7/06/2009

虫の夢☆

夢の中に出てくる色んな物・人・状態・・etcでそれらが示している「意味」

を読み解く事がありますよね顔

本屋さんに行けば「夢占い」昼寝「夢辞典」流れ星背景白など沢山出版されてますし・・夢

著者によって1つの夢でも解釈が異なりますが、私が鑑定をしたお客様からのお話や私自身に出て来た夢で

感じた事を今日は書きますねえんぴつカキコ

先週から「虫」minomushi*をテーマに書いていたのでその流れで

「虫の夢」むし

を取り上げますtententen(ハート)☆☆

虫の種類にもよりますが、

虫に追いかけられる

大きな虫が出てきて怖がる

虫の大群を見る


などの夢は「何かしらの障害」を示す事が多いですう゛ーっ

夢に出て来たを追い払ったり、殺したり出来るとその障害は

短期間で過ぎ去る事を意味しますが、手で虫をはらってもはらってもついて来る場合は

トラブルの長期化

健康の低下


を意味する事が多いので気をつけたい所♥akn♥

そんな中でも例外な

「蝶」ちょうちょうと「蜘蛛」蜘蛛

これらが夢に出てくるとキラキラかなり吉兆キラキラな出来事が近々起こりますキュピーン顔文字

例えば、

金運の上昇・臨時収入¥

仕事での大抜擢腕。

スポンサーの登場
パパ

など挙げられますそうだ!

夢はこの様に今の状態を教えてくれたり

未来に起こる事を知らせてくれたり

そして時には使者からのメッセージを運んでくれたり

と色んな意味があるので、奥が深いですaya

また今後も流れ星背景白を題材にした記事を書こうと思います夢

19世紀末にヨーロッパで開花した芸術運動のアール・ヌーボでも

虫の装飾をあしらった作品を沢山目にする事が出来ます。

退廃的な世紀末のイメージと生命の短い昆虫の儚さがマッチングしていたとも言われていますキラキラ

アール・ヌーボと言えばエミール・ガレ
トンボをあしらったランプです赤とんぼ


極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ-ガレ

そしてこれまた有名なルネ・ラリックも蝶をあしらったチョウ(桃)
幻想的な作品を制作しています


極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ-ラリック

私も以外とキラキラ豪華絢爛&退廃キラキラなムードの芸術は好きなんですね~はーと

32 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    虫って、ネガティブな意味だけではないんですね(@_@)
    蜘蛛が吉兆のお知らせの時もあるとは意外でした!
    私はあまり虫が好きではないけれど、アール・ヌーボーの作品とか伊藤若冲の絵みたいに、工芸や絵画になると美しい・・・と思います^^;
    夢シリーズ楽しみにしてます!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    夢の話はすごく興味あります!
    お風呂に入ってるのと、電車に乗る夢が圧倒的に多いです。
    友人とも話してたのですが、夢、って気持ちいい、ろか楽しい、って感じることはほとんどなくて。
    あまり良い気がしない夢がほとんど・・・
    そう感じるのは、我々だけかなあ・・・

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    先日は鑑定ありがとうございます。
    夢とはタイムリーな。私は今朝、とぐろまいた大蛇(多分錦蛇)が出てきました。
    最初は怖くなかったのですが、部屋の中だったので次第に怖くなり…
    夢はほとんど見ないのですが、見るときはオールカラー音付き、匂い付き、感覚付きと豪華版です。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ちょうど昨日 夢に蜘蛛が出てきて 嫌な感じで目が覚めたのですが いいことがあるのかなぁ(*^▽^*)
    でも 黒い蜘蛛が3匹 昔 勤めていた幼稚園の窓から落ちてきて ぴょんぴょんはねて逃げていって また こちらに戻ってくるんです。
    怖すぎて 起きてしまいました(>_<)
    蜘蛛や蝶でも 色や夢の中で感じたこと(怖いとか気持ち悪いとか)によって 意味は変わるんでしょうか?

