10/14/2010

立つ鳥後を濁さず・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

emyの大好きな伊藤若沖/ 動植綵絵『老松白鳳図』

さ~!!

いよいよ明日、京都へ引っ越しますいなり2個いなり2個

改めて数えて見ると今まで11回も住処を変えていましたぷぷ

今までの過程は下記の通り汗

兵庫県(西宮)→京都市左京区(岩倉)→東京都目黒区(自由が丘)→イギリス(ロンドン)→兵庫県(西宮)→東京都杉並区(荻窪)→東京都武蔵野市(吉祥寺)→東京都杉並区(荻窪)→東京都杉並区(高円寺)→東京都世田谷区(用賀)→兵庫県(西宮市)

よくもまぁ・・こんなに渡り歩いたもんです(笑)

マジで『渡り鳥人生』かもめがとんだ。

仕事柄、東京で骨を埋めるつもりで居たんですけどね・・

アラフォーを迎えた時に、今後の自分の人生、


キラキラ東京で過ごす10年 VS 関西で過ごす10年キラキラ

を頭の中でイメージしてみましたうーん考える

ど~考えても関西で過ごす10年の方が

キラキラ生き生きと生活しているemyキラキラが想像出来たんですねそうだ!

そしてある日突然、関西に戻る決心をしましたきまり!

その時、周りの友人・知人たちはめっちゃ驚いて


「あなたが東京を離れるなんて・・何か天変地異が起こるの??!!」

・・とみんなパニック状態に陥っていたけれど

全くそんな事も考えずほんまに純粋に関西の生活の方が楽しいだろ~な~・・

と思っただけで決断しました・・・

でも、結果その通りで関西に帰っても東京とのご縁は続いているし・・

京都・奈良・和歌山を始め大好きな神社が側にあって直ぐ参拝に行けるし・・

当時の選択はやはり間違いはありませんでしたにこ*

ただ一つだけ気になっていたのが


何故、関西に戻った時、京都を選ばなかったのか?顔

関西に戻って一番最初に写真展を開催したのも京都・・

お正月は一日、必ず京都で過ごし・・

祇園祭りも必ず行き・・

こんなにも『京都』maikoを欲しているのに

西宮へ戻ってしまったのが不思議で不思議で・・


まぁ~・・そのうち京都へ行くだろう・・ぴかーん

何て考えていたら最近『京町家』にご縁が出来てしまって(笑)

この前、幼馴染みに言われてハッと気付きましたけれどビックリ


『言葉に出し続けると必ず叶うものなんだね・・』

ほんまや・・思い起こしてみたらず~~っと

「最終的には京都に住むから~音符

って周りの人に言い続けていたんですね汗☆

無意識に・・ぷぷ

それが今回実現へと繋がりましたけれどまた半端なくどっぷり『京町家』!(笑)

千年の文化は奥が深いのでこれから色々学ばなければならない事がありますが、

Made in Japanあっぱれに拘りたい気持ちがめっちゃあるので

また『京都LIFE』のカテゴリーを増やし、

ブログでも色々ご紹介して行けたら・・と思っております日本

しばらくパソコンが使えないので携帯からブログを更新しますねえんぴつカキコ

それでは今後とも何卒、宜しくお願いしますaya


42 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お引っ越し、後片付けも大変ですが気分一新できていいですよね(^-^)
    京町家、いいなぁ~☆
    阪急組でなくなるのが寂しいですが、素敵なお住まいが見つかって良かったですね!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    京都は本当に心洗われる気がします。
    すぐ何かあると、あのCMの『そうだ!京都へ行こう!』が案外口癖です。
    なんだか大変そぅですが、ちょっと楽しそうなので(^w^)いぃなぁ~と思ってみたりして。
    やってる最中は、頭爆発しそうですけど終わってしばらくすると充実してたなぁなんて・・・(`∇´ゞ私だけですかね(>_<)
    大分寒くなってきてますから、大事にして下さいませ。
    ネコチャンもですね(^◇^)┛

    返信削除
  3. ユミッシェル2010年10月14日 1:39

    SECRET: 0
    PASS:
    お引越し、滞り無く済みますように(-人-) 14日は一粒万倍日かと思いましたが、やはりそれを意識なさいましたか?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    11回の転居!すごいです~。私は幼い頃親の転勤で何回か引っ越しましたが、物心ついてからはずっーと関東。その後引っ越したのはアラサーになってから、実家からの独立とアラフォーになってからの越してきた今の住まいの2回だけ。11回も「引越し作業&いろんな手続き」をするなんて、すごいです!!私なんて2回でぐったりだったのに。しかも独立の時は親に手伝ってもらっただけ。今の所に引っ越す時、初めて引越し業者を頼んでの引越し。車で数分の所への引越しなのになぜか大変でした。(この引越しが大人になってからの本格的な引越しです。)
    いよいよ新しい生活の幕開け!ワクワクしますね!片付けが終了しPC環境が整ったらのブログ再開を楽しみにしております。(=⌒▽⌒=)
    私猫飼った事がないのですが、カーンくんとたまこちゃん、猫ちゃんたちも始めは環境に慣れるの大変なのでしょうか?

