1/30/2009

忘れられない言霊*

前回のコメントで・・

みるくちゃんみたいな友人関係って素敵ですねハート確かに遠距離友情は存在する・・(笑)私も一番遠くてイギリスに友人が居ますが、週1は電話で喋ってますからね~℡*

横須賀ちゃんも映画好きですよね映画ハート
私は近日中に「MAMMA MIA」「ベンジャミン・バトン~数奇な人生」を観に行きますよそうだ!

yumyさんも「大毎地下劇場」行かれてたんですね~フィルム
500円で3本も映画見れる場所って他にありませんでしたからね・・(懐かしい~~)

この前見たSEX and The CITYの映画やドラマに出て来るワンシーンなんですが・・

パートナーと喧嘩をしたり、自分の未来が見えなくて不安に陥るとリスト・アップ術と言う事をしますメモ

このリスト・アップ術・・アメリカでは主流の様ですが、パートナーと喧嘩をした時は「相手の好きな所・嫌いな所」を箇条書きにする。
今日1日しなければならない事を書き出す・・
などなど何でも書き出す事によって今の「自分」が見えて来て喧嘩している相手を冷静に見つめ直せたり悩みの答えが出てくる事が出来ますえんぴつ

このリスト・アップ術が良く出て来る「SATC」を見る度に思い出す事あるんですよね電球

昔、雑誌の取材で放送作家・脚本家のカニリカさんを撮影した事がありました撮影

カニリカさんはアメリカへ留学中、このリスト・アップ術に出会い、今まで悩んで来た事を書き出しながら乗り越えられてきたそうですUP!

テレビの放送作家を希望しながら、長年ラジオのお仕事やライターのお仕事をされていて念願叶って彼女の手がけた番組が大ヒットを飛ばした後は希望されていたテレビのお仕事中心でご活躍されていますきらきら

その撮影の合間に言ったカニリカさんの言葉が今だに忘れられませんハート
それはカニリカさんが聞いたあの「欽ちゃん」事「萩本欽一」さんからの言葉ですシングルハート*

「人生って、時計の振り子みたいなもんだよ。良い事も悪い事も振り子の大きさに比例するんだね。」

カニリカさんもこの言葉は強烈な印象が残っているみたいで、この教訓をしみじみ話されていました。
これは「正負の法則」と同じ意味なんですが、私もこの「振り子」と言う部分が頭の中にバッチリ・イメージされ、何か起こった時には振り子が大きく揺れたり小さく揺れたりしています時計

だからこれは言葉を超えて忘れられない言霊となりましたキラキラ

そんなカニリカさんは大の関西番組ファンだそうで・・
emyセレクト関西ベタベタ番組を入れたビデオをお送りするととても喜んでくれました(笑)笑い

一方、何時も穏やかであろう振り子の我が家のニャンたちnyaha*

この前、カップ・ボードを組み立てていると・・

カップ・ボードの向こうからたまこが覗いていた・・

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ほぼ組み立て完了に近づくと、カーンがやって来て・・

ぼくちゃん、狭い所好き猫

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

も~~ハッキリ言って邪魔されっぱなし・・・

お願いだからぞうきんの上には座ってほしくない・・汗

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

奴らは欲求がストレートだから振り子が穏やかなんかな~アセアセ

9 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    何作ってるの~?って感じですネ☆
    ��‐^▽^‐)
    カーンくん
    雑巾の上に座ってるとこも可愛い♪
    (*^▽^*)
    癒されますネ~♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今日で受験が終わったので、TSUTAYAで借りてきて見ようと思ってます!
    シザーハンズ、見たいんですよね~。
    ��ATCは最後にサマンサがフリーになるっていう設定が好きです。
    スミスに別れを告げるシーンも切なかったし。
    マンマ・ミーアは劇団四季で見てすごく良かったからお母さんと映画でも見る予定です☆
    ドラマは銭ゲバが面白いですよ~。
    ��MYさんは松ケン好きなのかな?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    振り子の原理って聞いたことがあります。
    “好き、嫌いも同じことだよなー。”と思い、「好き」ばかりじゃいられない自分に納得できました。
    それにしても。たまこちゃんは、ホントにじぃーーーっと見るんですね。笑
    見透かされてるカンジがします^^;

    返信削除
  4. 横須賀万歳!2009年1月31日 0:31

    SECRET: 0
    PASS:
    私の振り子は大きく揺れてます。。
    カーン君のあどけない表情に少し気持ちがかるくなってる帰り道です。
    はっきりしない既婚者と会ってきました。
    大好きだった彼が
    幸せだよ~ってノロケ話でも聞かせてくれたら
    気持ちも楽になっただろうに…
    言葉にしないけど、実生活の悲しい本心がヒシヒシと伝わって来て辛かったです。
    そんな彼を気にしてても仕方ないので
    映画観て気晴らしします!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    「あなたは、これから自分の人生切り開いていくのよ!負けちゃダメ。」
    ↑労働基準局の方に励まされた時にもらった言葉です。
    会社、やめます。
    悔しいけど、おためごかしの嫌がらせも半年近く。苦しかった。でも私も頑張った。
    自分で自分の人生を切り開く。
    なんて力強い言葉んなんだろうって思わず涙ぐんでしまいました。役所内で。
    がんばります。来年にはもっと笑っていられるように。(まだまだ、条件面で会社と話し合いは続きそうですが)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    にゃん達ってホントお邪魔好きですよね~!新聞読んでりゃ新聞の上に乗っかり、書き物してりゃボールペンにネコパンチしてくる有り様!でもそれが妙に可愛くも感じる今日この頃!
    ………この言霊、妙に心に染みて涙が出ちゃった!あ~スッキリした(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    こん。様
    大変でしたね。
    涙の分、いえ それ以上に笑える日がきますように
    いい出逢いがありますように
    お祈りいたします(-人-)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    高知県民さま
    ありがとうございます。
    私、前職を決死の思いで辞めて、起死回生のつもりで現職に転職したので、「ここでなら長く働ける!」って期待も大きかったので、信じた人に裏切られたってショックも大きくて。
    会社に嫌がらせを受けている時は、気が張っているから大丈夫!って思えてたことも、時間がたつにつれ~じわじわと自分の心を毒してきていることに気がついたので、辞めることにしました。
    ��ま・・・人に期待しないってことよね~)
    でも、人を傷つけるのも人間。
    だけど、人を救えるのも人間。
    ものすごく勉強させてもらいました。
    こんな経験、なかなかできません(笑)。
    今、がんばってます。もっと頑張ります。
    努力することしか、できないから。
    ありがとうございました。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    振りこの話し
    今の自分にとてもタイムリーでした!
    良いお話、ありがとうございます!

    返信削除