1/20/2010

鑑定士は見た!Vol.13 希望の光☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ユキ姐の民宿の玄関には無数の貝が置いてあります帆立きらきら
写真は「すいじ貝」で「魔除け」の役目を果たしてくれるそうです・・キラリ顔文字


emy自身「言いっぱなし」の鑑定はしたくないので、こんな悲惨な結果が出たけれど

何か解決策は無いものか・・?ぴん!

と再度、タロットを引いて見ました。

「この加計呂麻島の工場建設を食い止める為の方法は無いですか?」

すると少し希望の光が見えてくるカードが出てきました。

聖杯の2・・このカードは「コミュニケーション」「情報」を意味します。

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

これは

「現状を多くの人々に知ってもらい環境保護の意識を高める」

と読み解き

金貨の2・・このカードはズバリ「改善」「一瞬のチャンス」を意味します。
$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

この2枚を見た時に感じたのは、

確かに加計呂麻島はまだまだメジャーな場所ではありません。

この島の魅力を感じている人たちは逆に「誰にも教えたく無い私だけの秘境」

考えてしまうかもしれません。

「静か」だからこそこの自然が守られて来ましたが、逆に島の人たちは決して恵まれた産業環境に居る訳ではありません。

そこへ「お金となる仕事」お金が来れば、誰でも飛びつきたくなるもの・・

この「聖杯の2」「金貨の2」

島の外の人たちが「この自然を守ろう」と声をあげ、島の現状を「知り」多くの方々がこの加計呂麻島に関心を寄せる・・

そして「改善」と「一瞬のチャンス」は工場が建てられるくらいならもっと観光業が盛んになり集客を求める・・

実際にユキ姐も多くの村人とタッグを組んで「加計呂麻島のイベント」を開催していますCHANCE

そしてユキ姐は私たちに言いました。

あななたちは島を守るために来てくれたのね・・

あの世とこの世を結ぶククリヒメ・ノンに連れられ、emyが解決法を導き出し、カータンが多くの人に伝えて行く・・

それぞれが自分で出来る範囲で頑張って行く事からのスタートですスタート

今から考えると旅行前に見た不思議な夢・・

最後の大地震は神様からの警告だったのかもしれません。

今回、3人がそれぞれの視点でこの加計呂麻島の記事を書き、多くの方の目に触れていると思いますじっ

この自然を守る為にはまず「知る事」「伝える事」が大事・・祈る

すると最後のカードは

「マザー」(女帝)でした・・この意味は「母なる大地」「自然」「癒し」を意味します。

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


今から意識改革チェンジが始まれば、この自然は守られていく・・

このカードを見た時に最初に出た悲惨なカードから一筋の光ピカ☆を感じましたハート

この結果を見てユキ姐はのんちゃんに

「あなたはククリヒメだから、島と外を繋ぐお役目よ!これからも宜しくね(笑)」

と言い、

emy「私もまたこの島へ戻って来ます!まだまだ見たい場所があるし・・」

と鼻をフガフガさせながら言うとユキ姐は

「あなた・・これから益々忙しくなるから来れるのかな~?(笑)ここに来るお客さん、みんな忙しくなっちゃって来れなくなるんだよね~」

と言われたので

emy「いや・・どんなに忙しくなっても絶対時間を作ります!のんちゃん、また宜しくね!!」

と力を入れて言いました・・

だってまた何かメッセージが降りて来るかもしれないでしょ?(笑)

私には「伝える」お役目がありますから・・

next tomorrow・・椰子の木

33 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。川崎のヒラオです。
    加呂間島シリーズ、ずっとワクワクハラハラ拝見していました。
    最後に導かれた希望・・・
    鑑定されたEMYさんにきゅんとしました。
    私も意識することのできる一人であることが嬉しいです。
    ぜひ家族と島に訪れたいなぁ・・・
    そうそう、アロマで環境に関わる資格も取ることにしました!
    大切なことを受け取り伝えるEMYさん、
    どうかますますお元気でご自愛されますよう、
    あらためてお祈りしています!
    すばらしいシリーズをありがとうございました☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    「加計呂麻島」でした!
    加呂間島って・・・どこよ・・・!?
    ああ、感動的で大切なお話に
    一番肝心な島の名前を間違えるなんて!!
    失礼いたしました~~~・°・(ノД`)・°・

