12/12/2009

シャキシャキ☆じゃがいものきんぴら*

久しぶりに料理ネタを書きま~すクッキングハート

料理は味だけでなく色合いや食感の楽しみもありますよね音

この五感を楽しむ事も心の栄養食事バランスガイドに繋がっていると思いますそうだ!

そこで今日はシャキシャキるん♪とした食感がたまらない

きらきらじゃがいもじゃがいものきんぴらじゃがいもキラキラ

をご紹介しましょうエプロン

めっちゃ簡単なんで・・是非作ってみてくださいがんばる

用意するものshokopon

じゃがいも1個~2個potato*

ピーマン&パプリカピーマン


調味料七味

食用油・酒・砂糖・お醤油


以上ですsei

まずジャガイモを短冊切りにして水に浸けてアク抜き

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

同じくピーマン&パプリカも短冊切りにします
※ピーマンだけでも美味しいのですが、パプリカを入れるとお色が奇麗なので・・きらきら


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

フライパンに食用油を引いて材料をさっと炒めます揚げる
※私はちょっとごま油を入れて炒めます胡麻


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

じゃがいもはちょっと「しん」が残っている位がシャキシャキして美味しいですmogu*

全体に火が通った頃、

酒→砂糖(or みりん)→お醤油

を入れ、さっと炒めたら完成sei

お皿に盛りつけたら白&黒の引きゴマをパラパラっとかけるとより
「美味しそう」に見えますおいしい


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お決まりの様にカーンがやって来て・・

ぼくちゃんの好きな鶏肉が入っていないの~ぷんぷん・・by カーン

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

カーンには申し訳なかったけど、emyは思いっきりシャキシャキ頂きました(笑)うまいsei

それでは皆様、素敵な週末を・・では。

25 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    凝視しながら手を出さないところを見ると、
    鶏肉が入ってないのがホントにご不満なんですねぇ。
    視線がきょわいよ、カーン君~♪;

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    レシピ待ってましたぁぁぁ~☆
    私の大好物じゃがいもきんぴら♪ 早速、作ってみま~す!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    料理は苦手な方ですが・・・
    頑張って作ってみよっかな♪と思います☆
    ダンナさんが出張の今に練習をして帰ってきたらちゃちゃっと作ったのよ~な顔して出そうと思います(笑

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~
    また寄らせていただきますねо(ж>▽<)y ☆
    よろしくお願い致します(/ω\)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    (*^_^*)同じようにじゃがいもを使うのですが、もう少し細目の千切りにして、さっと炒めるだけ。
    味付けは塩胡椒。
    少し豪華にする場合は豚肉を千切りにして入れるだけ。
    o(^o^)oビールや紹興酒に合います。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    私はいつもジャカイモの千切りと細かく切ったベーコンを一緒に炒めて,胡椒をかけていただいています。
    今日のレシピ,見た目が綺麗なので,作りたくなりました♪
    クローゼット,何とか片付けました。後は中身出して拭き掃除するだけになりました。

    返信削除
  7. ぎゃーらいおん2009年12月12日 16:50

    SECRET: 0
    PASS:
    うわぁ~~!おいしそ~~~(^o^)
    じゃがいもって、こうして食べると「シャキシャキ」感がたまりませんよねっ!!
    でも、きんぴらにしたことはないので、さっそくこのEMYさんのレシピで、近日中に作ってみようと思います!!
    私は、いつも、細切りにしたハムとピーマンとかとサッ!と炒めて食べますが、これもなかなかイケます!!
    じゃがいも万歳!!!\(~o~)/

