7/17/2009

肘折温泉に首ったけ!☆

東北でイベントがあると毎回立ち寄る温泉・・

それは

温泉まぁく 肘折温泉!!温泉まぁく

東京在中の時からず~~っと気になっていて・・

メイミンちゃんのご縁で東北へ行く事も増え・・

それからは東北へ行く度に必ず立ち寄る場所となりましたワクワクハート

大好きな出羽三山の近くにあるので今回も仙台イベント終了後にメイミンちゃんと行きましたおんせん。。

今回で4回目です(笑)

どんな好きやねん!・・って感じスキスキ

小さな秘境温泉街なんですけどね・・

これまた毎回不思議発見!ラヴマンがあって

何回行っても飽きませんぽ

仙台からまず出羽三山の湯殿山神社へ向かいましたドライブ

冬場は行けない場所ですしね・・

何故今回、湯殿山神社へ向かったかと言うと理由がありまして・・

良く行く羽黒山の出羽三山神社のお神籤を引く度に

「湯殿山神社へ行け」

と指令が降りて来ていました・・ポリポリ

出羽三山神社のお神籤は面白くて最初に

あなたに必要・ご縁のある神社

の写真と意味が載っているんですよおみくじ

去年からず~~っと湯殿山神社が書いてあったので

気になっていましたkithi*

そしてやっと開山している時期にイベントがあったので今回6年ぶりに

湯殿山神社へGO~~ドライブ。

途中まで車で行けますドライブ

でっか~~い鳥居が目印

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ここから先は専用のバスに乗って霊山へ向かいますバス

霊山に着くと神主さんのお祓いを受けて裸足になりご神体の山を登ります鳥居

当然、撮影は禁止マルキン

滝&温泉が吹き荒れる凄い場所です滝

ここから見る景色はほんと、天空から下界を見下ろす様な雄大さ・・

「浄化」されるだけでなく「命」がみなぎる感じキラキラ

そしてお神籤を引いたら今度は

「出羽三山神社へ行け!」

と指令が・・(笑)

下山して羽黒山へ向かいましたドライブ

そしてそして出羽三山神社でお神籤を引くと今度は

「月山神社へ行け!」

と書かれていて・・ああ・・3つの山を制覇しないとダメなのね・・汗

でもね・・月山神社は月山の頂上・・

気軽に行ける場所では無いので・・

次回は頑張って月山を登る決心をしましたアセアセ

出羽三山神社のお神籤もほんと、不思議で

引く人に寄って全然違う神社が載っています。

出来れば、同じ神社内にある祠の名前が書いてあると行きやすいのですが・・汗


参拝の後、肘折へ向かったのですが、今回は温泉祭りと重なっていて

全ての旅館の入り口にアーティステックな灯籠ちょうちんが飾られていましたきらきら

常宿の「丸屋旅館」にも灯籠が・・

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そして今回の肘折温泉ではまったのが、前回行けなかった

炭酸泉の

龍カルデラ館龍

温泉街の橋を渡って小川沿いに上がって行くとカルデラ館があります温泉まぁく

炭酸泉として珍しいだけでなく、ここの温泉は摩訶不思議で

ふる~いほったて小屋だけど何と説明して良いのか・・

ん~~難しい・・

簡単に言うと~~・・

凄い「浄化力」!!龍

と書いておきましょう!!

カルデラ館の入り口

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お風呂場の手前に神棚のある炭酸泉を飲める場所があります水
小さな写真なので解りにくいと思いますが、神棚の横にオーブが写りました
��向かって左側です)


極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

この炭酸泉が飲める場所にはちゃんと神棚があって

「湯殿山神社」

が祀られていました。

やっぱり今回は湯殿山にご縁があるんですね(笑)

この炭酸泉がめっちゃ冷たくて美味しい水キラキラ

あまりに素敵な温泉で、2日間通ってどっぷりゆっくり鋭気を養いましたきらきら

仕事で疲れた身体にとっておきの温泉ですはーと

旅館からカルデラ館まで送迎してもらったのですが、道中運転手のおにーちゃんが、

「あそこのだんご屋旨いですよ!」

と教えてくれたので次の日行ってみました坊ちゃん団子

川沿えにある小さな「だんご屋」さん・・

そこで初めて目にしたメニューは

納豆餅!納豆

東北では当たり前メニューらしいのですが、関西では聞いた事も見た事もありません!

メイミンちゃんも

「くった事ねーなら食べてけろ!うっめぇーから!!」

と進めてくれたので早速注文しました。

これが「納豆餅」!!

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

素朴な見た目だけど確かにめっちゃ旨い!!

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

東北はお米が美味しいからとーぜん「餅」や「団子」も最高みたらし団子ハート

まだまだ肘折温泉には周りたい場所があるんですけど、

色んな温泉を楽しむと言うよりも、1つの温泉場所にどっぷりはまる感じなので

何度も足を運んでしまうんでしょうね・・にこ

ほんま、珍しい「東北好きの関西人」ですハート

20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そんなすごい温泉&お水だっんですね(☆o☆)
    昨日はなーんにも考えず炭酸水2リットルごくごく飲みましたよ♪お家にも汲んで帰ったので、大事に飲みますねー
    実は帰りの東北道で、びっくり動揺する連絡が入りました。‥‥東北旅と重なって不思議な気持ち!
    私もまた、山形絶対に行きます♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    納豆餅!?
    初めて聞きました!!(°□°)
    納豆の味がするんですか??
    めっちゃ気になる存在(笑)
    食べてみたいです!!
    東北行ってみたいな~
    ほんまに未知の国です☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    私のところからは南に北に夢が膨らみますなぁ
    お財布は萎みっぱなしですがぁ・・・・・。(´д`lll)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんこんばんは!!
    次回出羽三山に行くときは 、EMYさんが首ったけの肘折温泉と納豆もちも堪能したいです☆
    昨日は鑑定ありがとうございました!!EMYさんの鑑定をうけると前向きになれ、気持ちがすっごくすっきりします。心のデトックスて感じです!!
    龍神様ま祭られている神社にも行きたいと思います。