    返信削除
  5. サマンサ♪2009年7月6日 16:56

    SECRET: 0
    PASS:
    週末にふと思い立ち、カナ~リ遠い『福島県会津若松市の伊佐須美神社』に行ってきました
    あやめ祭りが見られてヨカッタのですが神社の巫女さんの話では、来週の12日は「お田植祭」で一年で一番大きな行事があるそうです
    普段は扉が閉まっていて年に7回しか神様への道は開かれない(この説明で判りますか?)ので、7月12日は貴重な1回となります。(ココの御朱印は文字が可愛いくて貰う価値有り!だと思いますヨ。時間があれば立ち寄ってみて下さい)
    急な行動なので仕方ないけど調べてから来ればよかった…(.. )
    だって「そうだ!更に少し足を延ばして、emyさん&meiminさんのイベントに行こう!」という程のテンションでしたから。
    残念ながら仙台イベントは今週末でしたね、ココでも一週間ズレてるしィ(;^_^)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんこんばんは。私は、emyさんから岩塩のお知らせを頂いた夜、とても嬉しく気持ちよーくいつもの様に三秒で眠りにつき、大きな錦鯉の夢をみましたよ。emyさん=鯉♪

    返信削除
  7. ユミッシェル2009年7月6日 21:33

    SECRET: 0
    PASS:
    夢の吉凶のお話、興味深く拝読致しました。良い夢を見た場合は人にその内容を話さない方がよいと聞いたのですが、実際そのような事はあるのでしょうか? EMYさん、蜂に追い立てられ参拝できなかった件、後日出直した時には黒揚羽蝶が出て来てくれました。アドバイスありがとうございました(_ _)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    夢って、不思議ですよね~~~。
    なんなんだろう???と気になるものや印象深いものは、ネットで検索したりします。
    しか~し、良い夢を見た朝はかなりハッピーなスタートができますね~うっとり♡

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    夢ではなく、現実で蜘蛛がかかわる出来事が‥
    今日の仕事中、人通りの多い場所のドアの真ん中から大きな蜘蛛がゆっくり揺れていて‥
    こんな場所で蜘蛛なんかみたことないため、これが夢ならラッキーなのに(朝blogを読んでたため)なんて思ってたのですが。
    午後、その部屋の方が急変して‥
    偶然と言われたら偶然なのかもしれませんが、『死』を意味する、なにかがあったのかなって感じました☆
    漠然となんですがね~
    何となくそう思ったんですよね(^-^)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    蜘蛛や蝶々に夢みたいーー!!
    って力みすぎたらだめですね(笑)
    夢って不思議ですよね☆

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    夢占い☆
    残念ながら、あまり蝶々や蛛は登場してくれないけど、カラスやゴキブリやら鳥の夢はよく見ます
    しかも大量に…攻められる夢( ̄□ ̄;)!!
    神社によく行く様になってからは、神社の夢もよく見るよーになりました♪
    お年頃てきにらぶな夢いっぱい見たいのに~あまり見ずιι

    返信削除
  12. ゆきんこ★★★2009年7月7日 0:17

    SECRET: 0
    PASS:
    昔に一度ゴキの夢をみたような。。。気持ち悪くてさいあく!と思いましたがやっぱりいい夢じゃないんですね(;^_^A
    虫じゃないですけど夢といえば、私は年に何度かはすごくいい夢をみます。すっごく好みの男の人(そのつど違う人でしかも私に夢中とゆう…恥)にせまられたり仲良くなってよろめいている夢です(^_^;)
    ラブラブな彼氏がいるときでも、そんな夢をみて夢の中で(××君がいるからなあ、どうしようーとか軽く悩んじゃったり笑)特に彼氏とうまくいっている時によくみる気がしたので友達に話すと、
    「傲慢になってるぞーってゆう警告とか?」と言われたことも。。。どうなんでしょうか(・_・;)
    実際になかなか恋に落ちられない自分の夢見がち体質が出ちゃってるんじゃないかなあと自分では思います。でも夢でももてると悪い気しないんですよねえ笑
    つい最近出会いがありました★
    これがEMYさんに言われた年上&年下の人かはわからないですがどんどんリハビリしてくつもりです!夏を楽しむぞー!

