10/23/2010

京都三大奇祭『鞍馬の火祭』☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

おぼろ月の下、大きな松明(たいまつ)がメラメラと空に向かって燃え上がりますカスパー27

ブログに新しいカテゴリー『京都 life』を追加しました京都

最初の記事は『京都三大奇祭』の一つ『鞍馬の火祭』をお届けしますカルシファー

京都に住んでいると様々なお祭りと共に季節の変わり目を感じる事が出来ますこおろぎ

例えば解りやすい所で言えば

『祇園祭り』が終われば梅雨が空ける・・

みたいな感じで

今回の『鞍馬の火祭』が終われば本格的な秋の到来・・

と思えるんですねmomiji*くり。

大学時代、貴船・鞍馬に近い場所にず~っと下宿していたのでその気になれば

『鞍馬の火祭』は何時でも観に行ける環境にいました。

しかし、鞍馬へと続く京福電鉄がその日になると沢山の観光客でごったがえしていて

とてもその中で頑張って見に行く気になれなくて・・

今回は何となく

炎火の洗礼を受けたい!炎

と言う気持ちが出てきて、衝動的に当日行く事に決めましたよしっ

京都は非常にコンパクトな古都なのでちょっとその気になれば

色んな文化・伝統に触れられる素晴らしい場所なんですよねayaおーっ!

そんな訳で、お片づけもそこそこ京福電鉄で鞍馬へ向かいました歩く

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


鞍馬山の空には沢山不思議な雲が出ていて・・まるで『火祭』を楽しみに待っていたかの様な青龍・朱雀・白虎・玄武の『四獣神』たちが、鞍馬へ大集合している感じでしたくも

この『鞍馬の火祭』の由来は

其の昔・・
平安京の北方の守護として祀られていた『由岐神社』を鞍馬の方へ遷宮(せんぐう/本殿を他に移す事)する時に神様が民衆にさらさずにお移りされる様に夜、松明をかがり火として鞍馬へと誘導した・・


との事でしたけれど、

emy的には神様を民衆にさらさない様に・・

だけではなく、やはり災い封じの『火の浄化』炎

と言うイメージが大きいんですねほー

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


火の点火を待つ巨大な『松明』たち・・全ての松明に『紙垂(しで/和紙を折った飾り)』が付けられ『松明』そのものが『神の化身』ですキラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


鞍馬温泉に続く街道には京町屋が並び、祇園祭の時の様にその家の家宝を軒先に並べられていますすごい

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


鞍馬寺の山門前には、御神輿が並べられ『神域』として立ち入り禁止・・神輿の『三巴』の御神紋が輝いていました

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


各町家には『鉾』を奉っています・・『鉾』は平安時代の京都で『疫病退治』として多く広められました

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


夕方、6時になると『松明』に火が灯され、狭い街道を「サイレイヤ、サイリョウ」と言うかけ声と共に練り歩きますカルシファー

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


家の前には『たき火』が置かれていますカルシファー

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


凄い『オーブ』!!ええ!!やはりお祭りには色んなエネルギーが集まってくるんですね・・汗

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


圧巻なのが、最後300本の大小の松明が鞍馬寺の山門に大集結しますカルシファー

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


始めて『火祭』を体感しましたけれど、凄く神聖で

激しくて・・素晴らしいお祭りでした笑1

それでは皆様も素敵な週末をお過ごしください・・では。sei

41 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これから鞍馬山に行きます!
    秋を感じれたらって思ってます。
    では

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    女子的な古都紹介記事はよく読みますし
    史実に基づいた記事もありますが
    感覚に基づいていて、それでいて神聖な京都っていうのは、新鮮です。
    京都、住みたくなるじゃないですか^^
    メンズ紹介してください(どさくさ)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんこんにちは^^
    先日はお返事ありがとうございました!大学だけでなく、EMYさんのご友人と名前まで一緒とは…!何か更に縁を感じました!
    EMYさんも昨日の鞍馬の火祭行ってらしたんですね!
    私も大学の授業でちらっと見学に行っていました^^(時間と電車の混雑のためあまり長くはいられませんでしたが…;)
    暗闇の中に浮かぶ炎が素晴らしかったです!^^
    EMYさんと同じ時間・同じ場所にいられたのが何だか不思議です。
    京都 lifeの記事、これから楽しみにしていますね!
    それでは失礼します^^

