5/15/2009

お洒落神棚☆

本当はちゃんとした神棚を作りたいのですが・・神

榊を置いたり、酒・お水・塩など置きだすと、それらをちゃんと維持する自信が無いのでシンプルにお札だけを天井高く置いてます祈る

こんな感じで・・きらきら



「だんだん」になっているお洒落神棚ハート

一応、これでも神様にお伺いを立てて作ったんですよ!!

「お伺い」をたてる・・難しい事ではありませんじっ

ただお札を置いて行く時に

「この方法が不服だったら解りやすいサインを下さい」

と心に唱えただけです巫女さん

「分かりやすいサイン」

とは、お札が落ちるとか・・

嫌な音がするとか・・

そんな感じのemyでも解るサイン・・

せめて場所・方位は部屋の中心・南(or東)向きは守りましたけどねそうだ!

今の所災い事は起きていません汗

それどころか、下に置いてある多肉植物ちゃんが、

ぐんぐん育って・・サボテンダー?サボテンダー?

ミニ・ジャングル状態!!

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

鯉の置物も水の中で泳いでいるように見えて来ました(笑)

この神棚に置いてあるお札は・・

天照様を中心に置き

玉置神社

岩木山神社

九頭龍神社

出雲神魂神社

出雲佐太神社

出羽三山神社

金華山神社


・・と私の中では「八百万の神」の言葉に従って

「8」と言う数を

大事に思い、お札は常に8つ置いています。

それ以上増える事もなく・・減る事もない・・

一年経てば全て納めてまた新しいお札を飾ります。

今、飾っているお札の神社に行けない事もあるので

��特に岩木山神社は青森県なので・・)

神社に電話をかけてお札を送って頂く方法もあるんだけど

なるべく現地に行くようにしています鳥居

行けない時は他の神社のお札を飾り

何時でも「8」

と言う数字は変わりませんきらきら

私自身はこのお洒落神棚を気に入ってますね音譜

18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    参考になります。今神棚をどうしようかと考えててエミさんのブログを見たらアップされておりました。引っ越したばかりなので、まだ神棚をちゃんと作ってないんですよ。しかも前の家ではいろいろな神社のお札を計六つほど置いていたところ友達に「多いんじゃない?」と言われ減らそうかと思っていたところでした。でもエミさんのが多い(笑)!ちなみに私は水、塩以外にミニブーケを飾ったり、お菓子をお供えしたり、水じゃなくお酒にしたりしています。おいしいお酒やお菓子が手に入ったらお裾分けしたくなるんですよ。神様も好きかなぁ~と。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    初めてコメントさせていただきます。
    emyさん、昨日はありがとうございましたあ!(^O^)/
    心のモヤモヤを聞いてくださって気分はアゲアゲ↑晴れ渡ってますo(^▽^)o
    転職活動、絶対にあきらめずにがんばります!
    早速リクエストに答えてくださってありがとうございます。参考にさせていただきますね。早速これからおしゃれ神棚を作るべく、棚探しに行って来まーす!ヘ(゚∀゚*)ノ

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    本当にオシャレ神棚ですね!参考になりました。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん。
    昨日行ってきました!
    ひとり旅にて元伊勢神宮♪時間がなく、内宮さんにしかお参りできなかったけれど‥
    静かで、それでいて厳粛な空気が流れていました。
    静かに目を閉じて、心地良い風に包まれながらお参りしました(^-^)
    参拝デトックスデトックス♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、こんばんは。神棚素敵ですね。こういう御札の飾りかたがあるのですね。「八百万の神様」ってなんでしょうか。無知ですみません。御札は、8つ置いた方がいいのですか。また、お財布を買おうと思っているのですが、emyさんのブログでemyさんのプラダの白のお財布の写真があったのは、いつのブログだったでしょうか?探せない 。また、お財布との相性はあるのですか。いいお財布は誰が持ってもいい運なのでしょうか。いっぱい質問してしまいました(笑)。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    この段々は神棚用で付け足したんですか?
    まるでインテリアみたいでオッシャレ~♪
    前の方も財布の質問をしてましたが、鑑定で聞き逃した私のLucky Colorは電話鑑定で聞いても大丈夫ですか?

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    さすが、アートdeオサレですね!神様にお伺いを立てる案、いただきです!私もマイ祭壇をつくっておりますが、神社とお寺のお札は並べていいのか疑問でしたので・・・。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ビビットピンクの鯉風呂敷が届きました!一緒に金鯉のポストカードも入っていてありがとうございます☆☆眺めているだけで、ほわ~と幸せ感じています(o^∀^o)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��たまゆかさん
    食べ物を分かち合う発想は素敵です☆
    基本的にお札の数は拘らなくて良いと思ってますよ(^_^)v

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��pandaさん
    昨日はお電話ありがとうございました♪
    やはり我が家の「お洒落神棚」を披露してしまったわ(笑)
    転職活動頑張ってくださいね!

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��tama-shiroiさん
    参考にして頂くと嬉しいわ('-^*)/

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    元伊勢さん・・私も大好きな場所です☆
    静かな場所にある神社って良いですよね(*^▽^*)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    「八百万」のお話は明日、ブログに書きますね☆
    そして私のお財布が載っている記事はこちらです♪
    ↓↓
    http://ameblo.jp/fenice4/archive3-200812.html#main
    お財布の相性話も近々書きますね('-^*)/

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��サマンサさん
    電話鑑定ぼ時にラッキー・カラーとか言いますね(^_^)v

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��スピ部長さん
    神社とお寺・・一応、神仏習合の精神で行くと良いんでしょうね(^∇^)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��Nのりこさん
    無事、風呂敷が届いて良かったです(*^▽^*)
    金鯉のポスト・カードと合わせてお楽しみくださいね('-^*)/

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    お札を置くと、神様が喧嘩するからよくないと聞いた事があります。

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��むむさん
    今の所、けんかされていないようですので
    そのままお奉りさせて頂いています(*^.^*)

    返信削除