10/06/2010

今『超訳』が面白い!!☆

最近、作家さんたちが自分の大好きな『歴史』や『文学』などを

解りやすくその作家さん目線で書かれている本を何冊か目にします本

その中でも今日はemyがお勧めする2冊の本をご紹介しましょうピース!

本まず1冊目は・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『超訳 古事記』/鎌田東二著

この本は非常に読むのが難解な『古事記』の上巻(かみつまき)を

口語を使って大変解りやすく書かれていますにこ

この本の素晴らしい所は本来の『古事記』のテイストを崩す事無く、

リズム・語り部をふんだんに盛り込み

日本の神々のファンタジーを肌で感じながら読める所・・キラキラキラキラ

この本を読むと『日本の神様』がもっと身近で好きになるに違いありません祈る

emyも今まで何冊が現代訳の『古事記』に目を通していましたけれど

この『超訳 古事記』が一番面白いと思いましたスゴイ

『古事記は難して解りにくい』と思われている方は

是非、手にとって読んでみてくださいネコの肉球2ネコの肉球2ネコの肉球2


本次の2冊目は・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『超訳 ニーチェの言葉』/ 白取春彦著

ニーチェは19世紀末を奮闘したドイツの哲学者考える人

名前は良く耳にされていると思います。

しかし『哲学』を解読するのはやはり難しい所がありなかなか手が出ない分野・・・

そんな『哲学』を現代風に解りやすく訳し、本来の『ニーチェ』が言わんとしていた

『人間の本質』についての彼の言葉を

『現代の教訓』の様な形で上手く蘇らせていますパチパチ

人間、悩んでいたり落ち込んでいる時に『第三者の声』

聴く事によって目の前がぱっと明るくなる事がありますハート

ちょうど先日、emyのお気に入りテレビ番組でもこの『ニーチェの言葉』を特集していましたけれど

その中で面白い言葉を2つ抜粋したいと思いますかんむり


~退屈しているアナタへ捧げるニーチェの言葉~

物でれ人であれ、退屈するのは
自分自身の成長が止まっている証拠だ。


~この言葉の意味~

人が『飽きる』のは
物や人に飽きているのではなく
自分自身に飽きているのだ。

一度手に入れたものが
心の中で変化しないから、飽きる。

自分自身が成長し常に変わる事ができれば
飽きることはないのだ。



~恋人の愛情が薄いと思っているアナタへ捧げるニーチェの言葉~

最大のうぬぼれとは何か?
愛されたいという欲求だ。


~この言葉の意味~

男と女はどちらも
自分の方がもっと愛されなくてはならないと思っている。

それは結局、
自分の方が相手より優れているから
より愛される価値があるという
うぬぼれに浸っているのだ。


最近、何となく自分の人生の方向性に不安や疑いが生じている時
この本には沢山のヒントが隠されていると思いますよネコの肉球2ネコの肉球2ネコの肉球2


30 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先日、「超訳 古事記」 お客様からお借りしました!
    読み易く私もお気に入りです!(まだ途中ですが。。。)
    「超訳 ニーチェの言葉」チラッと本屋さんで見かけました。
    気にはなっていましたが、もう読まれたんですね
    やっぱり、EMYさんですね!!!
    今後の情報も楽しみです☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    古事記、何がいいのか分からず良さげなものを買ってみたものの、
    ちょっと難しかったです(;´▽`A``
    今度立ち読みしてみます☆
    ニーチェのほうは、本屋さんに行くたびに目に留って気になってました!!!
    やっぱりよいですか??
    今度行ったらこれは買ってみます!!
    ありがとうございます♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    きのうの鑑定ありがとうございました!
    行った先で噛んで嫌われないようにするために、何とかやめさせなければと必死になり、最近スキンシップが足りなかったなと思いました
    残りの日々はもう何も気にせずグネングネンのクンクンになってベタベタイチャイチャしようと思います!
    ��人で楽しい思い出を作ります
    EMYさんに鑑定してもらってほんとに良かったニャ~!!
    ありがとうございました!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    今の私が読みたい「古事記」だぁ~ヾ(^▽^)ノ
    是非、読んでみたいです。
    ��1月に、一週間くらいですが、入院するので、ちょうど時間ができるから、その時に良いかも。。。

    返信削除
  5. とちおとめ☆2010年10月6日 16:39

    SECRET: 0
    PASS:
    古事記はぜひ読みたいと思います!
    最近古事記を読んでみたいな~と考えていたので、読む時はその本読んでみます!
    それから退屈してる~のニーチェの言葉にグサッときました~(:_;)
    自分次第で色々できるんですよね!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、こんにちは
    私は「十牛図」を図書館で借り、読んではみたものの、2行読むと瞼が重くなり、挫折。
    今回のブログを拝見して、なるほど!
    解りやすく書かれたものを改めて、図書検索して借りなおすことにしました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    実家にあった、『古事記』、を読んでみようと開いたら、まぁ…ビックリ(笑)
    閉じちゃいましました…!(◎_◎;)
    月に一冊は本を読もうと思っているので、次は超訳古事記に決定デス(*☻-☻*)
    ちなみに今は、『100%幸せな 1%の人々 』 を読んでます。職場の先輩に、今の私に…と薦めてもらいましま(^ー^)ノ☆
    実践はなかなかすぐには出来ないですが、知ってるのと知らないのでは大きく違うよなぁ…と目から鱗です。読書の秋ですね~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    そのニーチェの本は好きで首を縦にフリながら(あ、分かる分かる!)とか(分かってるけど…)とかぶつぶつ言いながら読んでました(笑)
    私の心を揺さ振った古事記の本を買いに本屋へ行って店員さんへEMYさんのブログ記事画像をそのまま見せて(これください。)
    と言ったら売り切れ中でした(涙)
    早く読みたいぃ―――