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    町家に住まうのは、色々と大変なことがあると聞きましたが、ご縁なのでしょうね。
    関東の方が町家に住みたいと不動産屋に行ったら、そこからみっちり講義があり、「まぁよそからの人は山科あたり(の町家)あたりからでしょうな」と言われたそうです。
    どんなお住まいなんでしょうね。ブログにアップしてくださるのを楽しみにしています。

    返信削除
  6. とちおとめ☆2010年10月14日 6:13

    SECRET: 0
    PASS:
    わぁ!言葉にするってやっぱり強力なんですね!
    私は昨日、大学でいく海外研修の募集が多くて抽選会をしたのですが、
    絶対行くと前々から周りの人にも言っていたのがよかったのか?
    同室の友達も、私も当選しました(^^)来年の冬に北欧に福祉の勉強してきます☆
    京都は中学の時以来行ってないので、また行きたいです!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんの拠点が京都になるんですね♪
    祇園祭の時に、EMYさんの町屋に鯉の屏風なんてあったら素敵だろうなあと勝手に妄想してます(^^ゞ
    京都通のEMYさんが益々、京都通になるのが楽しみです。
    私は紅葉を見に来月、京都に行きますが、本当に京都は飽きないですね(^-^)/
    食事が美味しいお店やオススメのお店など見つけたら、ブログ紹介お願いしますm(__)m
    引っ越しの疲れで体調を崩されないよう、お気を付けて下さい。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    昨日はありがとうございましたm(_ _)m☆
    いつも疑問や謎がスッキリΣ(・ω・ノ)ノ!
    私の今するべき事゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
    まずは、フェミニン☆に(*^_^*)そして、襲います(笑)
    京都、楽しんで下さいね(-^□^-)『いい続ければかなう』…この言葉素敵ですね(≧▽≦)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    この絵、凄いステキですね。
    羽根のところにハートの模様かある!
    お忙しい中のお引っ越し大変そうですが、頑張ってください!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    昨日はありがとうございました!自分でも住んでるイメージがすんなり出来た物件だったので、emyさんの言葉がさらに後押し!年明けの動きも楽しみに待てます(*^o^*)
    京都のお部屋も楽しみですね。今度はぜひ対面でお会いしたいです。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    私は滋賀育ちだけど、母親が生粋の京都育ち(北大路です^^)、母&母の親戚は京都が世界一と思っていて、私にとっても京都は特別・・・
    というか、京都生まれの人は京都が世界一なんですよね☆
    今私は東京だけど、EMYさんが京都を拠点とされるなんて、なんだか不思議です。
    祇園、鴨川、いろんな神社仏閣、あの湿度、学生&観光客の異様な多さ。。。いろんな思い出があります~☆☆
    最近は、「うさとの服」を買いました☆
    いつか、京都で対面鑑定受けたいです!!

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    凄いなぁ~。
    私は、今まで一度も実家を出たことがありません。。。
    いよいよ、明日ですね(*^-^*)
    大変だと思いますが、無理せずに頑張ってくださいね~。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    京都にお住まいになるなんて素敵です!
    いつか京都にemyギャラリーも作って下さい~☆
    にゃんずは環境激変でびっくりしそうですね。
    お忙しい合間の引っ越し大変でしょうけど、頑張って下さい(^-^)/

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    一昨日はありがとうございました!お引越しのプロの鑑定を受けられていつも心強いです。EMYさんの京都のお家は、運気も最強なんだろうなぁと夫と話しておりました!お引越し頑張ってください!!

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    明日お引越しですか!!
    京町屋に住まわれるなんてすてきですね♪
    またぜひ京都でイベント開催してほしいです!!
    私も京都大好きです!
    いいですよね~☆
    いつかEMYさんと京都で遊びたいです(笑)
    遊んでください♪飛んでいきます(笑)
    それと。ご報告があります。
    滋賀のイベントに二回訪れ恋愛の相談をしていた私ですが・・・
    ようやく初彼氏ができました!♪
    ��MYさんに話していた人ではないのですが、アドバイスはほんとためになりました。
    ありがとうございます!!
    では、京都での生活が良い暮らしになることを願っています♪

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、明日お引っ越しですね♪ご縁を大切に、素敵な鯉作品を作り続けてくださいね~☆
    お体をご自愛ください。

    返信削除
  17. ユミッシェル2010年10月14日 23:35

    SECRET: 0
    PASS:
    お引越しは15日でしたね、14日と勘違いして一粒万倍日と書いてしまい、失礼致しました(>_<)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    「京の町屋に和服で住まう」
    EMYさんにピッタリです!
    やっぱり冬は火鉢?…清少納言の「枕草紙」の世界が頭に浮かんじゃいました。
    住みこなされるのは大変そうですが、京情緒や四季の移り変わりを味わうには最高。流石のセレクトです☆!

