6/09/2011

ニッポンの女神から学ぶフェミニン道☆Vol.2『いざなう』イザナミ☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『国生み』『神産み』・・神々の住む『高天原(たかあまはら)』から
最初に地上へ降りた『イザナギ』(男神)と『イザナミ』(女神)きらきら


ニッポンの女神を語る上でやはり最初は『イザナミ』さんに登場して頂かないと・・

だって神様一、嫉妬深い女神だから・・(笑)

なのでその事に便乗してか

~『イザナミ様』を筆頭に女の神様が奉られている神社へ

カップルで参拝すると女神様が嫉妬をして別れさせてしまう・・失恋


てジンクスがありますよね失恋

きっとこの逸話は『古事記』の影響があると思います本

でも『イザナミ』さんは単に嫉妬深い・・

現代で言うと『めんどくさい女』なのでしょうか?

いえいえ・・

『八百万(やおよろず)の神』を次々と産み落とした

『豊かさ』の象徴・・または肝っ玉母さん!

最後は火の神を産んで黄泉の国へ行ってしまい、

妻を死を受け入れられず黄泉の国まで夫(イザナギ)を追いかけさせた

『最上級の母』的存在・・

本来の『イザナミ』さん

嫉妬深い女神enashikaなだけでは無いのです・・・

『嫉妬深い女』に変貌させたのは

夫の行動が影響しているから・・

あまりに自分の死を嘆く夫の為に

『黄泉の国の大神にあなたとまた一緒に居られるのか聞いてみるわね!』

と相談しに行ったのに

何時まで経っても帰って来ない妻にしびれをきらせて

見てはいけないもの・・

雷神(いかずち)かみなりを身体中にはびこらせ横たわっているおどろおどろしい姿・・

そんな姿を夫に見られて怒りと恥ずかしさに身を焦がす妻はずかしい

おどろおどろしい姿に変わった妻を見てショックを受け逃げ出す夫・・

その怒りが憎しみへと変わり『良妻』から『嫉妬深い女』へとレッテルが貼られた訳ですいや

悲しいかな・・男性陣は何だかんだ言ったも

キラキラ外見の美しさキラキラ

『好印象』と言う部分で影響が大キラキラ

まるであんなに恋焦がれていたイザナギさんが妻の変貌に逃げ出す見たいに・・(笑)

キラキラ外見の美しさキラキラは単に

ディテールが良い・・パーツが奇麗・・

と言う事だけではありません

ちょっとした工夫・・

髪型にしかりファッションにしかり、

もっと言えば『眉の形』を変えるだけでも

外見の印象は驚く程、良い方向へ行きますUPUP

『自分自身が嫌いだと思うパーツ』嫌

は無意識に隠す方向へ行きますsao☆

例えば・・

おでこが大きいから前髪で隠す・・前髪

顔のエラが張っているから隠す髪型髪

お尻が大きいから目立たなくする服shokopon


など上げ出したらキリが無い程・・

人には『隠したい部分』を沢山持っていますイヤだいや

でも変に隠せば隠す程、逆に協調されていたり

不自然な感じになっている事もあるんですねぇ

それに自分自身が『嫌い』と思っている部分は

意外と他の人から見るとそれが『個性』となって

魅力に写る事もありますキラキラ

『自分自身が嫌いな部分』『コンプレックス』

と言う言葉で表現しますけれど、

自分自身で『コンプレックス』を作り上げている事もあります鏡☆

しかし、時には人に指摘されたりイジメによって

『コンプレックス』を植え付けられる事もありますが、

それは『自分に無いものへの偏見』

であって指摘する内容が『正しい』とか『正解』ではありませんsei

そして最初の話に戻りますが、

~『イザナミ様』を筆頭に女の神様が奉られている神社へ

カップルで参拝すると女神様が嫉妬をして別れさせてしまう・・失恋


と言うジンクス・・

気にしなくて大丈夫ですよ(笑)

『嫉妬深い』には理由があって

本当の『イザナミ』さんは

『誘う(いざなう)』の語源の通り、

『産み』の女神でもあり『誘う』女神でもあるのですから・・


4 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    古事記しょっぱなから強烈ですからねぇ~、「いきなりこれかよ!」と思いますが、でも、古事記、ずーっと強烈ですよ・・・(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    勉強になりました☆
    伊耶那岐命が逃げ出した詳しい理由ってそうだったんですね(^.^)b
    コンプレックスかぁ~!
    その昔、背中の肉付き&デカい背中を隠す為だけに伸ばしていた超―ロングヘアーでしたが、いつの頃か手入れと艶よ(笑)とロングなりのアレンジよ!と思いだしてからは、いつの間にか人からは私のシンボルマークの一つになっているらしく【あの…黒髪の綺麗な…髪が腰まである、あの女性】と良く言われてるらしいです(笑)…長くした理由を良く聞かれるのですが、昔みたいなネガティブな理由ではなく(長い長い黒髪が好きなんです。手入れも楽しいし!)と言う理由に変わってました(笑)最近では恥ずかしいからと言う理由で色んな所を隠さなくなりましたね!隠す位ならちょっとした努力とアイデアで何とかしようと思いだしてます(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��yukariさん
    農耕民族の祖先とは思えない『狩猟的』な激しさもありますからね(*^.^*)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    ほんと、ひめちゃんの黒髪はまっすぐでツヤツヤですよね(*^.^*)
    髪の潤いと運気も紙一重なので・・
    またツヤツヤ髪にお会い出来るのを楽しみにしています♪♪

    返信削除