11/01/2008

emyお勧め観葉植物*

早速のコメントありがとうございますニコニコ
「お進めの観葉植物は?」のご質問がありましたのでemyお勧めの観葉植物をちょっとピックアップしますね芽
※写真はインターネットから抜粋させて頂きました

アジアンタイムの様な繊細は葉っぱがとても好きなのですが、キープするのが難しく・・あせるなるべく茎&葉っぱがしっかりした物を選んでいます。
中でもヤシ科は結構丈夫なもの多いです。
この棕櫚竹(シュロチク)は葉っぱが繊細ですが、なかなかストロング・パワーの持ち主!
我が家のシュロチクは何と8年も変わらず凛としています。
シュロチク

後、活躍しているのがガジュマル&パキラ
最初は可愛い小降りちゃんだったのに今は見る影も無く育っておりますが、日当りの悪い所でも結構、頑張ってくれます。
パキラ
パキラ
ガジュマル
ガジュマル

後はゴムの木&万年竹ですかね・・。

その昔「幸福の木」が流行った時期があったな~(笑)
名前からにして、枯らしてしまうとよからぬ事が起こりそうで家に置いた事がありませんが・・ショック!

ハートぷるりーなさん、お祝いのお言葉ありがとうございます!
魚
nanaco30sちゃん、ミニ神棚の鯉の置物は2年前に新潟・小千谷で購入した物で、ちょ~お気に入りです☆

11 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お引っ越しおめでとうございます☆
    ��MYさんの植物カーンくんの写真がたくさん見れて嬉しいですっ。
    これからも楽しみにしてます。
    うちのトイレの岩塩は溶け続けています。雨の日に部屋のも溶けたりするので湿気よね!と思ってました…湿気じゃないっぽいですね(>_<)
    せめてトイレは炭置こうかな…
    どういったところの炭を買うといいですか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    HNが違うので分からないかもですが、
    先祖が大山祇神社近くの海賊な私です♪
    パキラ、良いんですね!
    うちの子達は、私の邪気をせっせと吸って戦死が続出です(汗)
    日記を拝見して、早速日光浴させています♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、お久しぶりです、NOAHです♪
    いつもコメはしていませんでしたが、必ず読んでました~。
    これからもEMYさんブログ、楽しみにしてますね!
    花とか観葉植物とか、ちょこっと家に置きたかったので
    早速参考にさせていただきます。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    NEWブログおめでとうございます。❤
    なんだか、読み手の私も手探り気味な感じですが、写真もたくさ~ん。既に2回も更新されていらっしゃるし、早く使い勝手に慣れて楽しみたいたいです。
    以前、サイキックの方に「あなたは、観葉植物を家におくバランスとれていいですよ~」と言われて、即購入しましたが、日に当てよ~と思って、ベランダにだしたまま
    1週間くらいその存在を忘れていた事があります。。。挙句の果てに、引っ越しの時に忘れてきちゃった。。。。
    EMYさんのように、丁寧に扱ったら。イキイキ浄化してくれるんですね~バロメーター!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    VIVAアメブロ♪
    お引越しおめでとうございます~
    EMYさんのご自宅コーナーにある
    猫の背伸び?伸びてる置物がめっちゃ
    可愛いなぁ思いました☆
    カーン君、益々狛猫化してますね。。
    うちのワンコもアンテナ立ちまくりで
    妖犬化しとります。。
    トイレに岩塩はとっても手軽に出来るし
    リフレクソロジー施術中の足元や
    頭においてもOKかも~っておもいました。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、引越おめでとうございますo(^-^)o。
    これを機会に私もコメント初参加させて頂きます~。
    いつも鑑定ありがとうございます。なかなか引っ越せない、いくたん(自分で言うのもなんだか。。)でございます。
    素敵なリビングですね!お写真観ているだけでもなんか、いい気が伝わってくる。
    岩塩ですけど、うちは、ちょっとしか溶けません。
    ちょっとしか溶けない程、全てが停止してしまってるのかしら。。きゃあ。
    うちには、お金が貯まると聞いて購入したモンステラがあります。めちゃくちゃ元気でやっぱり3倍位に成長しましたよ。お金は出ていくばかりですけどねっ。
    では、また鑑定よろしくお願いします~。

    返信削除
  7. 横須賀万歳!2008年11月1日 18:59

    SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます☆
    絵文字が可愛いし
    写真たくさんですね!
    新鮮です~
    まだ携帯からのチェキなので
    PCでテンプレート見るの楽しみです♪
    ガジュマルが可愛いですね~
    私は枯らすのが怖いので
    モンステラだけ
    置いてます。
    緑は必要ですよね(^^)v 
    アメブロ引っ越しを機に狛猫ちゃんたちの姿が頻繁に見られたら
    うれしいわぁ~

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます。
    この青みがかたピンクとターコイズの色の組み合わせ凄く好きです。
    fire king cafeの展示の展示の時のフライヤーみたいですね。
    わたしの岩塩、「全然とけないわー」と思っていたのですが、ある日器から取り出してみたら、器の下に解けた塩が固まっていました。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    祝!お引越し!なんか 気持もパキッとのびのびするような、すがすがしい空間にできあがてますね!
    観葉植物ーこん。的には、邪気払いにミニバラを買いました。
    10月出雲で衝動的にお花屋さんで購入!!
    でも、帰りの電車が超満員!で疲れさせてしまった。。。今鉢に植え替えて療養中。。。。
    邪気払いかどうかは、私の考えだから根拠はないけど。とげが良い働きしてくれそう & お花が咲いたら嬉しいから!
    それにしても、カーンくんの画像が、あたしの胸をキュンキュン言わせてます。おでこに触らせてー!!!!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ブログお引越しおめでとうございます☆
    今年はじめに購入して バンバン新しい芽を出し、元気いっぱいだった 我が家のパキラが先月の私の入院・手術前後あたりから 葉が枯れはじめ、新しい芽も出さなくなったため、とうとう昨日処分しました(涙)
    私の身代わりになってくれたのかなあと 思うことにしました。
    新しい観葉植物購入を検討中です。やっぱり またパキラにしようかな?
    鈍感君は 相変わらず鈍感君です。がんばってプッシュしているのに、反応ナシ。。う~む。。
    ぼちぼち プッシュ続けてみます。 EMYさんに良い報告したいですからね♪

    返信削除
  11. キャラメル2008年11月3日 11:50

    SECRET: 0
    PASS:
    記事読めてうれしいです!!!
    会社には観葉植物たくさん置いてます。
    私の部屋にはまだありません。片付いたらおきたいと思っているので、こちらの記事を参考にします~。
    ちなみに岩塩は最初の頃溶けましたが、今は変化なしです。会社の方のが溶けると思っていたのに私の部屋のが溶けていてびっくりでした。

    返信削除