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    他のコメントにもあったのですが、現実の蜘蛛で印象的だったのが、
    ��月の伊香保温泉に行った時、すごくステキなつくりの露天風呂だったのに、夜行ったら、大きな蜘蛛が巣をつくっていてビックリ。お湯の中にはこれまた大きな蜘蛛の死骸が…。ふちの岩には蟻の死骸を背負った蟻が歩いてて、そのうちその死骸を温泉に捨ててました。その日は満月で、おそらくまーの人生初オーブをその宿の屋上でキャッチ日。
    なんだか深夜の妖しい温泉で不思議な気持ちになりました。
    大きな蜘蛛が出る場所って、やっぱりなんか意味がある気がします~

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��アテナさん
    私も若沖は大好きですね(///∇//)
    彼が描いている動物&魚&昆虫は「色気」があります☆
    また夢の記事も書きますね~(^_-)☆

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��yumyさん
    「楽しく感じない」事は悪い意味では無いんですよね(^_^)v
    またブログで説明しますね~☆

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��ヤマモトさん
    「大蛇」・・凄い夢を見られましたね(*^.^*)
    またブログで説明しますね(^_-)☆

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��うめ花さん
    蜘蛛や蝶が「怖いイメージ」で出ていても悪い意味には取られない事が多いですよ(o^-')b

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��サマンサ♪さん
    私も2度程、参拝しました(o^-')b
    あそこの御朱印も見開きバ~~ンって感じですよね☆

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    錦鯉の夢ですか!!
    素晴らしいですね~(///∇//)
    また私とシンクロしてくれてありがとうございます('-^*)/

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��ユミッシェルさん
    ��良い夢を見た場合は人にその内容を話さない方がよい>
    この件に関してはまたブログに書きますね(^_^)v
    それと今度は良い参拝となって良かったです☆

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��RISAさん
    夢は不思議です☆
    すっごく摩訶不思議な夢も何度か見ているのでまたご紹介しますね(^_^)v

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    夢ではなく、実際に蜘蛛に出くわすのは「何かのお知らせ」を意味する事は多いです。
    私は毎年、7月に入ると決まって愛車の左ミラーに蜘蛛の巣をはってくれる蜘蛛ちゃんが居て困ってるんですけどね・・(笑)

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    「みた~~い!!」って思っちゃダメですよ(笑)
    夢って不思議と「こんな夢みたい!」って思ったら出てくれませんからね(^^ゞ

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��きゃりんさん
    「LOVE」を意味する夢の事も書きますね(^_^)v
    神仏の夢もすっごく良いメッセージですよ☆

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆきんこ★★★さん
    「実に面白い!」・・byガリレオの福xちゃん風(笑)
    彼氏が居る居ない関係なく「異性に迫られる夢」は面白い意味があるんですよ(o^-')b
    また書きますね~☆
    リハビリ頑張ろ~!!

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��まーさん
    露天風呂でそんな経験したら私・・そっとうしそうです(@_@)
    また満月・・って所が・・
    オーブまで出現するなんて
    めっちゃ「ハイパー旅館」やと思います(;^_^A

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    >EMYさん
    エロくても気にしません(笑)

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、こんにちは♪
    昨日眠る前にブログ拝見したところ
    夢にemyさんがっ!!
    しかも目の前でタロット開いて助言してくれましたー♪♪
    結構リアルっぽかったのに突然英語で鑑定結果を話され「!!??」って感じでした(笑)
    恋愛を相談したところ「時期が来るまで待ちなさい」と言われる夢でした。笑
    色々悩んでいても眠ると少し楽になる・・・
    睡眠って不思議ですよねー。

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    私も、黄金の蝶が緑の芝生をひらひら飛ぶ夢を試験前に見て、合格の吉兆夢だと思ってたら、落ちました!
    落ちたことで別の国家試験の勉強を始め翌年Wで合格して、転機の夢でした!
    また、輝く流れ星の夢の時は一発合格だったので、光る夢って意味ありげかと・・・。
    夢ででてきたしょーもないことが、現実でそっくり再現されることがよくあります・・・。
    夢の話、楽しみにしております♪

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    ��ヤマモトさん
    ヤマモトさんが見るから受けちゃいました(笑)

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS:
    ��実希さん
    私の英語は大丈夫だったかしら??(笑)
    でも内容は図星っぽい!!(*゚.゚)ゞ

    返信削除
  32. SECRET: 0
    PASS:
    ��スピ部長さん
    もろ「予知夢」ではないですか!!
    私なんか今朝、イケメンパティシエとお見合いする夢みましたよ(笑)
    川島なお美に感化されたかな~(笑)

    返信削除