1/13/2011

『メリットの法則*デメリットの法則』(前半)☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

先日、高野山のお膝元『丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)』へ参拝に言った時、手水舎にまるで『龍』龍の様な形の氷がありました雪の結晶

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

この神社の御祭神の『丹生都比売大にうつひめのおおかみ』は『水の神様』で龍神様でもあります龍
まるで手水舎から龍神様が飛び出して来た様な感じですね(笑)龍きらきら


昨日は『チンする』or『チンいわす』に沢山のご意見を頂きまして誠にありがとうございました土下座ありがとう

やはり『いわす』は少数派でしたねぷぷ

今まで何げなく使っていた言葉でしたけれど、『脅し文句』

間違えられない様、気をつけたいと思います不思議恥ずかしい

関西弁でもほんと、色々ありますね(笑)あら

さて・・

今日は前々からず~~っと書きたかった『メリットの法則*デメリットの法則』をお送りしますえんぴつカキコ

去年、何時も録画して見ている番組で特集されていたのですが、

『メリットの法則&デメリットの法則』

♥akn♥人間の行動に隠された真実♥akn♥

が浮き彫りにされていてとても興味深いものでしたほー

それにとても素敵なアイデアなので鑑定の時、お客様にお伝えしていたり・・

そんなキラキラメリットの法則*デメリットの法則キラキラ

少しでも参考にして頂けると幸いですワーイ

まず最初に『メリットの法則』とは一体どーゆー意味なのか?

例えば、

寒いと感じる

上着を着る

暖かくなる


これは『寒さ』から『暖かさ』へ変わる事がメリットとなる為に

行動に移す・・と言う意味です。

もう一つそうだ!

テレビを見ているけれど良く見えない

メガネをかける

良く見える様になる


これも『良く見える』為のメリットで行動に移しますよねピン!

これは

キラキラメリットがあるから行動するキラキラ

と言う定義ですニコめがめ

人は日常の生活の中で本人の意思とは関係なく

メリットがあるから行動している事って多く存在するんですよねほー

それではデメリットの法則を含めて

解りやすい日常生活の例を挙げてみます。

トイレに入る時、暗いので電気を付ける(メリットの法則)

トイレを出る時は電気の消し忘れをする事がある(デメリットの法則)


これは明るくなる事は必要なので(メリットがあるので)電気を付ける行動は直ぐに直結しますけれど、
用事が済んで出る時は外の方がトイレよりも明るいと消す事に関してはメリットを
感じない(デメリット)ので忘れてしまう事がある


実際にこんな経験ってありませんか?

人は行動の中で無意識に『メリット・デメリット』

感じているんですねそうか…。

この法則を意識して実践に移すと

意思が弱くてなかなか続けられない事
��ダイエットとか勉強・・etc)
子供の教育・しつけ


などに効果を発揮してくれますワーイ

明日はそんな『メリットの法則*デメリットの法則』の実践法を

書きますね~えんぴつカキコ

next tomorrow・・がんばる

11 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なかなか良さそうなタイトルじゃないですか!!
    興味津々(*^^*)
    濃厚に書き込んで下さい♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    なるほどなるほど♪
    メリット、デメリットの法則勉強になりますm(__)m。
    鞄にチョコをいれて歩くようになりました。すぐ、娘と私にご褒美を渡すため♪続きを楽しみにしております(^-^)/。
    お写真みて私も神社さんに行きたくなりました。龍の形の氷って素敵。間近でみてみたいです。
    おかげ様で風邪治ってきました。私も和歌山に早く行きたい~。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    確かにそうや!!と目からウロコな感じでした!!
    後半楽しみです☆☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    興味深い内容ですね。o(^-^)o
    実践法が気になります!
    何時も録画して見ている番組って何ですか?
    差し障りなければ教えてください!!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    『濃厚』になれるかどうか解りませんがこの後、続きを書きますね(;^ω^A

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちよちよさん
    やっとこの記事を書く事が出来ました(*゚.゚)ゞ
    風邪が良くなって来たみたいで良かったです♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    続きもお楽しみに~(*^▽^*)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��tommyさん
    以前、ブログにも書いた事があるのですが、
    ず~~っと欠かさず録画している番組は『ほんまでっか?!TV』と関西ローカル『ビーバップ・ハイヒール』です(笑)
    ちなみにこの特集は『ビーバップ』で放映されました(*^▽^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    『ほんまでっか?!TV』先日見ました!
    博識軍団の方々がおもしろかったです。
    『ビーバップ・ハイヒール』は番組自体知りませんでした。
    チェックしてみます!!
    ありがとうございました。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    去年一度鑑定していただき、久しぶりにブログ拝見しました。
    わ~…。
    私の母の旧姓は丹生谷(にゅうのや)です。発祥は和歌山。「丹生の神様」を祀る家で、「丹生の神様」は水流、海流の神様だと聞いていました。
    ここが、祖先の地だと思います!
    今年、絶対訪ねてみます。
    気がつかせていただいて、EMYさんに感謝です!

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��みなこさん
    龍神様を祀られてたなんて・・(;^ω^A
    是非、神社へ行ってみてください♪

    返信削除