11/27/2008

お礼参り*

日本全国津々浦々、神社参拝をしているemyです神社音譜
最北端、礼文島から島根まで・・残す所は九州&沖縄って所でしょうか・・スーツケース
六年前から「妖怪アンテナ電波塔」を磨く為に自分と相性の良い神社を探しまくり・・ゴソゴソ。。。
時には「デトックス」の為にmy パワースポットの神社に足を運び・・魔法
今では「古事記」の読破を機に「日本の民族文化」の流れを感じたい思いも出てきて・・1年通して、神社参拝ひしゃくは数回行っていますs.heart**

コメントで・・
数カ所神社を参拝している場合「お礼参り」とかはどのようにすれば良いのでしょうかはてなマーク
のご質問が書かれていたので、私の経験の上でのお答えをさせて頂きますうさぎ先生
是非、ご参考になさって下さい顔

まず一般的に言われている「お礼参り」とは神社仏閣に「願」をかけてそれが成就した時、その「願」をかけた神社仏閣へお礼の報告を言いに行く事を示しますキラキラ

多いのは
就職&転職成功
安産
受験の合格
病気の完治&手術の成功
無事厄年が終了
で「お礼参り」に行かれる方が多いです合格

大体、参拝に行った日から1年後が目安ですが、遠い場所でなかなか足を運ぶ事が困難・・1年以内に身内が亡くなって参拝に行けなくなってしまった・・
などなど、何らかの理由でお札の参拝をする事が出来ない・・そんな時は、祈願を受けた神社・お寺へお札やお守りを郵送し、お焚き上げして頂く事は可能です。
場所に寄っては方法が違うかもしれないので、一度、参拝に行かれた神社仏閣に電話をかけ、古いお札の納め方を聞いてみればOKだと思いますOK
お焚き上げはお心持ち・・なので郵送される場合は古いお札と解りやすく別に「御初穂料」と書いた封筒にお金を入れて送ってくださいマネー

上記の様な理由では無く、「1年間無事過ごせた事」や日常のささやかなお願いをされている方は「お礼参り」をする・しないはご本人の判断で良いと思います鳥居

何カ所か参拝していると沢山お守りやお神籤など溜まって来る事がありますお守り
��年を目安にお返ししたい所ですが、回った所全部に行くのは困難・・
そんな時は近くの神社やお寺に納めて頂く形で大丈夫OK

次に「お礼参り」の時、お酒を奉納する事もあります酒
お酒を「御神酒」として奉納される場合は、酒屋さんでその旨を話すとおのしに「奉納」「名前」を書いてくれると思います。
もし、お酒を持って行けないのであれば「ポチ袋」袋に「御神酒」と書いてお心持ちお金を入れて神主さんにお渡しするのも良いと思いますハート
ちなみに私は1日、数カ所回る時があるので「御神酒」はポチ袋で納めさせて頂く事が多いです*・∀・*

今年2度目の参拝、岩木山神社



「神社」とくれば「鯉」!でも岩木山神社は「鱒」(マス)っぽい・・?


でっか~~い御神水!


石柱に2匹の狛犬がへばりついています(笑)
本殿に向かって右側

本殿に向かって左側


何か後姿は狛ネコ・カーン君と似ている(笑)



