1/19/2009

安眠って大事☆

前回の頂いたコメントで・・

とみーさまビックリマークやはり同じ時代を生きてたんだな~ってつくづく思いましたよ(笑)
私もとーぜん「麻雀放浪記」の映画は見ましたフィルム
それどころか阿佐田哲也の原作も全部読破し、阿佐田哲也のもう1つの顔「色川武大」の小説も好きですbook*

戦後日本の闇部分が描かれていますが、実話に基づいている内容はハード・ボイルドの原点を感じますねねらいうち

最近「蟹工船」のようなプロレタリ文学が再ブームのようなのでここでまた阿佐田哲也も脚光を浴びて頂きたい・・とemyは思うのであります顔

・・・とついつい趣味の世界を書いてしまいました絵文字ウフッ

だいぶ前のコメントで「健康維持法」のご質問を受けまして、

そーいや~~最近、全然風邪ひいてないしエネルギー全開なので何でこんなに元気なんやろか・・??

と回答を考えていたのですが・・もやもやっくす

やはりアーユル・ベーダがめっちゃ効いていると思いますうわ~

前までは東京出張から帰ってくる度に身体壊して・・大変でしたが、今は日本全国何処へ出張へ行ってもピンピンで帰って来れます元気モリモリ

アーユル・ベーダを受けると行っても2~3ヶ月に一度なので頻繁に受けている訳ではないのですが、デトックスの仕方が凄いんでしょうね・・おー!!
アーユル・ベーダ以外に気をつけている事はやはり適度な運動&食事です焼き魚

昔っからスポーツ・ジムに通っていて週に2~3回は泳いでいますプール

食事はなるべく新鮮なお魚を最低でも一週間に一度は食べて、塩分控えめ、手作りを心がける・・こんな感じでしょうかエプロンハート

そして健康維持の最大のポイントは

安眠ねむぃ・・おねんねするー!

出来る事だと思いますそうだ!

も~ベットに入ると瞬時に深か~~い眠りに陥り・・雷が落ちても気がつきませんかみなり

沢山もみます流れ星背景白

心理学の本で読んだのですが「夢」はストレス発散の為、覚えているor覚えていないを抜きに誰でも毎晩3~4個は見ているそうなんです昼寝

安眠出来ないと夢を見る事も出来ず、疲れた精神状態のまま次の日を迎えてしまうと益々脳内神経が高ぶってしまって眠れなくなる・・うっ。

一番辛いのは不眠症ですよね・・辛い

なので少々食生活が乱れたり運動不足になっても安眠さえ出来れば元気が保てると思いますポジティブ

安眠する為に心がけているのは

おふとんに入ったら考え事をしない!

おふとんに入るまで色々考えていても入ったとたんに頭を空っぽにしますすやすや

冬の間は右手にカーン・左手にたまこがやって来て全員いっぺんに深い眠りに入っているんでしょうね(笑)昼寝

朝、気がつくとニャンたちはとっくに起きていて私をにらんでますネコネコ

何時も爆睡してて鳴いてもネコパンチしても起きないのを解っているので最終兵器「はよ起きて餌くれ!」眼力で起こされます暑い

たまこは女の子ちゃんなので何時もお行儀良く寝てます

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

一方カーンは何時もこんな無防備な格好で寝ています(苦)

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こんな感じで私の健康法は

アーユル・ベーダマッサージ
適度な運動&食事ネコ
安眠ねむぃ・・おねんねするー!
ですはーと

9 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    カーン君の格好、本当にウケました! 無防備すぎます~(笑)
    あぁ、早くEMYさんに会いたいです~
    比良には絶対に行きます☆
    アーユルヴェーダも、また行きたいです☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんの健康法が気になっていたので、教えていただいてうれしいです^^
    今日、ちょうどアーユルベーダの話をしていたんですが、髪の毛がかーなーりベタベタになるみたいですね・・。チャレンジしたいのですが、それが気になります^^;それに料金高いですしね。
    でも、試してみたい!
    私は顔面、体に鍼を打ってもらったことはありますよ。場所によってはすっごく痛かったです^^;
    健康と美容は背中合わせなので、健康オタクっぷりに磨きをかけるつもりです。
    今は、”天然の抗生物質”のマヌカハニーを食べて、生姜をすってお茶に入れて飲み、散歩に行き、お風呂に日本酒と塩を入れています。
    もちろん、通勤中はマスク着用です!
    これだけやれば、健康になりますよね!?きっと・・。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    猫ちゃんの写真見てとっても癒やされました
    年末の大阪イベントで、アユールヴェーダ初体験してマッサージしてもらって、頭のリンパの流れが一気によくなった気がしました
    また、行きたいです
    安眠って大事ですね私は自然の音とかヒーリングミュージック聞いて、リラックスして寝るのが好きです
    滋賀でのeventは4月なんですね
    4月から東京生活なので、5月のイベントに行けるといいです

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    阿佐田哲也氏の「麻雀放浪記」は一冊くらい読んだかなあ…なにせ、麻雀が深くわからないのでちょっとちんぷんかんぷんなところがあるんですね。色川武大名義の小説も少しだけ読みました。変わった肌合いの味のある小説を書く人ですよね…
    ��MYさん、読書家ですね!
    「麻雀放浪記」は、坊や哲もかわいいんですけど、鹿賀丈史さん演ずるだめ男がなかなかツボでございました。俺様男が好きなんだろーか…
    役者がそろっていておもしろい映画でした。
    今の大学生はあんまり麻雀をしないらしいですよね…
    カーンくん、寝てたら、おなかをちょんってつついちゃいそうだあ… かわいいっす。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    今日は鑑定ありがとうございました!!初めてで戸惑いもありましたが、聞きたかったことが聞けて本当に良かったです。
    目的達成させながら自分に自信つけていきますね♪就職先が正解だって言ってもらえて嬉しかったです。就職して、実家を出て一人暮らしをするための準備すすめていきたいです!
    本当にありがとうございました♪またご相談させて下さい*

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、日頃の活動に加えて、結構な運動をされているんですね。
    最近、ジムに通い始めました。汗をかくと、毒を出した~★という気分になります。
    デトックスは心身ともに、このところのテーマです。
    アーユル・ベーダもやってみたい!
    首都圏でおすすめのお店があったら、教えてくださ~い(^_^)/

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    癒されます☆
    (*^▽^*)
    可愛いなぁ♪♪
    安眠
    できるよう
    こころがけます☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    カーンくん&たまこちゃんかわゆい~♪♪
    やっぱり手料理とか、適度な運動とか、大事なんですね。
    分かっててもなかなかしようとしなくて(>_<)
    元気でいるためだし、少しずつやるようにしてみます☆
    ...大学の試験終わってから!(;・ω・)笑
    大学の春休み、長いしどこに行こーかな☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    Emyさん、健康法のご回答ありがとうございました。やっぱり安眠大事なんですね。私は風呂後、寝る前にごちゃごちゃ考えたり決心することが最近多いです。。。
    アーユルベーダもやってみたいです!もし関東でお勧めのお店ご存知でしたら教えて下さい(^^)/

    返信削除