5/24/2009

女が落ちる会話術☆

emy愛車の真っ赤なGOLFちゃんは今回、致命的な故障が発生目汗

ク・・クーラーが効かない!!ダウン

滋賀の写真展の前から発覚していたにも関わらず・・

忙しくて全然修理に出せなかったんですよね汗

そしてやっと先週無理矢理時間作って修理に出しました・・・

自宅から徒歩10分の距離・・ええ具合に「フォルクス・ワーゲン専門」の中古&修理店がありますうへ

my GOLFちゃんは車検から修理から何から何までそのお店でお世話になっていますくるま。

オーナーさんは長身でロマンス・グレーが入ったダンディー男前

見た目もさる事ながら思わずフォーリン・LOVEしてしまいそーな

話し方があるんですよハート

ご本人は至って普通に会話をしていると思うのですが、

話している内にハート心がときめいている自分ハートがいたりする(笑)

この前も修理に出しに行った時の事・・

emy「え??!!そんなに時間がかかるんですかビックリ

オーナー「そうですね・・汗エアコン部分はちょっと厄介な場所で時間がかかってしまうんですよ・・直ぐ車を使われる予定はありますか?」

emy「ん~~汗

オーナー「ん~~汗

emy「たぶん・・」

オーナー「たぶん?」

emy「今週は大丈夫だと・・」

オーナー「今週は大丈夫?」

emy「出来れば金曜日までには・・」

オーナー「金曜日までには?」

気がつけば私の言葉を全て反復(繰り返し)していてほんまは1日で直してもらいたい所を完全にオーナーのペースに引き込まれ最後に

emy「じゃ~・・来週の月曜日まで延びても良いですズッキューン

と言いなりになってしまう訳です(笑)*はーと

そして帰り道・・

「何で何時もオーナーの言う通りになってしまうんやろ~??」

と考えながら歩いていると長年「飲み友」の「女殺しのYASU左目を思い出しましたぴん!

YASUは外見は至って普通なのにやたら女性にもてますモテモテ。

今回のオーナーのやり取りとYASUとの会話の共通点・・

それは・・

絶妙な相づち&反復!

特にこの反復法は、女性心理からすると

はーとより親身になって自分の話を聞いてくれている

と感じるんですよズッキューン

自分の言っている言葉を反復されると会話の中での共存が生まれ

距離がぐっと縮まる感じハート

確かにYASUと飲んでいるとこの反復が良く出ますビール

emy「何かこんなん腹が立てへん?」

YASU「こんなん腹立つな~」

emy「・・はどー思う?」

YASU「・・はどー思うやろね」

こんな具合に反復されます。

同じ事を繰り替えして言われると一見、「馬鹿にされている」ように感じるかもしれませんが、
この「馬鹿にされている」も裏を返せば「興味を持たれている」に変わる訳ですうーん。

この反復法は女性がMEN'Sに使うと逆効果になってしまいますOH~ NO !!

何でかと言うと

MEN'Sはプライドの固まりなので

自分が言う事を反復されると自分がリード出来ないと

感じるからです困

潜在意識の中で男性にリードされたい願望が女性にはあるので

相づち&反復法で距離をぐっと縮め、会話の決定権をMEN'Sに持ってこさせる・・

これって女が落ちる会話術だな~って

気付かされました・・ぴかーん

結局、GOLFちゃんは修理の予定日数より早く終わり先ほど無事ピックアップに行きましたドライブ

こんな時「国産って壊れなくてええな~・・」と

つくづく思いますがっかり

我が家のニャン社会では完全にたまこが決定権を持っていますね~(笑)