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    やはり、京都は、違いますね。風情があるわ~。
    京都のお話、楽しみです!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    とても臨場感があって、素敵なレポをありがとうございました!
    いつか機会があったら、その場に行ってみたいです(〃∇〃)
    京都のお話、また楽しみにしています!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    鞍馬って、いわゆるサイキッカーの方々にパワースポットで有名ですよね(*^^*)私は、2年くらい前かな?鞍馬寺のここのパワーが強いって言われている星?マークが書かれた場所?に立ってみましたが、何も感じず。。。^^;私は鈍いみたいです(^^)
    また、鞍馬~貴船コース行きたいです!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    臨場感溢れる写真とコメントに、のみ込まれてしまいました (ノ゚ο゚)ノ
    さすがemyさんですね!
    来年は是非体感したいです☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    雲のお写真本当に ぞろぞろ お集まり!!って感じですね☆
    火祭りの様子も 大迫力で凄いですね☆まるで炎の熱さや火の粉がこちらまで来そうな勢いです☆
    有り難うございます☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    お引っ越しお疲れ様でした!
    素敵な京都ライフを送ってくださいね☆
    私も物件が見つかりました!
    契約の前に取急ぎemyさんに見ていただきたいのですが…どうしたら良いですか?

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、お誕生日お目出度うございます♪
    体に気を付けてくださいね。
    鯉大扇、見にいきます!
    私はハタチの誕生日を神の島・バリで迎えます(^o^)
    ハタチ、、やっとって感じです。
    どんな大人になるか見守っててくださいね笑
    HAPPY BIRTHDAY☆!♪
    らぶ!

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    もうすぐ産まれますよ~!スゴイでかいので長引くかもしれませんが24日以内には出てくるでしょう。日にちだけ私と同じ誕生日になります。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    今タロット占いを見たら5月生まれは祝福、妊娠ネタでした!ビンゴ!

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��maiさん
    鞍馬はまだあまり紅葉はしていませんが、ちょっとひんやりしていますよね(;^ω^A

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��Hal♪さん
    めっちゃ主観的ですけれどね(笑)☆
    京都のメンズはやめた方が良いです(笑)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミキさん
    半分以上、外国人さんでビックリしました(;^ω^A
    ヨーロピアンからアジアまで・・世界一周した気分です(笑)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��タバさん
    色々と面倒くさい所もありますけれど・・(笑)
    楽しいですよ(*^.^*)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��帆布さん
    京都では年がら年中、お祭り&イベントがありますからね・・(;^ω^A
    京都新聞は欠かせませんね(笑)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��mayuさん
    あの☆のマークに立って天をあおいでいる人を良く見かけます(笑)
    何も感じなくても・・あそこは『宇宙』ですね(;^_^A

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��ecoさん
    きっとeco先生だったら天狗集団を見られたと思いますよ!凄い空気感でしたから・・(・・。)ゞ

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    松明の灰が夜空にひらひら・・
    皆さん、灰をかぶりながら帰って行きました☆

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��evahさん
    一度、中村に電話してみてください!
    物件鑑定は早急に対応させて頂いております('-^*)/

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��向日葵さん
    向日葵ちゃんがハタチ・・(*゚.゚)ゞ
    マジっすか~・・って感じですよ!
    少し早いB.Dメッセージありがとうございます☆
    これからも見守っていますよ~!

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��あらゆかさん
    もの凄いタイミングのコメントありがとうございます!
    母子ともに健康な御出産を心かtら願っております・・☆

    返信削除
  24. ひなたあおい2010年10月24日 3:30

    SECRET: 0
    PASS:
    先週からの頭痛がぶっ飛んだみたいです。
    火の浄化の力って写真でもスゴイかもヽ(゚◇゚ )ノ
    最近、鞍馬とか、天狗様のイメージがちょっと
    代わりました。
    京都暮らし、(しかも町屋)素晴らしい御縁ですね。密着リポート楽しみにしております。

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    10月下旬は色々神社であるのでしょうか? 昨夜は久々に神社夢を見まして、夢で友人に「(目の前の)あの神社で'おたまじゃく'という御守りが貰えるから行ってきなよ♪」と言われ、社務所の巫女さんに「御玉…云々ってありますか?」と聞くと、裏にいる神主さん?に尋ねていって下さり、「無いですね~。」となり、参拝だけした夢を見ました。夢のお社の雰囲気から大国主さんっぽかったので、起きてから近所の月読さん、白山さん、金比羅さんの中で金比羅さんに参拝してきました。そしたらそこで未だに好きな気持ちが諦められない伝統職人さんに似た神主さんがぁ…(TOT)大泣。す、好きだぁー!!叫←ここで言うなよ。)。御神籤ひきましたら、「只今より来年の事をよくよく考えてやり損なわぬ様十分の注意…大吉」でした。参拝後アフリカン並みに視力が冴え冴え。次のEMYさん鑑定では来年のことも聞きたいです♪ 長文失礼しましたm(_ _)m by赤坂氷川神社のやかん守が欲しい瓊々

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    今年は体力がなく・・・
    来年は、見に行きたいです。すばらしい!

