‐^▽^‐)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    開運と聞くと行ってみたいですね!ところでemyさんはおみくじとか引きますか?私はお寺や神社に行くと必ずおみくじを引きます☆大好きなんです。大吉だとすごく嬉しいんですよね☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��こん。さん
    何時か九州にも是非、足を運んでください('-^*)/

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��さおりさん
    出雲大社を筆頭にぶっといしめ縄の神社が目白押しですよ(笑)(*^▽^*)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��はるさん
    ほんと、神社のお池で鯉が泳いでいる場所は多いですね(o^-')b
    私は何時も立ち止まって鯉を見てしまいます・・

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��まこさん
    10月は宇佐八幡も行きますよ(o^-')b
    「弘法大師命」の父もからも宇佐八幡のお話を聞いています♪

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    基本的に静かな神社が好きです(*^.^*)
    すると必然的に交通の便が悪い場所の神社ばかりになりますけどね・・

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��すだちさん
    ギリシャ神話とかも好きですよ(o^-')b
    瀬戸内海とエーゲ海を何時もだぶらせて見ております・・形が似てるな~っと思って・・。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    私も神社へ行くと必ずお神籤ひきますよ(o^-')b
    どんピシャなお言葉が頂けますよね(〃∇〃)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    いつか、いくことになりそうですね~。
    まだ呼ばれてないかも。
    今日も、この写真を見ると、胸がわさわさする(笑)
    でも、、わたし鈍感だから、きっと行っても何にも感じないと思うんだわ。。。。
    あ、そうそうちょっと前にでっかい錦鯉が出てくる夢を見ました。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    私の宇佐八幡の案内人は蝶々でした(^-^)
    鳥居から参拝終了までずーっと周囲を飛んでいましたね
    初ひとり旅のスタートだったので思い出深い場所でもあります♪

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    九州外は分かりませんが、私の地元には『おてじんさん』と名のつく、菅原道真公を祀った小さな社がいたる所にあります。
    実家の真横にもあるので、何か「おじいちゃ~ん」(笑)的な親近感があります(笑)
    日光東照宮も大宰府も人が多いですよね。
    道真公は生前流されてきた方だから、人に囲まれてるのがお好きなのかもですね(^-^)

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��こん。さん
    鯉は夢でも縁起が良い意味がありますよ(o^-')b

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    確かかなちゃんのご実家は大分県ておっしゃてましたよね?
    蝶々の水先案内人・・素敵です(*^▽^*)

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��てふさん
    私も菅原道真公は数奇な運命を辿っているので
    派手に奉られてるのかな~・・と思いましたね(;^_^A

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    御無沙汰しております♪
    我が家の氏神さまも天神さまです。
    毎月25日には神事があって
    龍笛を吹いています。
    こちらには
    6月25日がお誕生日
    9月25日が御命日だと残されています(笑
    今年の9月25日は
    12年に一度の大神事がございます。

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��NOOMさん
    NOOMさんの情報が信憑性が高いですね!
    何故「10月25日」節を押されていたのか不思議です・・(笑)

    返信削除