    返信削除
  5. まんねんたけ2009年7月17日 22:13

    SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん、私も山形大好きです。
    つい先日も山形へ行ってきましたが、出羽三山へは9月頃行く予定なんです。
    お神籤引くのが楽しみですねぇ(^^)
    寒河江で月山の湧水が売っていたので買ってみました。軟水でとても美味しかったですよ。
    ��月には、尾花沢スイカを引き取りに行って来ま~す(*^0^*)
    ��MYさん大絶賛の肘折温泉にも行ってみたいです。(EMYさんは関西人ですが納豆は大丈夫なんですね)

    返信削除
  6. きらきら☆2009年7月17日 23:38

    SECRET: 0
    PASS:
    あの納豆の味かしら♪水ってそんなにちがうものなんですね(^-^)
    炭酸泉も。いつか行ってみたいです!
    聞きそびれちゃったんですが、EMYさんが受けてらっしゃるアーユルヴェーダでおすすめメニューってなんですか?お肌とってもきれい~☆他にもあれば、ぜひ教えてください(o^_^o)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    素敵なところですね…ひかれます。
    毎回、ブログのアップがたのしみです。
    ところで…蝶々さんのブログにもすごいオーブ写真が出ていましたねぇ
    一度、岡山城の中で、写真をとったのですが、オーブがうつっていました。
    なんか嬉しかったのですが、オーブってどういうものなんでしょうね。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    すごく気になります…そのうち食べに行きたいです!
    祇園祭も行ってみたい~!
    七夕の満月あたりから、すごい力がなだれ込んでくるような感覚(でも不思議と心はしんと静か)があるんですが、これってなんなんでしょうか…?

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんいつもありがとうございます。楽しい御神籤ですね♪私も必ず行きますよ☆emyさんの写真付きの神社を見て、沢山の神社を知ることが出来、どんな神社か想像力をはたらかせ自分が行った気になってます。日本中に沢山の神社があるのですね♪

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    あの炭酸水は飲み過ぎるとお腹をかわすみたいですが大丈夫でした?(^_^;)
    ちなみに私もメイミンちゃんもゴクゴク飲んで全く大丈夫でしたけどね(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��リリィさん
    私も初め名前を聞いた時、お餅の中に納豆が入っているのかと思いましたが、普通のお餅に納豆がかかっている物でした(;^_^A
    美味しいですよ~☆

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��kanさん
    まだまだ日本にはええ所がありまっせ~(笑)('-^*)/

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    スッキリされて良かったわ~(*^▽^*)
    肘折温泉・・りんごちゃんも気に入ってくれると思うわよ(o^-')b

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��まんねんたけさん
    お水にくだもの・・自然の幸が堪能出来るのが嬉しいですね(*^.^*)
    私、子供の頃からず~~っと納豆食べていましたから・・大好きですよ(o^-')b

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��きらきら☆さん
    私のお進めはやはり「シロ・ダーラ」かな~(o^-')b頭にオイルを垂らす施術です☆
    美肌はやっぱり「ナバラキチ」!チョットお値段が張りますが、それ以上の価値がありますよ(^_^)v

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��あきさん
    ほんと、不思議ですよね~・・。
    しかもデジカメでしいか写らない・・f^_^;
    色んな形もあるし、私もまだまだ未開発分野です(゚ー゚;

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��evahさん
    もうすぐ皆既日食もありますしね(*^.^*)
    何か宇宙エネルギーが満タンに地球へ注がれているような・・私もそんな感じをうけてます☆

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    想像参拝・・ありがとうございます(笑)
    日本はほんと八百万の神がいらっしゃるので色んな神社があって面白いですね(*^▽^*)

    返信削除
  19. キムニール2009年7月18日 15:48

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんたち、あれから山形に行ったんですね~
    私も去年羽黒山に登ってきました。
    子供の頃の記憶で気軽な気持ちで行ったのですが、下から登ると結構な石段続きで「あれ、こんなにハードだっけ?まるで修行だわ…」と言いながら登ったことを思い出します(笑)
    でも木漏れ日がキラキラしていて、緑も多くて体は疲れるけどすがすがしい気持ちになれるんですよね~(‐^▽^‐)
    おみくじもひいたはずなんですけど、神社の内容覚えてないなぁ。なんでだろ?
    ちなみにあそこって、根本がくっついて一緒になっていて上は2本になってる木がすごく多くて。不思議な感じがしました。

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��キムニールさん
    あそこの五重塔は素敵ですよね(*^▽^*)
    でもその後の「地獄の様な参道」はあまりにもしんど過ぎるので今ではぴゅ~~っと車で頂上まで行きます(笑)
    私が最初、あの参道を登っていた時前で子供が泣きながら登っていた光景が忘れられません(;^_^A

    返信削除