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、おはようございます!
    素敵な秋晴れの朝ですね!新たな門出にぴったりです!
    お引っ越し色々と大変だとは思いますが、パワフルemyさんでfightです!
    素晴らしい一日になりますよう願っています☆
    では、私も行ってきます!

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    東京の10年VS関西の10年っていう考え方での判断ておもしろいですね。
    最近地元の金沢に気持ちが傾いていて。城下町で魚がおいしくて音楽がさかんだったりするからこっちがいいな~兼六園とか犀川のそばに住みたいな~という気持ちがふつふつ。主人には院を金沢で開業してもらおうかしらとか思ったり。
    さて、もうすぐ出産です。推定3200グラムなのでもういつ陣痛が来てもおかしくないです。男、女、男と30までに三人の子供を持てるとは。そして周りが誰一人としてこれで終わりだと思っていない・・・結構しんどいんですけど体力的には・・・。でも出産は楽しくて快感だから楽しみです。
    寒くなる前に引っ越し完了して新年を京都で過ごせるとよいですね!

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    白鳳さん=EMYさんなイメージです。雅ですね~♪ なんというか内に生命の本質を感じます。鳳凰さん関連だと、どうしても手塚治虫氏の'火の鳥'を思い浮かべます。
    渡り鳥…ある日突然ですか(゚〇゚) またすんごい行動力に脱帽です!! 本当京都は奈良、和歌山にも近く和の歴史の宝庫で羨ましいです。EMYさんのこれからの日記が益々楽しみです♪ 最近街を歩いていると正倉院展のポスターをよく目にしますよ~。
    無事お引っ越しされて今も若干バタバタでしょうか? お疲れ様です(^-^)/~

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��マロンさん
    一応、阪急沿線は変わらないので~(笑)
    今後ともよろしくお願いします!

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��きょさん
    ほんまに今、大変ですわ~(笑)
    とりあえず梱包をはずしに必死です

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��ユミッシェルさん
    今日の昼間にパソコンは運びに行きましたからね♪

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    ��しろさん
    今までと全く雰囲気が違うのでニャンズの冒険が始まると思います(笑)

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��morohiさん
    私も「よそもの」なのでいろいろ「京都ルール」を学ばなければなりません・・
    とにかく「お行儀」はよくチェックされそう・・

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    「北欧の福祉」・・北欧からはたくさん学べることがありますよね!

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    ��ジジさん
    私もこれから「京都ライフ」を満喫しつつお勉強しますね~!

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    頑張って「乙女心」を炸裂させてくださいね!
    それにしても出雲の神様はやっぱりすごい!

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    ��hiroさん
    羽がハートの形に見えますよね~★

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS:
    ��andkanon-nさん
    ご縁がありますよーに・・
    ほんと、素敵なお部屋でしたよ!

    返信削除
  32. SECRET: 0
    PASS:
    ��mayuさん
    京都のプライドはすごいですけれど、それなりにちゃんと理由がありますからね・・
    私もいっぱい勉強しなきゃ★

    返信削除
  33. SECRET: 0
    PASS:
    ��nikoさん
    今のところ、元気に頑張っています★

    返信削除
  34. SECRET: 0
    PASS:
    ��てふさん
    今朝も預ってもらっている幼馴染から
    「カーンが御線香の香に興奮している」
    とメールが来ました(笑)

    返信削除
  35. SECRET: 0
    PASS:
    ��エロガントスピ部長さん
    風水的にも素晴らしい町家です(笑)

    返信削除
  36. SECRET: 0
    PASS:
    ��yuki☆さん
    彼氏ゲットおめでとうございます!
    次回の対面鑑定でお写真、拝見したいわ~★

    返信削除
  37. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    今後も精力的に頑張ります★

    返信削除
  38. SECRET: 0
    PASS:
    ��ユミッシェルさん
    実際に14日も荷物を持っていきましたから・・

    返信削除
  39. SECRET: 0
    PASS:
    ��925さん
    たこ焼き焼きたいわ~・・
    子供のころ、おばーちゃんの家でやった様に・・

    返信削除
  40. SECRET: 0
    PASS:
    ��もこもこさん
    おかげさまで最高の引っ越し日和になりました♪

    返信削除
  41. SECRET: 0
    PASS:
    ��あらゆかさん
    素敵な街ですよね~!
    金沢も文化レベルが高くて好きですよ!

    返信削除
  42. SECRET: 0
    PASS:
    ��瓊々さん
    毎回、すごい人ですよ~・・
    ご老人ばかりですが、私も行っています(笑)

    返信削除