12/07/2015

emy庵へほっこり*まったり・・☆

〜二階の床の間には赤目柳の盛り花と二色鯉の掛け軸をしつらえました♡〜

先週の金曜日から3日間、開催した町家イベントが無事終了しました

快晴に恵まれつつも冷たい風が吹き荒れていた

週末の京都でしたけれど、

今回も沢山の方々に足をお運び頂きまして

誠にありがとうございました。

外の冷気とはうらはらに

emy庵の中は終始、女子たちや子供たちの笑い声が響き渡っていて

大正時代のオンボロ町家ですが、

暖かい空気で溢れていました

〜可愛いお客様から頂いたラブレター♡カーンが描かれていました・笑〜

町家イベントを始めたきっかけは

今ではなかなか触れる事が出来ない古民家に来て頂き、

日本の風土に合った本来の『住居』の居心地を

体感して頂きたい所にあります。

畳と襖で区切られた部屋は

自由に広さをレイアウトする事が出来ますし、

い草の香りと心地良さは

身体にも優しく、

土や漆喰(しっくい)で出来ている壁は

湿気を吸収し、自然と空間に合った湿度を保ってくれています。

『昔、おばーちゃんの家がこんな感じでした!』

とおっしゃるお客様は懐かしさをにじませながら

その思い出は全く嫌な物ではありません。

今、耐震構造や建材素材の問題など

何かと居心地の悪い問題が浮上している中、

自然素材で出来ている木造の家は身体に優しく、

木造で古くなっている家でも『大黒柱』と言う

其の名の如く、しっかりとした柱が家の中心を支えているので

あちらこちら傾いている箇所がありつつ

台風が来てもビクともしていません・笑。

そんな時、先人たちがその風土に合った建築技術の職人技に

改めて敬意と感謝の気持ちが沸き上がって来ます。  

そして町家の魅力はもう1つありまして

〜常に人の気配を感じられる所〜

だと思います。

2階で鑑定していても、

1階でお客様やスタッフたちがお喋りしている声が

響き渡っていました。

それは目に見えないコミュニケーションのふれあいで

孤立感や寂しさを全く感じません。

閉鎖された空間は心の中も閉鎖的になるものですが、

人のぬくもりを感じる家は心の中も豊にしてくれます。

それはお客様も感じられるようで

emy庵へお越し頂いたお客様は

ついつい長居してしまうみたいですね・笑。

〜カーンも歳を重ねるとマイペース度がアップしているみたいです・笑〜

 カーンもたまこが生きてる頃はもう少しシャキっと

していましたけれど、今となってはダラダラで・・笑。

たまこは最後まで女子たちに気遣い、気になる女子には

寄り添っていたので改めてたまこの癒し力に感心してしまいます。

〜女子にガン見されてタジタジ・笑〜

 そしてこの度も沢山のお土産を頂きまして

誠にありがとうございました。

〜広島からお越しのお客様に頂いたカープ風呂敷♡〜
   
〜京都市内のお客様からは老舗果物店・ヤオイソのフルーツサンド♡〜

その他、四国や滋賀を含め他県から様々なご当地土産を

頂いていて全てご紹介出来なくて申し訳ありません。

写真を撮る前に頂いてしまったものも多く・・笑。

お客様から色々と逸品情報を頂く事も多々あります。

〜ネイリストsaekoちゃんのもふもふバッグチャーム♡〜
 そしてネイリスト・saekoちゃんが作って来てくれた

サンキャッチャーもやはり人気が高かったです!

ちまたでは色んなサンキャッチャーが売られていますけれど、

彼女のセンスと豊かな感性が光る逸品は

やはり放出されるエネルギーも素晴らしい・・。

私もあちらこちらに下げさせて頂いています!

saekoちゃんのアクセサリーは観ているだけでも気分が上がる・笑。

サンキャッチャーやバッグチャームを含め、

彼女のアクセサリーをゲット出来るサイトは

こちらから・・

是非一度、覗いてみてください

最後に・・

幸運を呼ぶKOI POST CARD & KOI 香も沢山ご購入頂きまして

誠にありがとうございました。

今回のポストカードの売り上げ¥16,800

東日本大震災の義援金として活用させて頂きます。

地道な活動は来年も続けたいと思っています。

今年最後のイベントでもありましたので

鑑定では来年に向けてのアドバイスを色々とさせて頂きました。

思っている事や考えている事が多々ありますので

またキーワードをブログに書いていきたいと思います。

来年、最初の対面鑑定は1月9日(土)から4日間、

『新春対面鑑定  at 東京』からスタートです。

予約開始は12月25日(金)のクリスマスを予定しています。

その後、ざっとスケジュールをお伝えしますと

3月19日(土)〜21日(祝月)  対面鑑定 at 名古屋

4月29日(祝金)〜5月2日(月) 対面鑑定 at 東京

6月3日(金)〜5日(日)    京都町家イベント

と続きますので

また皆様とご一緒出来る事を楽しみにしております。

それでは改めまして

この度は京都・ようこそemy庵へお越し頂きまして

誠にありがとうございました!

何かと忙しない師走の月ですが、

どうかくれぐれもお身体をご自愛の程、お願い申し上げます。

                                     〜フェニーチェからのご連絡〜


只今、フェニーチェでは12月7日(月)以降の電話鑑定受付を
開始しております。
鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144 の方へご連絡をください。
               それでは宜しくお願いします。              

0 件のコメント :

コメントを投稿