11/25/2009

「九州放浪記」Vol.8 「古代」が教えてくれた・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


この写真の様に高千穂の木々も神聖な空気を出してくれています・・木ハート

高千穂の神社を象徴する「しめ縄」

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


高千穂の「しめ縄」は独特な形で右から7本・5本・3本「七五三縄」になっていますそうだ!

この七五三は神様の数です神

「七」は天の神の数太陽

「五」は地の神の数北の大地

「三」は日向の神の数
虹

そして高千穂にある民家の玄関には「七五三縄」が飾られていて、年間通じて街に神様がいらっしゃる事を現しています(素敵ですよね・・)祈る

日常生活の中で忘れている様々な事を「神話」レインボーと言う古代の教科書は沢山のリアル・ナチュラル・パワーきらきらを与えてくれました電球ピカ☆

難しい考えは抜きとしても、この場所に来ると誰でも何かを感じると思う・・笑3

「文字」の無い時代の人々は「自然」との共存で「豊かさ」「厳しさ」を学び、目に見えない物を敬い「神話」と言う形で「生きる事・生きる知恵」を語り継いできました喋る

今、現代の私たちが再び「神社仏閣」「自然・・パワースポット」をここまで求める背景には、

「力が欲しい・・」

「元気になりたい」

「運気をあげたい」


と言う事だけではなく古代の人々が作り上げて来た息吹を肌で感じて

何か「今まで感じた事のない感覚」きらきらが来る事を期待しているかもしれない・・ハート


高千穂の神社の全て共通していたのは鳥居をくぐってからの「参道」「本殿」の距離感が絶妙だった事*>∀<*わーい

離れ過ぎず・・近すぎず・・でも険しい(笑)

「二上(ふたがみ)神社」の階段・・転げ落ちそうな程、急斜面です汗
階段の下のGOLFちゃんがあんなに小さく見える・・


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

「イザナミ」が奉られている「落立神社」の参道・・木に囲まれた灯籠が素敵ズッキューン

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

もの凄い勢いで吹き出ている「秋元神社」のご神水・・沢山頂いて帰りました♪お味も軟水で非常に美味水

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


そして最後は下関へ向かう前にありったけの感謝の気持ちを持って再び高千穂神社へお礼参りに行きましたはーと

本当に素敵な神社だったな・・高千穂神社

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


この3日間のブログで如何にemyがどっぷりはまっていたのか解って頂けたと思います・・(笑)汗☆

22 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    締め縄の意味 素敵ですねぇ~☆
    今までの高千穂の素敵な画像見ててEMYさんだけではなく私やみなさんがどっぷりハマるの良く分かります(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    九州はいりたての私ですが笑、emyさんの記事、すご~くワクワクしてよんでいました!(*^o^*)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    すごい勢いで写真アップしてますねえ~。。
    思い出して鳥肌たちまくりだあ!!
    ほんと、まさに「千と千尋の神隠し」をなぞるような、
    すごい旅でしたね…笑(ゆばーばいたし!)
    わおーん(←狼?)
    九州に戻りたいー!
    ってゆーか、住みたい!笑
    水炊き以来、やはりむしょーに戻りたくなってしまい…
    魂が勝手に浮遊してしまう。
    いかんいかん。
    すべてのものから解放された途端これだもの。
    懸木になるようなモノやコトや人を、
    ここ東京でみつけないと…。
    …ま。次はうちで鍋しましょうね♪
    たくさん人よびますか~。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    毎日ワクワク見させてもらいました☆ありがとうございます!
    ほんと凄いところですね
    早速私も行こう!と計画たてたら…超勘違い発覚!高千穂峰がある霧島と同じところなのかと思ってました…(そっちばかり調べてました)ばかちんでした…
    霧島もいいし、迷ってます。昨日も夢うつつで、高千穂って浮かんでたから、よばれた?きゃ☆って思ってたら…そんな初歩ミスでした(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    九州も、神社達も高千穂も!
    なんだか、魂入れ替わりそうですわ~
    と思っていたら、家の母が、1月に九州を回ってくるそうで、高千穂にいくそうです。
    必要な人が行くようになってるのでしょうかねえ????

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    九州も、神社達も高千穂も!
    なんだか、魂入れ替わりそうですわ~
    と思っていたら、家の母が、1月に九州を回ってくるそうで、高千穂にいくそうです。
    必要な人が行くようになってるのでしょうかねえ????

