1/05/2011

年末年始の風景(前編)☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

源光庵の『悟りの窓』・・『円』は『宇宙』を現しています惑星

あっと言う間にお正月休みも昨日で終わり、

今日からまたお仕事再開です仕事シゴト

皆様もゆっくりとお休みになられましたでしょうか?

元旦は穏やかに過ごされましたでしょうか?(笑)

emyもおかげさまで久しぶりにぼ~~っと何も考えず、

良く食べて良く寝て(←ヤバい汗

平和で楽しいお正月を過ごさせて頂きましたにこ

そして今回はこの年末年始に訪れた場所や風景をお送りしたいと思いますはい、チーズ!

京都に移り住んでから散歩やぶらぶらと歩く事が本当に多くなりました歩く

『京都』と言う都は少し歩けば色んな名所や名店・老舗を発見する事が出来るので

散策すればする程、ディープな発見がありますeh!!

なので最近は『京都散策』が楽しくて仕方ありませんわーい

年末に京都市北区鷹峯(たかがみね)にある寺院『源光庵』へ行きました京都

鷹峯(たかがみね)は京都の西北に位置する場所で都心から少し離れています。

なのであまり大勢の観光客が押し寄せないひっそりとした場所・・しーん


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

あちらこちらに『だるま和尚さん』の像がありましただるま。

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

本堂にある『悟りの窓』と『迷いの窓』窓

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『迷いの窓』はやはり四角・・迷う
二つの窓の前に座り静かに自分の内面と向き合います笑3


神社も共通していると思うのですが、

このシンプルな自然の中に溶け込む事で邪気を祓うと言いましょうか、

余計な考えを取除くと言いましょうか、

心の中が本当に穏やかになって行くんですね好きハート

そして大晦日はビックリする程、雪が降りました雪。


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

町家の中庭もどっちゃり雪景色・・雪だるま

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ニャンズもあまりの寒さにおふとんで丸くなています(笑)にゃ泣き

大晦日の夜は雪道をトボトボと歩いて『大徳寺』へ『除夜の鐘』をつきに行きましたごーん

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お寺の中もスッカリ雪景色・・雪だるま

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ライトアップの光が幻想的に雪景色を浮かび上がらせています雪

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

一つのグループで計108回鐘を鳴らしますごーん
『一・二の三』で鐘をつくのですが、この『三』と言うのがemyの中で『過去・現在・未来』の
様々な『迷いの呪縛』を鐘の音と共に解き放して行くのではないかと思っています除夜の鐘


今年の初日の出は当初、雪か曇りで御来光が見られないと

言われていましたけれど

大徳寺に来た時に空を見上げると

青空が広がっていました流星

『これだったら見られるかも?!』eh!!

と早起きして鴨川へ行くと・・


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

鴨川も奇麗な雪景色・・道
そしてじわじわと御来光が上がって来ますasayake☆☆


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そして東大文字の山から神々しい『初日の出』が出て来ました朝日
あまりのありがたさに思わず手を合わせてしまいます〔笑)祈る


next tomorrow・・門松・左

17 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、初日の出写真に感動!です。キレイですね。新しい何かを感じさせてくれます。
    京都は随分寒かったようですね。にゃんずのまる~くなった背中を撫でたい撫でたい…
    今年は今までのモヤモヤを一掃させて、心機一転はかることを目指そうと思っております。
    この1年もどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    凛とした新年のお写真をたくさん拝見できて
    とても有り難いです。
    シェアしていただいて、ありがとうございます。
    今年もEMYさんにとって、素晴らしい年となりますように…!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、素敵なお正月ですね。雅な日本のお正月。百人一首懐かしい。
    小学校の頃、選択授業で百人一首クラブに入ってました。坊主めくりもしたなぁ。源光庵、十何年かずっと憧れのところです。京都に行ってもなかなか縁がなく未だにいけていません。
    大晦日に、どうしても年内に行っておきたくて、宮島の大願寺の龍神さんに1年のお礼と挨拶に行ってきました。またまた帰りにお空に龍神雲が(*´艸`)
    今年はまたemyさんにお逢いできるよう頑張ります
    ��(o^―^o)
    今年もよろしくお願い致します。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    鑑定ありがとうございました!!(*^o^*)
    劇団に入って役者さんやってみたい夢もあったので。。(笑)温泉街のママ演じて、これから乗りきってみます(≧ε≦)
    また機会があれば。。ブログで、男心を癒やす温泉街のママシリーズみたいなのやって下さい!
    楽しみしてま~す(-^〇^-)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    お家の中庭に雪が積もって素敵な景色になるなんて素敵すぎです♡