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    彩りもあっていいですね♪お弁当とかにもいれたい‥まだ彼と別れたての私はお弁当と言う単語だけで胸が痛くなっちゃいますが(笑)
    以前の日記で申し訳ないですが、行ってきました霧島&高千穂♪むりむりねじ込んで、高千穂神社、天岩戸神社、荒立神社、くしふる神社をまわり‥次の日宮崎鵜戸神宮を経て霧島温泉満喫し最終日には霧島神宮&高千穂峰登山!
    どこも素敵でした‥やっぱり神社や神様によって感じるものが全然違いますね♪荒立神社が私的にはなぜかウットリ。
    そして高千穂峰で色々降りてきて、今の自分の課題とかテーマとか色々教えてもらいました‥。本当に神様に感謝です。
    そして夢で見た神社の木と同じような木が霧島神宮の杉にありました。よんでくださってたのかな?
    またemyさんにも鑑定などで色々お聞きしたいです
    長々かかせてもらってありがとうございました

    返信削除
  9. おいしそ~☆2009年12月12日 17:32

    SECRET: 0
    PASS:
    ビールにも合いそうな素敵つまみですね( ̄▽+ ̄*)
    EMYさんのおかげで、
    刃物がコワイ理由がわかったので
    挑戦しようと思います(*^▽^*)
    カーンくんかわいい(≧▽≦)!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    前のコメント、
    名前の所にタイトルを入れて送信しちゃいました( ̄□ ̄;)!!
    ごめんなさい(→o←)ゞ!!

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    作ってみます♪
    来年は恋愛&結婚に突き進む予定なのでお料理レシピ増やしておけば・・未来のダーリンに食べさせられますものね(゚▽^*)
    恋愛にもプラスに働くでしょうV(^0^)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    「聖地案内」、来ましたね!
    この特集組む編集長と、Emyさんが朝まで生神話しちゃうのは大納得です(笑)
    自分的に穴場スポットだと思っていた江ノ島の弁天堂がフォーカスされていてびっくりしました!裸弁財天さんは、ほんとにキレイでいつ見てもぼーっと吸い寄せられてしまうのです、、、。
    ちなみに「一個人」一月号も神社特集です。なんだかシンクロしまくりでどきどきの毎日です。
    あっ、レシピと関係なくてすみません(苦)!

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    >naoko*さん
    私は何時もカーンの視線を感じながら料理を作っているんですよ(笑)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    >ひめさん
    このシャキシャキ感を楽しんで下さいね(*^o^*)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    >チエコさん
    簡単だけど手が込んで入るふりが大事ですからね(^_^)v

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    >グランデ88さん
    また遊びに来て下さいね!(b^ー°)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    >まこさん
    その地方の料理なんですね(*^o^*)
    豚肉を入れたら正しく「青椒肉絲」と似た感じになりますね♪

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��さららさん
    じゃがいも&ベーコンの組み合わせも良くお昼用に作りますよ('-^*)/
    美味しいですよね☆

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぎゃーらいおんさん
    ピーマン嫌いでなければ結構、お肉とか色々炒めて美味しいですよね(*^.^*)

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなはなさん
    充実したライン・アップですね(笑)
    高千穂は本当に色んな事を「気付かせて」くれる素晴らしい場所です(*^.^*)
    私もまだ周りきれていないのでまた来年も行きたいですね~☆

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��帆布さん
    是非、次回の鑑定でお話をお聞きしたいわ~☆

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    料理で未来のダーリンを釣ってください(笑)
    胃袋を押さえたらこっちのものです(o^-')b

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    あのカリスマ編集長は凄い方ですよ(o^-')b
    「本物」を見抜く力を持ってらっしゃる・・。
    後、雑誌をこよなく愛している部分が凄く共感出来るクリエイターさんです(*^.^*)

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    EMY先生のお料理はセンスもよく大好きなんですが今回はピーマン((+_+))ですか・・・いまだに好きになれない食材ですが・・・作ってみようかな・・・あの苦味が嫌いで・・・

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    ��SEToさん
    あの色の付いた「パプリカ」だったら全く苦みが無く、甘くて美味しいのでピーマン以外で作られては如何ですか?(o^-')b

    返信削除