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、毎日毎回のように読ませていただいてますが、
    九州への気持ちがよくよく伝わってきます!
    写真も、素敵なものばかりで♪
    でも、これだけ素敵な写真&旅日記を読んでしまうと、
    わたしもぜひぜひこの目で見たくなっちゃいますヽ(;´Д`)ノ
    あ~~~~~~行きたい~~~~゛(`ヘ´#)(笑)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、毎日毎回のように読ませていただいてますが、
    九州への気持ちがよくよく伝わってきます!
    写真も、素敵なものばかりで♪
    でも、これだけ素敵な写真&旅日記を読んでしまうと、
    わたしもぜひぜひこの目で見たくなっちゃいますヽ(;´Д`)ノ
    あ~~~~~~行きたい~~~~゛(`ヘ´#)(笑)

    返信削除
  9. ぎゃーらいおん2009年11月25日 23:53

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんばんは!!今日の記事にも圧倒されっぱなしでした。最初の木の写真、見た瞬間に、なんかすごく抱きついてみたくなりました。
    木に抱きつくっていいことなんですよね?
    それから、階段の写真も圧巻です!!すごい階段ですね!!うさぎ跳びして上がったら、翌日は筋肉痛で動けなさそう・・・などと、バチ当たりなことを考えてしまいました(笑)
    それと湧き水の写真、癒されました~。
    高千穂・・・、本当に神々しい所なんですね。
    私日本に帰ることが出来たら、その時は絶対に家族で行ってみたいと、今回のEMYさんの記事読んで、強く思いました。素敵な記事と写真、本当にありがとうございました!!
    P.S.先、amazonからメールが来て、EMYさんの本が配送されたようです!!届くのが本当にワクワクです!!^^

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    ひめちゃんも行ってくださいp(^-^)q
    きっと凄い事になると思います(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��フクコさん
    その後、お仕事&LOVEは順調ですか?(*^▽^*)
    九州男児と「高千穂神社」で結婚式挙げてくださいね(^_-)☆

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��あやさん
    居たね~(笑)
    高千穂に行く時、まず遭遇するのがゆばーばだったもんね(*^o^*)
    あやちゃん・・やっぱり興奮するよね・・
    私も戻りたいよ。
    まだ全部まわれてないし・・
    今度の「霊界鍋パーティー」楽しみにしています♪
    メンツはお任せするので(o^-')b

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなはなさん
    霧島も素敵な場所ですよ~(〃∇〃)
    泉質が最高の温泉に泊まって鋭気を養ってください(o^-')b
    ちなみに霧島から高千穂まで車で5時間くらいかかってしまいます・・(;^_^A

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��Risaさん
    お母様には是非、ベーシック・コースを・・。
    私たちの行ったマニアック・コースは本当に道が厳しかったので・・(;^_^A

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    何時か行ってください(〃∇〃)
    何百年の時を超えても変わらない物を体験出来る素晴らしい場所です・・。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぎゃーらいおんさん
    あの急な階段・・手すりも無いのでほんまに怖いですよ((>д<))
    しかし「うさぎ跳び」はツボに入りました(笑)死にます。
    私は高千穂でいっぱい木に抱きつきましたよ(*v.v)。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    すごいところなんですね!!
    写真からも澄んだ空気とパワーが伝わってきます!
    もう寝る時間なのになんだか興奮☆笑
    パワーがみなぎってきました!
    絶対いつか行ってみたいです(≧∇≦)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    旅が好きなのに、九州だけは出張だけでしか行った事がありません。EMYさんの放浪紀を読んでいると、以前から行ってみたいと思っている所がたくさん出て来てますます行ってみたくなります。一人旅でじっくりと。
    とりあえず、来週末神在祭の出雲大社に行って来ます。(^^)
    ここ最近バタバタでブログを拝見できずだったのですが、東京鑑定の募集もあったのですねー。
    残念と思いましたが、この前東京イベントで見て頂いたばかりだし、やっと部屋が片付いてきたのできっとまだ今は見て頂くタイミングではないですね。(^^;完全に片付けないと彼からの連絡も来ないでしょうし!
    あ、それから玄関にカフェカーテンつけました。でもゴールドの突っ張り棒が見つからなかったので白ですが・・。

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��リリィさん
    ほんと、素晴らしい自然に囲まれた静かな里です(o^-')b

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��しろさん
    ゴールドのつっぱり棒はロフトか東急ハンズへ行かれるとあると思いますが「白」でも大丈夫ですよ(^_^)v

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ぞくぞく鳥肌さぶいぼ(^∇^)

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��kanさん
    鳥肌がたって嬉しいです(o^-')b

    返信削除