3/28/2012

お神籤の『言霊』Vol.1 プロローグ☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

参拝で引いたお神籤は気になる言葉が書かれている時、御朱印帳に挟んでおきます鳥居

神社は、願い事を叶える為に祈ったり

汚れた心身を祓い落としたり元気を頂きに行く場所ですが、

宮司さんからお話が聞けたりお神籤の言葉に心揺さぶられたり

時に『学びの場』に変身し、背筋をピンと張ってくれる

場所でもありますにこキラキラ

神道の神々は私たちと変わらない『人間くさい』部分があったり

精神世界と言っても現実的な道徳と紙一重なので

『人としての学び』を気付かせてくれたりしますそうか…。

『神様』の世界が、敷居が高いようで低いような部分に

魅力を感じてしまって何度となく足を運んでしまっているのかもしれません歩く

それにしても『お神籤の言葉』はどうして

あそこまでピタっと心に響いてくるのでしょう・・ははぁ~すごい

ギャンブル感覚で

『大吉』が出たらちょっと心が弾んだりおみくじ

『凶』が出たらちょっと残念に思ったり・・kyo-*

でも『大吉』が出ているのに内容を読んだら

とても『大吉』とは思えない言葉が並んでいて

後味が悪かったりと『お神籤』はとても不思議な

『言霊』を持っていますおみくじWハート

『お神籤』『自分が引く』ものなので

引いたものは自己責任の世界・・

なので誰のせいにも出来ない分、ダイレクトに心に響くのかもしれませんあら

たかが『お神籤』されど『お神籤』・・

今回の『極楽手帳』

そんなおみくじ摩訶不思議*お神籤ワールドおみくじについて

来週に渡り、書いていこうと思いますえんぴつカキコ

『お神籤』はその神社の象徴だったりするんですよね鳥居

ちょっと『お神籤』から離れますが、

久しぶりに御朱印帳を引っぱり出して見ていると

珍しい御朱印が出てきたのでご紹介しますうへ音符

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

島根県・出雲大社の近くに『国引き伝説』の『長浜神社』が鎮座しています鳥居
国引きの神『八束水臣津野命(やつかみずおみつぬのみこと)』を主祭神とし、本殿には
国引きの綱『薗の長濱(そののながはま)』が奉られていますあなぬけのヒモ
御朱印にデザインされている北斗七星亜友未
北斗七星に武運長久を願う妙見信仰に基づいています祈る流れ星2


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

大国主命&スセリ姫が応援団長の絵図・笑
子供の頃、普通に運動会で競技していた『綱引き』も国引き神話から来ているんですね・・・汗


24 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、ご無沙汰してます!
    先日最後の面接(?)が終わり、来月末の結果待ちです。
    1ヶ月ほど前、前回の出雲ツアーでEMYさんに選んでいただいたペンダントをなくしてしまいました(T_T)
    が、昨日見つかったのですー!!!
    EMYさんのblog見て、今年引いた大吉のお御籤見直したら、「失せ物 出る 近い所」でした。
    まさに(笑)!
    願い事も「思いがけぬ人の助けありて叶う事あり」です。
    最近、本当に思いがけない人に出会いました!
    かなり、精神的に助けられています。
    心正直に行い、結果を待ちたいと思います。
    終わったら、ぜひともEMYさんに次の人生について、鑑定よろしくお願いします!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    この間御神籤をひきました☆吉だったんですが.とてもいい内容でした(^_^)そしてやっぱり神様いまの状況みてます?ってかんじの内容(笑)ちなみに下鴨神社でひきました

    返信削除
  3. とちおとめ☆2012年3月28日 15:06

    SECRET: 0
    PASS:
    去年鎌倉でひいたやつです!
    内容は、今まで溜まっていた心の垢に気付いて、清めれば、前のあなた以上に輝くよ!そして、この御神籤ひく人はアマテラスさんのこと祈るといいよ!
    ということが書いてあり、伊勢神宮行きが決まってたので、ひぇ~!となりました笑
    大事にとってあります♪
    御神籤ってすごいし、やっぱみててくださってるんだなぁ・・・ってあたたかい気持ちになりました!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    御神籤、というと、ぞくっとしたことがあります
    ある神社に行く予定が流れてしまった後、たまたまお話しした初対面のおばぁちゃまからその神社への簡単な行き方を教えていただき、また人生の深いお話も伺い、
    「これは行けってこと!?」と感じ、やはり行くことにしました
    特に下調べをしたわけではないのに、乗り継ぎがスイスイと行きました
    その道中、その神社にゆかりがあるある歴史的女性と交信した感じに陥り、神社に着く頃には、すっかり反省してしまって…、感じ入ってしまいました
    それからひいた御神籤には、びっくりするくらい的確なお言葉があったのです!
    まさに、岐路、でした
    人生を歩くのは自分だけど、こうした示唆は、やはり有り難いですね

