1/28/2011

水霊(みずち)の神々(前半)☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

先日、神奈川県の寒川神社へ参拝に行った時、御朱印帳の表紙に名前を入れて頂きましたハートハート
ほれぼれする様な達筆な筆使い・・ちょっとスペシャルな『御朱印帳』になりそうです・・祈る


��年ぶりに訪れた『寒川神社』は東京に住んでいた時代から

何かが起こる度に足を運んでいた神社です鳥居

関西に戻って半年後に大きな車の事故に遭い、

全損した愛車をわざわざ栃木県のお世話になっている

車屋さんまで陸送して修理をした後、

寒川さんに運んで車祓いをしました汗

この神社の御祭神『寒川比古命と寒川比女命』

古事記・日本書紀などでは聞き慣れない御名前なのですが、

調べて行くとどうやら汗水の神様汗である説を見つけましたぴかーん

思い起こせばemyが惹かれる神社は水滴水の神様水滴に縁が深い神社ばかりです(笑)

水滴水の神様水滴=龍神龍・・

龍『水』は清らかなものは身体の中の力となり・・

流れが止まるとよどみ・・

時には母性の様な豊かさとなり・・

荒れ狂うと荒神にも変化する・・龍


そんな変幻自在の形となる『水の力』

何時も欲しているのかもしれません龍Wハート4

今までも『水の力』に関するエピソードも色々書いてきましたしねえんぴつカキコ

そして『水の力』にも助けられて来ました水


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

すっとしたラインの屋根にピシっと一本線に伸びたしめ縄・・
この形状に何時も『男前』さを感じているんですけどね・・ほー


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

年始なので何時も以上に沢山の『お神籤』が結ばれていましたaya
皆さんはどんなお言葉を頂いたのでしょうか・・
ここの御祭神は厳しいイメージがあるので何時もお神籤を引く時はドキドキしますドキドキ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

勾玉の形をした伝統的な文様の『巴』・・寒川さんの神紋は『三つ巴』ですキラキラ
全ての方位からの災い事をはね除ける『八方除災』は福徳開運を招く御神徳・・この『三つ巴』は
その無限のご利益を現しているのかな~っと思ってみたり・・うーんむむ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

拝殿に施されている金色の細工がほんとピカピカ光っていますキラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

寒川さんの狛犬さんたちもめっちゃ迫力がありますきらきら
結構、狛犬さんたちの写真を撮るのが好きで・・その内『狛犬事典』が作れるかもしれません(笑)inu


そして『寒川神社』へ参拝に行くと

そのまま『箱根神社』に行くのが定番ですドライブ。

『水神』から『水神』へ・・

寒川さんも水霊(ミズチ)の神様と知った時、

何故この後箱根へと足が向くのか理由が解った様な気がします笑3キラキラ

またこの続きは来週の月曜に書きま~すえんぴつカキコ

年始から東京出張まで忙殺されていましたので今週末は
何もせず・・ぼ~~~っと過ごして鋭気を養おうと思っておりますフテ寝
また寒波がやって来て雪もちらついておりますが、皆様も穏やかな週末となりますように・・bye


See you on Monday !龍

10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    御朱印帳に名前入れてもらえるのって良いですよ―――☆
    てか、凄い迫力満点な狛犬サンですね!本当に怖いわっ(笑)・・・あっ!厳島神社の狛犬サン覚えてますか??先日まじまじと見て気が付いたんですが……ロボットみたいな狛犬サンでスッゴく可愛くて私のツボにハマり写真撮りまくりました(笑)・・・誰がデザイン?するんですかねぇ~?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんに半年前、鑑定をして頂いた者です。
    その時にアドバイスして下さった事が全てドンピシャに起こり、本当に驚きました!!
    emyさんの言っていた通りの男性に出会う事が出来、今結婚を前提にお付き合いをしています。
    私が驚いたのは出会う時期から彼の特徴まで全てがマッチしていて・・
    本当に未来を予見していらっしゃるんだと感動しました。
    今回のブログを拝見していて思わず初コメをさせて頂きましたけれど
    私の中ではemyさんは生き神さまです(笑)
    その節は本当にありがとうございました☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    二十日に初めて鑑定して頂いたものです。携帯からjコメントできず、かなり時間があいてしまいましたが、ありがとうございました。
    普段あまり話さないような自分の感じていることを自然に話せて、改めて自分のことを再認識出来た気がします。なんだかすっきりしました。
    南の旅も行ってみたいと思います。猫には留守番していただいて・・・・(笑)あれからいっそう甘えたになったような・・・・・。
    またお会いした時にいい報告が出来るよう、日々精進していきます。クリームパンほんとに美味しかったです~~☆ありがとうございました☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    日曜日対面鑑定していただいた婚活中のYUKAです。
    今日寒川神社へ行ってきました。そう遠くないところにあんな素敵な場所があったんですねぇ。
    御朱印帳デビューもしました。EMYさんと色違いのグリーンです。美しすぎて何度も眺めてしまいます。
    御神籤は大吉♪焦らず待てば良縁に恵まれるそうです\(^O^)/EMYさんと同じ事言われたーって嬉しくなっちゃいました!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    厳島神社の狛犬さんたちも写真撮ってあります(o^-')b
    確かにロボット調の狛犬さん、いらっしゃいましたね~(*^.^*)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��るり子さん
    幸せを掴むお手伝いにお役立て出来て本当に良かったです(*^.^*)
    またご報告、お待ちしております☆

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��makiさん
    先日はありがとうございました☆
    ネコちゃん・・大丈夫ですよ(笑)
    ちょっと南の方位へ行ってスッキリしてくださいね(^_^)v

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��YUKAさん
    私も御朱印帳、何色にしようか悩んで・・結局赤茶にしてみました(;^ω^A
    もの凄い達筆の奇麗な字で書いて頂けますよね(///∇//)
    私もほれぼれして見入っていました☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、おはようございます。
    記事を拝見していると、ますます
    寒川神社さんにお詣りしたくなりました。
    荘厳な感じがお写真から伝わります!
    関西からだと凄く遠く思いますね。
    しかし今日は大阪もめちゃめちゃ寒い。
    寒川神社さんの狛犬さんも寒そうに見えます( ; ; )。
    ご朱印帳には名前をいれていただけるの
    ですね(^-^)/イイですね~!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちよちよさん
    おはようございます!
    今朝の京都もめっちゃ寒いです・・(*_*)
    寒川さん・・関西からは遠いですけどね(;^_^A
    ご家族で箱根温泉パックで小旅行みたいな感じで如何でしょう?

    返信削除