6/14/2011

ニッポンの女神から学ぶフェミニン道☆Vol.4 ふくよかな食の女神☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

高野山のお膝的に位置する『丹生都比売神社(にうつひめ神社)』鳥居
ここは大食都比売大神(おおげつひめのおおかみ)と言う食の神様も奉られていて、高野山へ『お供え物』の穀物を奉納する為の儀式が行われていますご飯


『ニッポン』は世界にも誇れる程のグルメ国家日本

豊かな自然に四季折々の『旬の食材』・・

ただ『味』に拘るだけでなく、器・盛りつけ・空間などなど

五感全てをフル回転させる『食文化のエキスパート』のDNAを

持っていますDNA

そして『食の中でも流行を生み出す』のも

女性たち・・

『○○の○○が美味しい!』

と好評価を広めるとあっと言う間にそのお店は大繁盛に変身・・フラワー

兎に角、女性陣は『食べる事』が大好きです音譜

そのシワ寄せに『ダイエット情報』にも興味津々なのですが・・(笑)ぷぷ

神話に登場する『食の神様』もやはり女性・・

しかも布袋様のようにとてもふくよかな女神ですぽにょWハート

何故ふくよかか・・

頭の先から足の爪の先・・もっと言えば臓器や排泄物までも全てが

『種の根源』たね

『日本の神様カード』に登場する食の神様・・

『豊受気毘売姫』(とようけびめのかみ)

は可愛らしいイラストで登場されていますけれど、

emyが想像するに『古事記』や『日本書記』に登場する

『豊受さま』は男神を圧倒するような

貫禄のある女神だったのではないかと思うんですね・・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

日本の神様カードの『豊受さま』は可愛らしいですハート

何故、圧倒するような貫禄のあるイメージがあるのか・・

『豊受気毘売姫』は『古事記』では須佐之男命

『日本書記』では月読命

身体のあらゆる所から出して来る食べ物を『汚らわしいもの』と感じ

殺されてしまうんですね死ぬ

��時に神話は残酷なシーンが登場します)

絶世の美女であればそんな話の筋にはならないでしょう・・あら

しかし、その亡骸から今私たちが食する全ての『食べ物の起源』

誕生しています草

何か神話だけで読み解くと『豊受さま』

ひぼうの死を遂げた女神のように感じるのですが、

伊勢神宮・元伊勢にも『外宮』・・

『天照大神が食す食べ物を守る神』

としてまたある時は

『穀物の神・食の守り神』

として奉られているお社が数多くあります初詣 黒豆

それどころか山陰地方で『豊受さま』

『天女の羽衣』の天女伝説として

登場しています天女

現代私たちが口にするもの全てに豊受さまの起源が宿っている・・

そしてそのお力を頂く為に

『いただきます』

の言葉がある・・

日常の中にはまだまだ先人たちの教えを受け継いでいる事が

沢山ありますよね笑1Wハート

『食の女神』に習って

豊かさを受け取るために料理の腕もあげたい所(笑)がんばる

そんな訳で明日はまた簡単なお料理レシピを

ご紹介したいと思います一番キラキラ


13 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    前回の鑑定時に、引越の件でアドバイス頂いた、冷蔵庫、洗濯機などなどが‥本日リサイクル業者に引き取ってもらえました~(^∀^)ノ
    ちょっとだけお小遣いにもなり。。気分もスッキリしました☆
    見積り時から、ジェントルマンな感じの感じ良い業者の方がきてくれて、なお良かったです☆笑
    なんだか、どんどん環境が変わっていき。。心配性な私はアンニュイになったりもしますが、エミーさんに太鼓判してもらったし、このままの流れを信じて頑張っていきます!!(^_^)v

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんのレシピ楽しみにしてます。 土曜日の宴では器もステキでしたよね。 食して喜び、料理をみてそして器をみて楽しみ。 また色々教えてくださいね

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんレシピ楽しみです☆いつもセンス抜群でしかも解りやすく助かってます。
    昨夜は鑑定有り難うございました☆…私、何と!先程からまんまと扁桃腺が腫れてどうしようもなぃので塩ジィの所へ行ってきます(汗)…ちなみに私のジィはとうとうダウンしてしまいました(涙)……本当に影響されすぎでしょ(笑)

    返信削除
  4. 京カオリンゴ2011年6月14日 21:39

    SECRET: 0
    PASS:
     そういえば、emyさんってちょちょちょいってなもんで、お料理上手でしたね。我が家向けの超高カロリーこってり料理をぜひお願いします。
    だって私、一度でいいから朝食に土鍋でドリア作って、一人で全部食べてみたいんです。小学生の時はじめてドリアに出会ってからの夢なんです。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    最近、とようけひめのカードをよく引いてたんです(笑)
    いつもどんなメッセージかなぁ…(ーー;)と悩んでいたので…(*^^*)いつもながら、連動してることに思わず笑っちゃいました…………(=´∀`)人(´∀`=)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��かるびさん
    業者さんも良い感じで良かったですね(笑)
    是非、流れを信じてくださいね('-^*)/

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��ねこママさん
    器を集めるのも好きです♪
    なるべくリーズナブルな作家さん物を選んでいます(^_^)v

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    私は扁桃腺のはれは引きましたよ(笑)
    お身体ご自愛願いますよ(;^_^A

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��京カオリンゴさん
    超高カロリーは・・あまり作らないですね(笑)
    でも京カオさんのイメージで『ドリア』はピッタリです(笑)(*^▽^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    東京の友人に会う前に何時も『豊受さん』が出る人が居ます(笑)
    確かにグルメな方なんですけれど・・(;^ω^A

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    どうも、はじめまして。えー。私このページの雅楽演奏しているものです。実は三鷹でカフェをオープンしたOさんが昔の職場の先輩で、お店で高野山や雅楽の話をしていたところ、神社に詳しい同じ職場だった人がいると教えてもらってこのページを開いてみたのでした。あらっ。うちの楽部の写真じゃないですかー。Oさんも5年前に偶然再会したんですが、繋がるものですねぇ。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��のえるんさん
    それは凄い!!ビックリしました(;^_^A
    しかも明日から私は東京出張でOさんの所へ行く予定にしていましたから・・(笑)
    ほんと、繋がっていますね!

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��EMYさん
    ほんと、びっくりですねぇ。私、Oさんと同じ町に住んでいるんで近いんですよね。お会いするのも遠くないと思います。ではでは~

    返信削除