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    一筋の光が☆☆☆
    自然を守らなければ!!
    お客さん
    沢山来ても
    綺麗な自然がある
    そういう場所
    残さなければなりませぬナ☆☆☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、この一筋の光がもっともっと広がる事を祈るばかりです(*v_v*)
    私も何か出来たらいいなぁと思います☆☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、素晴らしい(;0;)!前回のお話から、どうなるんだろう・・・とハラハラしながら読んでいたので、今回のEMYさん達の決意、感動で涙があふれました!
    EMYさんに一年ほど前電話鑑定をしていただきました。その時は、息子のことで悩み、毎日泣いてばかりだったのですが(・・・その後、息子は自閉症と診断されました)、去年の暮れ、『思えば・・・息子のことで悩み苦しんだこの2年間、次々と素晴らしい人たちとの出会いや、不思議な繋がりが奇跡のように起こった。息子に障害があることは決して楽なことではないけれど、結果的に、私の人生を豊かにしてくれている!』と気がついて、突然トンネルを抜けました。そう思い至った日、2重の虹を、朝と夕方の2回も見ました!ノーテンキな私は、神様も喜んでくださっている、と思いまいした(><)★
    この春から、大学院へ入学が決まりました。これから、自分と同じような立場の、障害者の母を勇気づける活動を行っていくつもりです。私ができることなど、EMYさん達に比べたらずっと微力だと思いますが(*-0-*)仲間と力を合わせて、厳しい状況を打破していこう★という心意気は、同じであるはずと感じ、気持ちが高揚しました。
    EMYさんに、息子は「9歳まで同じ調子で心配かけるけど、10歳に自分の道を自分で見つけて変わる。それまで、好きにさせてあげて。」というアドバイスを受けました。息子は来年10歳、その時を楽しみに辛抱強く待ちたいと思います(笑)!
    長いコメントでごめんなさい(><)EMYさん大好きです、これからもずっと応援しています!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    自分にできることはなんだろう
    考えてます。みんなが同じ考えだと素晴らしいですよね。
    タロットカード欲しくなりました(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんとのんさんの旅行記を読んで、なんと感想を述べていいのか、私もじーんとなりました・・・。
    不景気・地元経済活性化→公共工事・工場誘致
    というマインドから早く日本が脱出できるといいなと思うし、それに対して私たちができることってなんだろうって考え実行するのが大切ですね!
    私も是非行ってみたくなった場所です。アフリカ行く前に、3月に行ってきちゃおうかな。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    考えさせられました。
    お金を生み出す産業ができる事は、悪い事ばかりではないですよね。
    でも長い時間をかけて育まれた自然は元には戻らない…。
    無理に作り上げたものは、その時は良くても、結果的に後悔や懺悔を産んでしまうと思います。
    今は回帰でビル緑化計画等も進んでるので、やはり共存の視点で最善を選びたいですね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    「マザー」でじんわり感動いたしました!
    ��myさんの記事をよむまで、読み方もわからなかった島に、いまはとっても愛情かんじています・・(*^o^*)
    私も日々の自分&周り・今あるものぜんぶに、ありがとうと愛を伝えながら生きたいです。
    かけろま島のすてきな未来を私も願っています!!!☆

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ではまだまだ希望がもてるんですね!よかった~(ノ_-。)
    私も非力ながら、興味をもってくれそうな方たちに伝えていきたいと思います。でもその前に、自分も行ってみたいです~~☆

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    その場所で生活している方々にとっては、産業の誘致を望むことはもっともで、自然な考えだなぁと思います。
    でも、自然も大切ですよね。両方が納得して、幸せな未来が開けることを切に願います。
    私ができることは、多分足るを知る生活だと思うので、身近なことから実行したいと思います。
    ますます奄美に行きたくなりました。

    返信削除
  12. あやなんママ2010年1月20日 20:31

    SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、ノンさん、カータンさんの加計呂麻島のブログ記事、大変興味深く拝見させていただいています。
    私にも何かお手伝いできることはないでしょうか?