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございますm(._.)m最近はblog上だけですが、よろしくお願いします(^-^)
    またまたblogの内容と違うことを入れてしまいますが(^-^;
    12月に、超タイプのスポーツ選手を逆ナンして(笑)、友達と一緒に彼に再会。再会した際に彼から二人で飲みに行こうと誘われて気になる存在になってしまいました。
    しかし私の帰り際の態度がよくなかったのか、私からお誘いメールを送っても5日も返信もなく…。
    これからがシーズンのスポーツだから忙しいだけなのか…。
    モンモンとするなのがイヤなので電話もしてみたんですが出ず…。
    リベンジできますかね。
    ホントにタイプなんですよー♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    あけましておめでとうございます♪
    今年も楽しい一年になりますように…
    京都のお正月はとっても風情がありますねぇ(^-^)
    本当にemyサンの写真は素敵で、PCの大きい画面で観るに限ります!!
    ニャンズの丸~いホカホカな背中がすんごくキュートで、撫で撫でしたいデス(・ε・)
    どうぞ本年も宜しくお願いしますm(__)m

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��香さん
    いや~・・長年、マンションのぬくぬくに慣れていましたので町家&京都の寒さに震え上っております(@_@)
    来年はちょっと慣れているでしょう(笑)(;^ω^A

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��「言葉芸者」マダムLeeさん
    写真から『凛』が伝わって嬉しいです(*^.^*)
    今年も新しいお仕事頑張ってください☆

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��(o゚∀゚o)さん
    大願寺の龍神様にもまたお会いしたいですね~( ´艸`)
    私も元旦に龍神雲を見て・・何だか2011年は更に変化のある年である事を予見しましたね(o^-')b

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��かるびさん
    初仕事の初お電話ありがとうございました(*^▽^*)
    愛されるために演じてください!(笑)
    また演技指導はお任せくださいp(^-^)q

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��masakoさん
    裏玄関・・土間のある『走り庭』は
    も~~冷凍庫ですよ(笑)
    冷蔵庫の方が暖かいので全部、外に出してあります(;^_^A

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミイコさん
    新年から激しいですね~(笑)
    女子は『ハンター』になってはいけませんよ(笑)
    特にスポーツマンタイプにはね(o^-')b

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��たまさん
    写真を楽しんで頂いて嬉しいです♪
    今年はたまさんに心の平和が来る事を
    心から願っていますよ!(*^▽^*)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    【悟りの窓】と【迷いの窓】かぁ――画像をずっと見ながら自分の心を比べてました(笑)こりゃ私は迷いだな!
    そうそう、広島に前々から どうしても気になる神社があったので初めて行ってみたのですが…なんとビックリ(笑)したのが島根県の日御碕神社そっくりだったんですよ☆
    主祭神は猿田彦神でしたけどね!私からしたら久し振りの心にグッとくる神社でした(笑)で、知らず知らず縁結びの御守りを自分用に買ってました(爆笑)
    雪の京都は、ますますソソラレます☆

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    おぉ~猿田彦さんですか!!
    お導きですね(笑)
    最近、emyは『宗像三女神』に導かれているので厳島へ行きたいです( ̄▽+ ̄*)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    >EMYさん
    返信ありがとうございます!
    相手から思わせぶりな態度を取られちゃうとハンター気質が出て来ちゃうので…(^-^;
    彼はしばらく放っておくことにしました。
    縁があれば、連絡取るようになると思いますしね(^-^)

    返信削除