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    無理を言ってしまい申し訳ありません。
    明日か明後日で仮おさえの有効期限が切れるため、あわてて連絡差し上げてしまいました(>_<,

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひなたあおいさん
    写真からでも浄化の効果があって嬉しいですね(^ε^)♪

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    ��瓊々さん
    私も町家へ引っ越してから色々面白い夢を見ていますね(;^_^A
    また追ってご紹介したいと思います☆

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    ��HABECHIさん
    交通手段が京福電鉄だけなのでちょっと大変ですがめっちゃ値打ちがあると思いますよ(笑)

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS:
    ��evahさん
    早くても鑑定可能なお日にちは来週の火曜日以降になってしまいますね(;^_^A

    返信削除
  32. SECRET: 0
    PASS:
    落っこち中に仮決めした物件(しかもしばらく借り手がつかなかったらしい…神宮前なのに)だったのでセカンドオピニオン…と思ったのですが、一応、あ、良いかも、と思ったのは確かなので、決めてきます!
    そのお部屋の運をあげる方法を今度お聞きしますね☆
    残りのお休み?期間(といっても鑑定以外のことでお忙しいとは思いますが)、充実させてくださいね☆

    返信削除
  33. SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます!
    新しい生活で、またさらに飛翔ですね!
    元気で素晴らしい年となりますように!

    返信削除
  34. ユミッシェル・オットラングレン2010年10月25日 12:02

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、お誕生日おめでとうございます!また素敵な一年になりますように!いつもお世話になりありがとうございます。

    返信削除
  35. SECRET: 0
    PASS:
    ��myさん
    お誕生日おめでとうございます!
    そして、近況を報告させてくださいませ。
    今、昼間の事務系の仕事でがんばって稼ぎつつ、夢についても日々、大笑いしながらやっております。
    まだなにも定まらなかった頃から、渡り鳥のように移動して、いちからしっかり歩みだせるまで、emyさん!見ててくださって、ほんとにほんとにありがとうございます!
    恋ですが、「頼りなさげな男子」によく恵まれてご心配おかけしましたが笑、私にとっては(利用されちゃいけないけど)それがお徳なことに思えてきました。自他ともにたりん部分すべてふくめて、今に感謝できるよう楽しんでゆきたいです。
    いつかこんな私もemyさんのように仕事バッチリ姐御肌になれるかな・・・?えっとぉ・・・がんばりますので!(笑)
    お忙しいemyさん、お体どうぞご自愛くださいませ☆
    こころより感謝をこめて。
    Happy Birthday!
    フクコより

    返信削除
  36. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、御誕生日おめでとうございます!
    京都での新たな生活も始り、よりいっそう素敵な一年になりますように。(^^)/

    返信削除
  37. SECRET: 0
    PASS:
    HAPPY BIRTHDAY~♪♪
    ますますのご活躍を(^0^)/

    返信削除
  38. SECRET: 0
    PASS:
    HAPPY BIRTHDAY
    ( ^^)Y☆Y(^^ )
    ますますのご発展とご活躍をお祈りいたします
    私もしあわせになるぞー

    返信削除
  39. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん
    お誕生日おめでとうございます。
    ここから一年、もっともっと楽しい時間が過ごせますようにヾ(@^▽^@)ノ

    返信削除
  40. SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます☆
    この一年、emyさんにとって幸せがたくさん舞い込んで来ますように・・・。
    鞍馬神社、今月初めにやっとお参りすることができたのですが、あの空気感といい、街並みといい、凛とした空間に鳥肌たちまくりでした!!
    お友達と一緒だったのであまりゆっくりできなかったのですが、今度はぜひ泊まってゆっくりしてみたいと思いました☆
    火祭りも、ポスターが貼ってあって、行けるものなら行ってみたかった(笑)
    来年はみてみたいな~♪

    返信削除
  41. SECRET: 0
    PASS:
    EMYサン、お誕生日おめでとうございます。
    我が家に今日ニューマイカーがやってきましたよ
    EMYサンの誕生日にやってきました!今日の日は絶対忘れない!wこれからの御活躍も楽しみにしています!
    体には気をつけてくださいね

    返信削除