6/22/2011

夏至ですね☆

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ-ST332008.jpg

只今、新幹線で東京に向かっています!(b^ー°)

気が付くと今日は『夏至』
一年でお昼が一番長い日です(^w^)

この前、村上春樹氏のカタルーニャでのスピーチを聞いて

久しぶりに

『海辺のカフカ』

を読みたくなりました☆

アナログの本の素晴らしい所は

実際に本を手に取り

何度も読み返し

その時の状態で文章の受け止め方が違う事・・

読む度に変化する文章って
ホント『奥が深い』ですよね(*^o^*)♪♪

忙しいとなかなか読書が出来ないので

新幹線の移動時間はチャンスです☆

しかし、没頭し過ぎて指定を取っていたのぞみを乗り過ごしてしまいました(-"-;)

アホな私・・

慌てて次の新幹線に飛び乗りました(笑)

それでは後ほど・・(^_^)v

16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    東京は(も?)とても暑いです。
    覚悟の上、おこしくださいませ。
    村上春樹さんのスピーチは、オシャレで
    でもとても考えさせられるものでした。
    受け止め方を間違えると、パニックに陥りそうなことも、なんだか落ち着いて考えることが出来るような。
    私も紙本はやはりいいなぁーと、電子書籍を読んでみて思いました。
    慣れの問題かもしれませんが、内容が頭に入ってこないし、残らないのです。
    まるで、メールの流し読みと同じ感覚。
    あとは、本の厚みやページをめくる感覚…必要なんだなぁと感じます。

    返信削除
  2. 京カオリンゴ2011年6月22日 10:37

    SECRET: 0
    PASS:
     emyさんの東京入り、待ちわびていました!
    新幹線いいですね。私も年に2回ほど大阪に行くんですが、新幹線ほんとにいいですよね~、500系が東京に乗り入れなくなったのは悲しいですが。京都大阪のほうは、ヒカリレールスターが走っていますよね。私は700系よりも2階建てMAXよりも、ヒカリレールスターのあの色合いが好きです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    乗り過ごしちゃった…と言う所で、思わず笑っちゃいました♪( ´▽`)…すみません。
    でも、乗り過ごした事に気づいた時のemyさんと顔と『あ‼あかんッ!(◎_◎;)』ってセリフが浮かんできました(笑)
    私も休みに入ったらしたい事をノートに書き出していて、お一人様*映画館と本屋さんを入れてます(*^^*)本屋でノンビリ本読みながらお茶…を今から楽しみにしてるんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    週末、暑いみたいなので体調気をつけて、頑張って下さいね(^_−)−☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    鼻炎の症状が悪化してからは移動は新幹線ですが、移動時間にいろんなことができるので気に入ってます♪
    山口-東京の4時間強でも「もう着くの?」って感じなので、京都からだと読書でもされてたらホントにあっという間でしょうね~(・∀・)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    今日は夏至。ゲシゲシ。朝刊の日付の下に書いてありました。
    春樹スピーチ私も見ましたよ。
    今、1Q84の中の平家物語を暗唱できる描写を思い出しています。というか平家物語冒頭部分が沁みる沁みる。沁みすぎて暗唱してブログにも書くっていう・・・しみじみよいと思います。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんでもおっちょこちょいなとこあるんやなぁってちょっとニヤニヤしてしまいました(=´∀`)人(´∀`=)
    あ、報告です。彼と御手洗祭行くことなりました♪
    あとこないだ仰ってた四条と五条の間のいちきしめさん?って市比賣神社ですか?? 調べたんですけど確証がなくて、、、( ;´Д`)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    今週は emyさんも 嵐さんも東京でイベント・・・
    東京 熱くなりそう!
    もう、東京ドームは 嵐グッズを買う人で長蛇の列みたいですが・・・
    海辺のカフカ いいですよねーーー
    カフカ、だいっ好きです
    何回読んでもワクワクします
    村上春樹ワールドに吸い込まれてしまったemyさん・・・
    ふぅーって 入って行って不思議世界の住人になっちゃったのね(´ψψ`)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    電車を乗り過ごしちゃったりするんですね~ちょっと安心?!(^皿^)
    ところで、この前emyさんが大阪にいらっしゃった時、実は私も蝶々さんのイベントで大阪にいました!
    ��゙ログアップされた時はイベントの次の日で、以前emyさんからオススメいただいた椿大神社に行って、三重から大阪に戻るところでした。椿大神社、とてもステキな神社で近ければ通いたいくらい好きな雰囲気でした(^-^)
    椿の形の恋みくじを引いたら大吉でした♪自分としてはまだまだ色々な面で努力も足りないし、まだ力出し切れてないし出会いもないんだけどなぁ??とちょっと拍子抜けです(・・?)
    でもこれを信じて前進しないといけませんね!良い人が現れて、また鑑定していただくことを楽しみにしています♪
    emyさんも東京出張がんばってください☆
    長文失礼しました。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��ナオさん
    私もスピーチの原稿を興味深く拝読しました(*^.^*)
    電子書籍は見た事がないのですが、「心に残らない」とおっしゃる気持ちは何か想像出来ます。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��京カオリンゴさん
    ちなみに700系で来ました(笑)
    ��階建ては観た事がないですね(;^_^A
    お会い出来るのを楽しみにしています♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    一瞬、頭がまっ白になりましたね(笑)
    乗り過ごす事なんて初めてです(;^ω^A
    何かワクワクする予定表ですね☆

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    �� naoko*さん
    あっと言う間に東京へ到着してしまいましたね(;^_^A
    読書をしていると時間を忘れます(笑)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��yukariさん
    私はあのスピーチで何故か海辺のカフカの1節がフィードバックしたんですよね・・(*^.^*)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆっちさん
    「いちき神社」です(o^-')b
    小さい神社ですけれどカワイイお守りが売っていますのでゲットしてください☆

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��momomoさん
    春樹氏の不思議ワールドに陶酔しております・・て言うか「言葉」が素敵ですよね( ´艸`)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぴろさん
    今だに私は椿大のお守りを携帯に付けていますね(笑)
    何時いっても椿大は素敵です( ´艸`)

    返信削除