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    まさに!
    本日、最近やる気がない、周りと合ってない、と上司に指摘された私には、タイムリー過ぎ、痛過ぎ、ます…。
    ここ最近、仕事疎かで。
    ��もしかしたら一、二年そうかもしれませんが。)
    モチベーションがあがらないのを、周りのせいにしていたかも…?
    腐っています…。
    ただ、このニーチェの言葉ではたまた新たな疑問と悩みが…
    悶々としてきたなあ…
    この本、読みます。
    それでもしばらく解決しなければ、またご相談させてください。m(__)m

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ーチェの二つ目の言葉は、まさに最近の私が思ってた事で深く納得してしまいました…。EMYさんがブログに書かれる内容って、前回のオススメ本みたいに私にグッドタイミングな事が多くて、本当にビックリします。(笑)
    古事記も興味ありましたが何を選んで良いのか判らなかったんですが、一番オススメなら早速買いに行きます。楽しみ~。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます。
    古時記、読みたかったのですが、どれを読んだらいいか分からなくて手が出なかったんです。読んでみます(o^―^o)y
    ��ーチェの言葉、思わず膝をうちました。ははーん、うん、うん、本当そうだよなぁ、と納得です。真理ですね。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��ecoさん
    eco先生も大変お忙しそうなので
    お身体の方、くれぐれもご自愛願いますね(*^.^*)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    非常に読みやすくてカテゴリー別にまとめられているので凄く参考になると思います(^_-)☆

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��キロママさん
    ペットちゃんたちは人間以上に『感謝の気持ち』を持つので残り少ない時間、寂しいですけれど思いっきり甘えさせてあげてください(T▽T;)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��nikoさん
    一週間とはちょっと長い入院ですね(;^_^A
    是非、ファンタジーを読んで心を癒してください☆

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    自分では解っているつもりでも客観的に言われるとほんと心に響きます(〃∇〃)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��rさん
    『禅』の世界ですね・・(;^ω^A
    解釈の仕方でほんと理解度が変わります(・・。)ゞ

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    だいぶ前になりますが『知識の泉』と言うブログを書いた事がありますが、知識を広げると心も広くなりますよね(*^.^*)

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    『超訳古事記』はネットで買われた方が直ぐに手に入ると思います(;^_^A

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミヤソノさん
    八方塞がりの状態から突破口が見い出せると思いますよ(o^-')b

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��honokaさん
    どんなにネット小説が主流になっていたとしても『活字』の字の如く、本は生きいる(活き)言葉なんですよ(*^.^*)
    人間には必要です☆

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��(o゚∀゚o)さん
    やはり『古事記』の上巻を読むと神社参拝がもっと楽しくなりますよ(°∀°)b

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    私もこの前の鑑定のあと、やっぱり読みたくなって古事記を読み返しています。
    塩椎神がどうして縁結びの神様なのかもわかりました。
    私の読んでいる古事記は田辺聖子さんのもの。
    おすすめの古事記もぜひよんでみたいです。上巻が1番好きです。
    つい先日、ひょんな事から歴史的に有名な古事記の解読者のご子孫にお会いしました。もう、びっくり!全く関係のないところで、会ったので。
    最近、いろんなつながりがあって、びっくりしています。

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    以前は難解な訳分からん本が好きで、寝ずに同じ頁を何度もスルメを噛む如く反芻していた覚えがあります。ニーチェさんの本を読みたいけれど、この数年は内奥のメッセージを引き出せる様にする為に、本・テレビ・外からの情報?を極力遮断(取り入れる場合は吟味)してて、5年後位に読みそうだす。という割には携帯や今年前半はちょっと占いジプシーしていたという矛盾点。占いジプシーはEMYさんに出会って、止めることが出来たので、自分の判断に自信が持てずどうしても!!という時に鑑定お願いしま~す(^O^)/

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    ��チアキチさん
    解読者のご子孫にお会いになったなんて・・(・・。)ゞ
    それにしても最初にあの『古事記』を解読した方はもの凄いイマジネーションの持ち主だと思います(*^.^*)

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��瓊々さん
    内奥のメッセージを引き出すために私は『知識の泉』を増やしていますよ(o^-')b
    知識は『リアル』と『まがいもの』の判断をつけるサポートをしてくれますので(^_^)v

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    知識は「リアル」と「まがいもの」…マジっすかΣ(゚O゚ノ)ノ 有り難いお言葉感謝ですm(_ _)m 考えてみたら心や意識のこと追究してきた割りに、自然体というより何処かかんじがらめになっている感じかもです(汗) んんー、また鑑定時に自分のこと聞きたいです。何かが色々ズレていそう…(汗) あっ、EMYさんの出られる雑誌必ず買います!! めっちゃ読むの楽しみです^^ EMYさん、凄んいハードスケジュールのご様子ですが、お体十分ご自愛下さいませm(_ _)m

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    ��瓊々さん
    身体の力を抜いて・・脱力系で行く事もありですよ('-^*)/

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    本当にありがとうございます
    十月二十一日には「生きるための哲学 ニーチェ 超入門」が出ます。

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    ��白取春彦さん
    まさかご本人様からコメントを頂けるとは
    大変驚きましたけれど(笑)
    ありがとうございます!
    私は『宗教』とか『法・民族・世相・政治』を超えた彼の思想は大変宇宙的で好きです( ´艸`)

    返信削除