11/07/2009

「九州放浪記」Vol.3 港にある神社☆



日の光で「朱」が浮き立つ大分県・宇佐神宮の本殿です・・朱

京都の平安神宮もそうですけどこの「朱」色って空の青色とマッチして

日本の空気にバッチリ合っていますよね・・キラキラ

巫女さんたちの袴も「朱」色だし・・巫女さん

今回の神社巡礼・・数えてみたら大小合わせて30カ所くらい参拝していました汗☆

ちょっとビックリビクーッ

この「宇佐神宮」&佐賀県「祐徳稲荷神社」がきらびやかな感じで

全体的には素朴で「木」の色に気合い入っている

古い神社ばかり回っていました鳥居

そして今まで「港にある神社」神社は以外と参拝した事が無くて

今回は3カ所「港にある神社」を訪れました小舟

まず最初は福岡県「織幡神社」きらきら

この神社は港の先端にある小さな神社です。

宗像大社・神宝館に展示されているemyお気に入り「翁の面」翁と関係している神社なんですねそうだ!

織幡神社




昔、玄界灘に眠っている宝物の「鐘」を引き上げようとした時、海から龍神様が出てきてその「鐘」の変わりに「翁の面」を渡した・・と言う伝説なのですが、この宝物の「鐘」は元々この織幡神社に納められたいたそうです。

実際、参拝するととても素朴な神社なのですが、いきなり海女さんの像
があって石碑を読んでみると、ここは海女さん発祥の地でもあったみたいです・・・

宮司さんもお祭りの時しかいらっしゃらないみたいなので御朱印はもらえませんでしたけれど、

鳥居が新しくなっている所から推測すると今後この神社は地元の人以外にも訪れる方々が

増えるのではないか・・?と思いました祈る

そして次は佐賀県「姫神社」きらきら

ここは何と「伊勢神宮」の分宮ですビックリ

私がビックリしたのは、お伊勢さん関連は

��例えば兵庫県・福知山市にある「元伊勢」)

山奥に多く点在しているイメージがあったのですが、この「姫神社」は参道も無く、港の中にいきなり「ぽつり」と鎮座している神社です。

姫神社




ただね~・・奉られている神々は凄かったですビックリ

「アマテラス」はもちろんの事、「サルダヒコ」「イナダヒメ」「コノハナサクヤヒメ」・・などなど神話の中でも特に目立つ面々が勢揃いパチパチ

ヒコマロ風に言うと・・

「神話界のオール・スターズや~!」

て感じです汗☆

古いながらにも凄い格式の高さきらきらを感じる神社でした。

emyご先祖はここへ参拝に来てらっしゃる確立は非常に高い場所です。

「きっとこの神社でお世話になっててんやろな~・・」と鳥居を見ながら物思いにふけていると・・

「ようこそお参り!」みたいにいきなりネコがやって来ました(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

先祖の化身か~~??!!(笑)

さすが、縁がある場所だけあって不思議な事が沢山ありましたねハート

そして道中に入ったお客様のコメント情報で訪れた佐賀県「田島神社」きらきら

ここは個人的にと~~っても気に入りましたハート

田島神社

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

この参道の奥に港に向かって突き出ている鳥居があって階段を上がると本殿があります。

以前、ブログでアップした田島神社の鳥居

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ-ST331111.jpg

ここは「宗像三女神」&「大山祇」が奉られています祈る

参拝の時は必ず「何の神様が奉られているのか」チェックするのですが、

その神社を見た時に

「いや~・・ここめっちゃ好きかも?!」

と思って奉られている神様を見ると体外同じ神様が奉られているんですね好きハート

どうやらemyはこの「宗像三女神」&「大山祇」はツボに入るみたいです(笑)

海関係の神様が好きみたいですねラブ

ついつい神社話に華が咲いてしまいますが、また明日も続きを書きま~すえんぴつカキコ

16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    姫神社!今読んでたら、すごく惹かれました~(≧▽≦)
    田島神社も行ってみたいです☆
    先日彼の地元の水天宮さんでおみくじを引いたら、今の彼とまるっきり逆の事が書かれてました…(^_^;)
    お墓参りした後だったので余計グッサリきました~(><;)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    九州の神社は太宰府ぐらいしか知らないので、すごく勉強になります☆また明日も楽しみにしていますね!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    田島神社って素敵な場所にありますね!
    宗像三女神さんって宮島の厳島神社もなんですよねぇ~!知らずに行ってましたよ(笑)EMYさんのブログ読んでて今更ながら気付きました!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    とてもきれいですね^^
    写真を眺めてるだけでも気持ちが
    いいです。
    九州の神社話、楽しみにしています。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    いつか行けるかなぁо(ж>▽<)y ☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんの紹介してくださる神社はどこも素晴らしいし、行ったことがあってもEMYさんの写真を見るとまた行きたくなりますね~。姫神社ぜひいってみます!
    私自身も神社で猫ちゃんが出迎えてくれること、思えばよくあります☆どこの神社であっても人懐っこくて迎えてくれているようでいつも感激してしまうんですよね(^∇^)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんの九州巡礼の写真はどれも青空。素晴らしくお天気に恵まれたご参拝でしたね。emyさんのブログから九州に沢山の素晴らしい神社があることに気づきました。明日も楽しみにしていますね。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり、EMYさんの祖先は神社とかの関係の方だったのでしょうかねえ~?並々ならぬ信仰心を感じるのですけど。でも、神社は本当になんだか、心洗われる場所ですよね。海の神社には行った事ないかもですが、結構あるものなのですね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��てふさん
    ほんと、小さくて素朴な神社ですけれど
    以外とそんな所が凄かったりするんですよね(^_^)v

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    参考にして頂けて嬉しいです('-^*)/

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    あそこに宗像三女神が奉られているのは今まで知りませんでした(;^_^A
    教えてくれてありがとう☆

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��倫子さん
    ほんと、天候には恵まれていたのでスッキリとした写真を沢山撮る事が出来ました(^_^)v

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��kanさん
    何時か行ってください(^_-)☆

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��みほこさん
    ほんと、みほこちゃんの情報で素敵な神社を知る事が出来ました('-^*)/
    感謝・感激です(*^.^*)
    姫神社は田島神社とまた全然雰囲気が違いますが、古い中でも格式の高さは感じれると思います☆

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    九州には素晴らしい場所が沢山ありました(〃∇〃)
    まだまだ回り足りなくて・・(/ω\)
    また行きます☆

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��Risaさん
    そうですね~・・父親と言い私と言い神社仏閣おたくですからね(笑)
    信仰心が熱い訳では無いんですけれど、神社の雰囲気は大好きです(///∇//)

    返信削除