お気に入りの神社は1年も経たないうちに何度も訪れてしまいますウフ

9 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    スッゴい狛犬(笑)
    しかし私は出雲大社&須佐神社に年間通して二桁なんて(汗)呼ばれ過ぎの様な気がして………(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、ありがとうございます。
    参拝の方法はよく紹介されているけれど、お礼まいりの方法は「お礼まいりに行きなさい」と書いてあるばかりで、イマイチ????だったんです。
    でも、おもったより簡単なのですね。「お札を納める」「感謝を伝える」なのですね。
    願いの成就により、プラスアルファあるかもしれませんが、意外と普通の参拝で良いのだなー。
    それからEMYさん、不思議なことがあったのです。
    博物館に行った際のこと。。。。
    簡単な地下鉄の乗り換えに、4回位も間違えて目的地になかなか辿りつけなかった。(降りるべき駅で降りれない。乗り換えを間違える!!)
    「これは・・・来ちゃいけないってわけ?」
    とほのかに頭をよぎったものの。
    やっとのことで、目的の駅で降りました。
    降りたら、神社がある~。わーい。と思ったものの。。。あれ?今私神社さんに「来るな!」って怒られた気がする。なぜー?
    と思いながら、それでも博物館に行ったならば!
    観たあと、がっつり体調不良。。。
    えぇ。。。ソウルのあれと似た症状なのよ。EMYさん。さすがに、私も経験と自覚を重ねて、わかるようになってきたよ?(なりたくねーよ!)
    自力で治ってよかった♪いや、単なる風邪とか疲れだよね(だよね・・・だよね・・・・)
    あと、あと、仕事がほんとに悲しい状況になってきました。悲しくて悲しくて。。
    私は正しい道を歩きたいのです。
    誰も傷つけたくないし、自分も傷つきたくない。
    どうして、私の人生はこういう風にできてるのかなー。。。。なんて途方にくれてしまい。。。
    鑑定に頼る弱い心をなおしたい!と思っているのに。。。頼りたくなってきております。
    ��あぁ弱い。。。EMYさんに強くなれって言われたのに。。)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    気がつけば古いお守りが増えてきちゃって・・。
    どうしたらよいのか悩んでいました(^。^;)
    emyさんのブログを読ませて頂いて、近くの神社に納めてきます!
    ありがとうございます!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんの「脱・不幸慣れ!」を読ませて頂き、スッゴク元気をいただきました(*^o^*)
    ブログも何時も楽しく拝見しています♪
    いつも楽しい日記をありがとうございます(≧∇≦)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    お守りを2年くらい持っています^^
    買い換えないといけないですかね。
    自分的にはあと1年は持っているつもりでした
    初詣も伊勢に行きたいです。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    神社仏閣に行くと、静寂な空気と凛とした
    佇まいに、気持ちも真っ直ぐになりますね。
    初詣は人がたくさんでモミクチャですが
    ��MYさんは、来年の初詣はどちらに行かれ
    るのでしょうか?

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、昨日は鑑定ありがとうございました。
    すごく緊張していて、でもEMYさんの話し方が違和感なく入ってきて、時間があっという間でした。
    やっぱり引き寄せの法則ってあるんだって実感。
    そんで来年5月、いったいどうなるんだろう・・・。
    ��008年は新しい世界との出会いでした。
    ��009年は色んな意味で、自分にとって転機になると感じています。
    あたしにとって、子どもという存在は大きい。
    でも誰の子でもない、彼の子が必要なんです。
    頑張ります!
    「飛鳥ちゃんやろ~」ってわかってくださって嬉しかったです。
    また妄想おばけになったり、(笑)何かあったら鑑定お願いします。
    EMYさんとお話できて元気でました!!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    欲しいのです。プレゼントに。あの中野に飾ってあった額入り三万円!(額もかわいい♪ブロックチェックが光の加減で綺麗に見える)でも、イベントの時じゃないと買えないのでしょうか??そしたら大阪まで待ちますよ~荒川静香ちゃん連れていきますよ~(笑)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��しろいちゃん、
    ほんと、最近出雲方面へ良く出向いてますもんね(^ε^)♪
    ��こん。ちゃん、
    是非、ご参考にしてくださいo(^-^)o
    ��真美ちゃん、
    初詣の時とかに納めればokですよ(^_^)v
    ��kanaちゃん、
    「脱・不幸慣れ!」をご愛読頂きありがとうございます(*^o^*)
    ��まめちゃん、
    ご自分の思い入れ深いお守りもありますからね・・ご自分の判断で納めてください(o^-')b
    ��みどりんちゃん、
    私の初詣は毎年淡路島の「イザナギ神宮」ですよ(^人^)
    ��飛鳥ちゃん、
    お電話ありがとうございました♪
    彼の心を読んでいるので安心してお話を進めてください('-^*)/
    ��たまゆかちゃん、
    中野に飾ってあった額は今、手に入らないんですよ(汗)
    普通の額ならお作りする事が出来るのですが・・
    どーしましょうか?
    もしご購入であれば今度の大阪でも1月は9日から東京でイベントを開催するのでご希望をお聞かせください。
    コメント欄からで失礼しました(^▽^;)

    返信削除