1/31/2011

水霊(みずち)の神々(後半)☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

芦ノ湖にそびえ立つ『大鳥居』・・鳥居
足もとをすくわれそうな位の強い風を受けながら瞑想して自分の心と向き合うのが好きです笑3キラキラ


週末はおかげさまでゆっくり過ごす事が出来ましたいっぷく!Wハート

映画を見たり、美術館へ行ったり・・

また『京都Life』のカテゴリーでご報告したいと思いますピース!

さて流れ星

今日は先週の続き・・えんぴつカキコ

私たちが日頃、なにげなく使っている『言葉』

その一言一句には知られざる『意味』が含まれていますほー

例えば今回のタイトル『水霊(みずち)』

普通に読むと『水霊(すいれい)』と読まれる事が多いと

思いますが、この『霊』と言う漢字には『ち』と言う読み方もあり

『ち』の読み方にすると

キラキラ~神秘的な力を持つ~キラキラ

と言う『意味』へ変化をしますチェンジ

漢字一文字にも読み方によって意味が変化して行く・・

日本語ってほんと奥が深いと言うか・・先人のイマジネーションが豊かと言うか・・

まだまだ『摩訶不思議ニッポン文化』の神髄には

到達する事が出来ません汗

先日、久しぶりに参拝へ行った『寒川神社』~『箱根神社』コース

emyの中で龍『龍神様パック』龍みたいなもので

寒川さんにガツンっと『活』を入れられて

箱根神社の美しい女神たちに癒される・・

て言う感じでしょうか?!ほわん♪キラキラ

寒川さん&箱根神社以外にもこの2つのラインに沿う神社は

��例えば大山阿夫利神社・江ノ島神社などなど)

『水霊(みずち)=龍神』にご縁のある神社が

多く点在しているのでこれを『龍神様パック』と読んでいます(笑)龍Wハート


箱根ターンパイクから一気に芦ノ湖へ下りる時、

キラキラと光る芦ノ湖には『白い龍』が大きなとぐろを巻いて

周りながら天空へ飛び出す映像が頭へ飛び込んで来ますkonatu亜友未

この映像は私の想像の産物だと思うのですが、

箱根にはその様な不思議な映像が飛び込む箇所が2つありますキラキラ

もう一カ所は神社手前から芦ノ湖にそびえる大鳥居が遠くに見えるスポットピンポーン!

その風景は大昔から眺めている・・

羽衣の様な着物を着てその鳥居の方向を眺めている・・

そんな女性の姿と自分自身がシンクロしている様な・・

不思議な感覚に陥るんですね平安キラキラ

なのでemyの中で『箱根神社』キラキラふんわりとした女性的な場所キラキラ

と言うイメージを持っていますキラキラ

なので

恋の矢『箱根神社』は良縁成就に効く恋の矢

と耳にした事がありますが、

この場所に来ると女性性が上がって恋愛モードに突入heart

される方が多いのではないか・・と思いますね(笑)

しかし、ここは『恋愛』だけではなく

心の中を豊かにしてくれるので、あらゆる意味で

やる気・気力アップを促してくれる神社だと思いますUPUP

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

本殿までの参道・・このアプローチはとても大切だと思うキラキラ
山越え中はすっぽり雲に覆われていたのに芦ノ湖に着いた時はまぶしい位に晴れていましたちぃ晴れっ!


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

箱根神社の狛犬さんは寒川さんと違って柔らかいイメージがありますピンクだワン♪

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『箱根神社』の本殿横に鎮座する『九頭龍神社(くずりゅう)』
ここの『ご神水』は甘くて美味しい・・何時もゴクゴク飲んでしまいます(笑)水


美味しい山の空気にご神水・・

きらきら心が洗われるきらきらとはまさにこの事!

沢山の感謝の気持ちと今後の抱負を神様に告げて京都へと戻って行きました富士山&新幹線

6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    箱根神社、大好きです!
    水面がキラキラしていて、ボンヤリ癒されます。
    昨年は結婚相手と会えたので、お礼参りにも行きました!
    でも、毎回毎回小雨に降られてしまうんです、私…^ロ^;
    晴れた箱根神社はとても素敵ですね!
    チャレンジしてみます!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    九頭竜神社には温泉の素が売られているらしく、
    なんか、効きそう・・・な感じがすごくしました。
    気が向いたら足を少し伸ばして行ってみて下さい。
    私はよく、神社のお守りをストラップがわりにつかっています。効果抜群です!ただ、びっくりな感じで紐がきれたりしていますが・・・。
    電波ってちょっと、影響が強いなって思うので
    お守りなしの時に話したら、頭がちょっと痛くなりました。知らず知らずの内に、沢山守っていただいているんだなあ。と、最近思いました。

    返信削除
  3. とちおとめ☆2011年1月31日 21:03

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんの鳥居の写真みて思い出しました!
    小、中学生の時に家族でいったことあります☆
    確か遊覧船が近くにあって、船から鳥居をみてました。あの頃は神社自体に興味なかったので、覚えていた自分にびっくりです!
    素敵な写真ありがとうございました♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミヤソノさん
    確かに箱根方面は小雨が降る事が多いと思います(;^ω^A
    でもちゃんと御礼参りもされて・・
    さぞかし神様もお喜びででょうね♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��hiyokobeansさん
    ほんまに効くと思います☆
    山形県の肘折温泉に湯殿山の龍神様が祀られていて(温泉施設の中に)
    写真を撮ったらでっか~~い『御霊』が写っていた事がありました(;^ω^A

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    遊覧船・・確かにありますね☆
    湖上から眺める大鳥居も素敵だろ~な~(〃∇〃)

    返信削除