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんのカードで意味は良く知らなくても、カードの絵からなをとなくイメージできました。光が見えてまだまだ可能性があると。人と自然が共存出来るよう、私も切に願い何かしたいです。emyさんとノンさん達のご使命を全うしてくださいね。

    返信削除
  14. ぎゃーらいおん(Sally)2010年1月20日 22:50

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんばんは!!今日のカードは、昨日のカードとは、打って変わって、本当に希望が見えるような素敵なカードが並んでて、とても感動しました。特に、最後のこの、「マザー」のカード。。。「母なる大地」、「自然」、「癒し」という意味が、加計呂麻の素晴らしい自然にピッタリですね。本当に、この美しい島が、守られていくことを願います。
    一番最初に載っていた、「魔除け」の役目をしてくれるという、「すいじ貝」、すごく素敵です!!!
    すいじ貝って、名前も珍しいですね!!
    うちにも、貝殻(しかも、なぜか台所に置いてあるのです)が、あります。名前は、わかりませんが、
    結構、色々な形のがあります。台所にあるから、「炊事貝」かな・・・!?(笑)
    明日の記事も楽しみにしています!!

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    山川さんのブログから来ました。
    ��コにたどり着いたのもやはり縁あってのことだと思います。今回の一連の記事を読んで以前3年間沖縄に住んでいた時に感じた、壊れ行く自然への物悲しい気持ちを思い出しました。
    まだ手の付けられていないカケマロ島を守るためには今すぐ行動しないといけないと思います。
    私に出来ることはmixiの日記にUPしてマイミクさんたちに伝えることですが、そちら紹介してもいいでしょうか?コミュを作ることも出来ます。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    私も、人に教えたいような教えたくないような……と思っていた加計呂麻島なのですが、
    ここだけではなく、他の離島も
    やはり同じような問題を抱えていて……(>_<)。
    前のブログを立ち上げたときの
    気持ちのきっかけも奄美だったので、
    その時のことを思い出しました……。
    微力でも、良いと思ったことは人に伝えないと……ですね。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    今日遅ればせながらマイケルジャクソンのThis is itの追加上映を観てきました。
    その後にEMYさんのブログを読んで、すごく考えさせられました。
    まさに『誰かがやってくれる』じゃなくて『僕らが始めよう』ですね。
    思ってた以上に事態は深刻で、みんなで力を合わせないといけないなと強く感じました。

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��accoさん
    アロマで「環境に関わる資格」もあるんですねv(^-^)v
    自分たちの出来る事から始める事が大事ですよね・・p(^-^)q

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��けんけんさん
    「自然」と上手く共存しないと人間は生きていけませんよね・・。

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    「知る」事が大事ですよね・・(o^-')b

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��まーこさん
    人はそれぞれ「テーマ」があってそれが教育だったり環境であったりと同じ事だと思います。
    まーこさんも頑張って下さいね(^_^)v

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��ロビンさん
    まず「思い」考える事が大事だと思いますよ(o^-')b

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��おーたさん
    この島の自然は無償に色んな事を与えてくれますよ(o^-')b

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��てふさん
    高度成長と共に破壊したものの「ツケ」が今回って来ていますからね・・
    これ以上「ツケ」が増えない事を願うばかりですY(>_<、)Y

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    ��フクコさん
    「ありがとう」と「愛」・・素敵ですね(o^-')b
    無理なく実行して行きましょうね・・。

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    日本にはまだまだ素晴らしい場所がありますからね~(o^-')b
    南の島にご興味がある方々に進めてあげてください☆

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    島の人の生活を考えると複雑な思いも出てくるのですが、双方の良い解決法が出る事を願っていますΣ\( ̄ー ̄;)

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    ��あやなんママさん
    まず「知って」頂いた事が重要です(o^-')b
    自然と共存出来る未来を願っていてください☆

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    私に出来る事を最大限全うする事が使命だと思いますp(^-^)q

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぎゃーらいおん(Sally)さん
    相変わらずSallyさんは「ツボ」に入るコメントを書かれますね(笑)
    「マザー」のカードは本当に加計呂麻にピッタリです(*^▽^*)

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS:
    ��siscoさん
    私も昔はmixiをしていた事もあったんですけどね・・(笑)
    是非、この記事をmixiで紹介してください☆
    出来る事から始めましょう(o^-')b

    返信削除
  32. SECRET: 0
    PASS:
    ��帆布さん
    「人に教えたく無い秘境」はありますけれど、今回はそんな事を思っている場合じゃないですからね・・(゚ー゚;

    返信削除
  33. SECRET: 0
    PASS:
    ��リリィさん
    みんな同じ思いになる事が大事ですよね・・☆
    「This is it」も単なるドキュメンタリー映画ではありませんものね(^_^;)

    返信削除