そんなの決まってるじゃない!by たまこニャー

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

僕ちゃんは言いなりで良いの・・by カーンnyaha*

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

19 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この話法って女性→女性には効果あるのでしょうか?
    インタビュー形式だと男性には受けるんですけど、女性にこれをすると自分が話せないことに気づいてしまいました(^^;
    EMYさん教えてください!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    エロスでだんでぃーな男って、、たまりませんな!!笑
    一体どこから私が、EMYさんのブログにたどり着いたかばれて(笑)しまいますが。
    この会話術を読んでて、
    では逆に男にモテ猛者の蝶々サンは普段どんな声で話して、受け答えするのか、つい想像してしまいました★(-∀-)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こういう会話術もあるんだ~・・知らなかった。
    今までこういうやりとりの経験なかったんです。
    ただ、昔 ヘルパーの資格取るときに、相手に共感を持たせる聴き方として、このような会話術を学んだことがあるんです。
    その時は理解できなかったんですけど、今回のブログですごく納得できました。ためになります~。
    ニャン達の記事では、ウチは たまこの方が すんごい好きなんですが、カーンの方が好きという人の違いってあるんですか~?チト気になりましてん(^^;)。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    反復することですね~♪
    (o^∀^o)
    車の修理 早めに戻ってきて良かったですネ~☆
    (´∀`)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    りんごも相槌と反復にきゅんとくることに気づかされました☆
    今度の日曜から1泊でEMYさんにすすめていただいた出羽三山神社に行きます。ほんとは月山にものぼりのですが、一人で行くので今回は出羽三山でばっちりお参りしたいと思います。湯殿山には行きたいな☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    昔、カウンセリングの基礎を学んだとき、この反復話法を教わりました。
    「今、困ってるんですよ」「ああ、困ってらっしゃるんですね~」みたいなこんな感じで話を進めていって、相手に話させていく、みたいな。
    仕事でも無意識に使ってるなぁ…
    男子には「わー。すごい。教えて教えて~」を嫌みなくできるといいみたいですけど…どうでしょ、EMYさん?ご教示願います^^特におじさまは落ちるような~
    わたしですか?わたしは「わ~、すごい、教えて~」はできまへん。基本、生意気な女なのでいつのまにか自分の意見をいっちまいます。おじさん受け、めちゃ悪いんですよ、わたし…
    ��MYさんはじじころですからうまいんだろーなーと思っちょります…いかがですか?

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    私も反復は研修で確か聞いたことあります。
    しかぁ~し!
    私の場合、反復というか、反復横っとびヘ(・o・Ξ・o・)ヘ
    にしかならない様で・・・・・・( ̄□ ̄;)
    修行が足らないようで・・・

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��chocholoveさん
    今回は男性→女性には効果的な会話術だと思うので女性→女性は効果的ではないでしょうね。
    異性に反復されるのが良いんじゃないでしょうか?!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��優々さん
    男性を虜にする会話術は蝶々さんからバッチリ学べますね(^_-)☆

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��はるりんさん
    ��匹とも全く種類も性格も違うので身内的の目線ではたまこ派がどんな方でカーン派はどんな方か解りません(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��けんけんさん
    ほんと早く直って良かったです(;´▽`A``

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    是非、行ってください(^_-)☆
    もし国宝の五重塔から参道に向かう道はめっちゃ厳しいです(^_^;)
    ベスト・コンディションで行ってくださいね!

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��とみーさん
    反復法はカウンセリングの基礎なんですね!
    私の場合は実録で学んでいる感じ・・(^^ゞ
    おじさまには「教えて~~!!」って言えますよ!アホなふりすんのは得意です(笑)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��kanさん
    「反復横っとび!」て新語ですね(笑)
    kanさんのあの穏やかな口調で反復されたらバッチリだと思うけどな~('-^*)/

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    勉強になりました。
    また来ます。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    そうですよね。
    男性から反復されると、受け入れられてる様な気分になって、良いですが、女性から反復されると
    むっときたことがあります。
    ��MYさんのコメント「アホなふりすんのは得意です(笑)」素晴らしい・・・見習います

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん!お久しぶりです。
    反復癖!は!っとしました~実は、結構普段やっちゃうんです。気をつけよっと思いました。さすが、色々な人を観ているエミーさんです!!!

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    女って・・・
    男から反復されるのはよくて、女からだと・・・。
    確かに反復ばかりする女の子が身近にいましたけど、男女ともどもそんなに印象が良かった記憶がないです。
    う~ん、むつかしい・・・。
    意識するなってことなんでしょうか。
    女の子同士って、意識しなくても気が合ったり、いつの間にか仲良くなったりするのが自然なのかなぁ・・・
    ��月の出会いに期待するオレンジのサトコより♪

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��RISAさん
    MEN'Sから受ける反復が心地よいものである事に私も気付きましたね(笑)

    返信削除