8/05/2009

夏バテ解消レシピ Vol.2 ショウガ三昧・・ ☆

今日は昨日の続きを書きま~すクッキング

バーミヤン甜麺醤・豚のスペアリブバーミヤン

このレシピはだ~~いぶ前、gooブログでご紹介した事があるのですが、写真を載せられなかったので
もう一度ご紹介中華丼のガラ

手間入らずで他のレシピに取りかかりながら作られる所がGOODカスパー103

用意するもの

豚のスペアリブ

甜麺醤(テンメンジャン)→中華甘味噌


調味料

黒コショウ&サラダ油少々

こんだけですグー

今回、私はパイレックスの器にアルミを引き、スペアリブに甜麺醤を全体的に塗ります刷毛・マトファー

前日から仕込んでおいて冷蔵庫で保管おっけぇ~い。

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そして焼く前に黒コショウ・・パラパラ
焦げ付かない様にさっと油をかけて~~

250度のオーブンで30分焼きま~すペロ

そしてひっくりかえして更に250度15分

ええ感じに焼けて来た~ペロ

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そして出来上がり~~音譜

お肉がとても柔らかくてジューシーハート

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

バーベキューにも良いでしょうねバーベキュー

ギャートルズマンモスな気分で思いっきりかぶりついて下さいビックリマーク

そしてスペアリブを焼いている間にちゃちゃっと「春雨炒め」を作りますクッキング

一方、カーンはおこぼれがもらえない事を悟り「いじけモード」にゃ

今日はえびが無いんだ・・

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

バーミヤン中華風春雨炒めバーミヤン

用意するもの

乾燥はるさめ

豚ひき肉

キノコ類(今回はぶなしめじを使用)

パプリカ(赤&黄色使用)

ショウガ&ニンニクのみじん切り

卵(錦糸たまごを作って最後のトッピングに使用)




調味料

・ごま油・酒・塩・砂糖・コショウ・醤油・鳥ガラスープの元

乾燥はるさめはボールにお湯をはって柔らかくしておきますボウル

フライパンにごま油をひき、刻んだショウガ&ニンニクを入れますしょうがニンニク

刻んだ材料を入れて一気に炒めますcooking*

パプリカは色鮮やかなので食欲をそそります~☆

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

次に

塩・コショウ→酒→砂糖→お醤油→鳥ガラスープの元

を入れて更に炒めた後、お湯に戻した春雨も一緒に炒めますフライパン

春雨に味がしみて美味しい・・

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そして出来上がり~~!!コック

錦糸たまごを乗せ過ぎました・・汗

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

周りにはショウガで炒めたチンゲンサイを飾って・・

韓国でもチャプチェ韓国と言う春雨炒めがありますが、万国共通春雨炒めはツルツルっとして美味しいですよねうまい

今回、スペアリブ以外は全部ショウガしょうが入りですokハート

まさしくショウガ三昧!!しょうが

ショウガは代謝をアップさせてくれるのでお酒も良く廻る~~/e14ぐるぐる

でも直ぐ汗になって出てくれるので悪酔いはしませんよakn

夏こそショウガを沢山とって「夏バテ解消」元気に過ごしましょうピース♪

8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん♪
    美味しそう&ヘルシーなメニュー、見てるだけで幸せになってきます~!マスターして胃袋掴む練習もします☆
    電話鑑定ありがとうございました。ドキドキ・ハラハラ・なるほど!!!と濃密な時間で
    ��myさんの男前鑑定に、元気いっぱい充電させてもらいました。
    そしてemyさんのくしゃみ!!!嬉しかったです!!!
    今朝は、ルビー色のお茶をマグカップで飲む夢で。甘いイチゴの味にびっくりしたのを覚えています。ケーキや花束の夢ではなかったけど、印象的でした☆
    ��oi furoshiki、ヘビーローテーションで愛用させていただいています。勝負鯉風呂敷が届いてから、いろいろ逸話がありますので、また報告させてくださいね♪
    感謝を込めて。本当にありがとうございました☆

    返信削除
  2. 暑がりのくみ2009年8月5日 15:17

    SECRET: 0
    PASS:
    カーンくんの“今日はえびが無いんだ・・”の写真に萌えました♪
    ��myさんてなんでこんなにカーンくん、たまこさんの決定的瞬間の写真を撮れるんでしょう?撮ろうと思ったら動いちゃった~なんてことはないんでしょうか?
    いつもemyさんがアップして下さるにゃんちゃん達の写真に悶絶してます☆
    今、emyさんに感化されて古事記を読んでます。“古事記のものがたり”という超読みやすい本なのですが、emyさんもしかして同じ本持ってたりしますか?
    以前この本の表紙の絵をアップされていた気がするのですが・・・勘違いだったらすみません(ペコリ)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    Emyさん、いつも簡単でおいしいレシピをありがとうございます~☆
    夏はやっぱり豚肉がよいのですね。
    そして今回もカーンくんがかわいい(/ω\)
    ころっとまるくておおきくて、夏みかんみたいなあたまですねえ~~。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��Nさん
    先日はお電話ありがとうございました('-^*)/
    それにしても何やらハッピーな予感が漂う夢ですね☆
    またご報告、お待ちしております(^_-)☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��暑がりのくみさん
    私の読んだものと同じですよ(笑)
    現代訳&解説がついていないと難しいです・・(;^_^A
    やはり最初の「国造り」の部分が特に面白いですね・・
    それにしても昔の天皇は300歳超えてる方がザラなんで驚きます(@_@)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    コメント拝見して思わず笑ってしまいました(^∇^)
    私はカーンの柄がスイカに似ていると思っていたので・・
    フルーツ・boyですね(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ブログで拝読して、スペアリブを作って殿方に提供したところ、好評でした!肉は男子受けよしですね!
    春雨炒め、私はビーフンでよく作りますが、EMYさん版は、さすがアーチストな彩ですね!料理=エロスだなぁと実感しま~す。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��エロガントスピ部長さん
    スペアリブ・・MEN'S受け良いでしょ~(^_^)v
    も~ね、「草食系」が多いんだったらガンガン肉食べさせて血の気多くさせないとね(笑)
    食で内面も変えるのだ~~!(o^-')b

    返信削除