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    おみくじはホントに「見てますよね!?」っていうようなどんぴしゃなことが書いてますよね~。
    この間引いた恋みくじも、叶う叶わないじゃなくて私の心持をズバッと見抜かれてました( ´艸`)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    最近、おみくじを引くとだいたい大吉を引きます。しかも、思い通りになるが油断してはだめ!というものです。
    油断って…諦めてはいけないって事なのか…よくわからなくなります。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    おみくじ(*^^*)
    酒と色に溺れるな!!とでて、ドキッとしたことがあります(-.-;)
    見てますねf^_^;

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    運動会でよくやってたものが、神話から来てるなんて驚きです!
    そう考えると、普段の生活の中にも神代から続いてるものがあるんでしょうね~(≧∇≦)
    御神籤って一体いつから、どこで生まれたんでしょう?
    御朱印帳デビューした鞍馬で引いた御神籤が、これから先にドンピシャ!って感じでビビりました…(-.-;)
    最近「あなたは人が喜ぶ事を考えるのがいいよ」って言われるし(笑)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    今日昼の鑑定ありがとうございました!
    元気が出ました。
    早速の話し合いの結果ですが、お話しした件もそうですが私がなにかを強要しようとするというか、彼のスペースに入りすぎている感じがして、結婚を考えるとそのことに対しての不安が出てきた、、とのことらしいです。
    一緒にいるのは楽しいけど、年齢的なことも考え、将来を必ず約束出来ない状態で付き合い続けていいのか、悩んでいるとのことでした。
    話している時も、私を好きという気持ちが感じられる場面もあったのですが、きっと結婚となると色々考えちゃうんでしょうね。
    どうなるのかなー
    私も考えて、いい方向に進んでいけたらいいなー

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��yascofさん
    まずはペンダント、無事見つかって良かったですよね♪
    そして長かった問題から来月結果が出るとの事・・
    お姉様からお電話を頂いて、私も良いお導きを願うばかりです(^人^)
    どうかまた笑顔で再会出来ますように・・

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��Mさん
    『吉』でも『大吉』以上に良いお言葉が書かれている事がありますよね(*^▽^*)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    引いた時は『何なんだろう・・』と思いつつ
    後でその意味に気づき、驚く事もしばしです(*^.^*)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    あの空白の2日間はいっったい何なんだろうと言うくらいバンバン降りて来ています・笑
    それにしても不思議だけど素敵なエピソードですね( ´艸`)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    椿大でも恋みくじには『待ち合わせ場所』まで書いてあるのでどんな方が文章を考えているのだろう・・と考える時があります・笑(^ε^)♪

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��みゆさん
    『順調な時ほど足元を見ましょう』と同じニュアンスでしょうね(*^.^*)
    悪い事では無いと思いますよ☆

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    私も良い事が書いてあっても最後に
    『色に狂い酒に溺れれば凶なり』とよく書かれます・笑(;^_^A

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    今のように個人の吉凶を神社で占うのは鎌倉時代から始まったみたいですね(*^▽^*)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��ももこさん
    ご報告、ありがとうございます☆
    穏やかな性格でも『男のプライド』は高い、芯は男らしい彼なんでしょうね(*^.^*)
    この事が障害となるかどうかは今後の時間の流れで見て行きましょうね。

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    興味津々です。
    去年引いたおみくじ、全て大吉
    願い事、待ち人は、思うままにとか、叶うオンリー。
    今年は、大吉ではなかったですが、願望は、叶うと出ています。
    毎回ビンゴなお言葉を頂くのでビックリします。

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    初めてEMYさんに電話鑑定して頂いた次の日に、思い立って気になっていた神社でおみくじをひきました!鑑定内容を後押しする様なピッタリの内容でした(@_@)神社に爽やかな風が吹いていたのも印象的でした♪

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��まめさん
    全て『大吉』なんて・・(*^▽^*)
    願望が叶うと書かれていると元気でますね☆

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��akariさん
    お神籤って何であそこまでドンピシャの言葉を頂けるのかホント不思議です(*^.^*)

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    いつも、大吉とかではなく、言葉?から読んでいます。
    願い事が2つあったので、いつもどっちの願いなんだろうと思ったり。一つは、叶った?ので、
    次は転職ですね。

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��まめさん
    私も『言葉』から入りますね(*^.^*)
    何が書かれているのか何回引いても何時もドキドキしてしまいます☆

    返信削除