12/29/2015

2016年に向けての幸せメゾット*Vol.10 今年も1年大変お世話になりました・・☆

〜大掃除の後、来年の干支土鈴を飾りました♪〜

毎年『開運ネタ』を書く度に

1年過ぎるのが本当に早いな〜〜・・っとしみじみ思います。

人間の一生なんて長いようで短い。

emyにとって2015年はたまこの別れに始って

写真・鑑定を含め色々変化に飛んだ1年となりました。

頭の中には常に新しい構想が広がりつつも

身体が1つしかありませんから

まだまだやり残した事が多く、気になりながらも

今年もあっと言う間に過ぎて行ってしまいましたね・笑。

でも、節目節目に神社参拝へ行って

その都度、色んな事を再確認しながら

止まる事なく前に進んでいるのも確かです。

特に今年は写真の海外進出の幅が広がり、

スイスのギャラリーに作品を置いて頂く事になったり

上海のギャラリーで展示会があったりと

実際、現地へ足を運んでいない所でも

除々にKOIたちは海外へと旅立っています。

せめてその模様をface book ページに

アップしたいんですけれどね・汗。

また来年からその辺りを頑張りたいと思います。

オーガナイザーの方から現地の評判を聴かせて

頂いていて

面白いな〜・・っと思うのが、

海外の方々からも『KOI PHOTO』が、

幸せを呼んで来てくれるようなハッピーアイテムに

思われている事でした。

中国の方からの印象だと解るのですが、

スイスのギャラリーに足を運んで来る

ヨーロピアンの方々からの

声だったんですね・笑。

江戸時代に生まれた『錦鯉』の美しさが、

長年に渡り、縁起物としても扱われ、

時にはお金持ちの象徴とも謳われ、

今となっては海外の方がブームになっています。

ファッション写真から錦鯉へ撮影のモチーフを

変えた当時、

こんな事になるなんて全く予想もしていませんでした。

ただ、ただ、この優雅でエロティックな動きに

魅せられただけでしたから・・。 
  
海外で作品を発表していると

『日本の素晴らしい文化』

もっと知ってもらいたいと思う気持ちが強くなるのと同時に

自分自身でもあまりにも当たり前過ぎて

何も感じていなかった事が

実はとても深い意味があった事に驚きます。

『極楽手帳』でも『自分を大事する事』のテーマを

書く事があるのですが、

〜文化を知り大事にする事は、自分を大事にする事〜

に比例していると思います。

その集大成とも言えるのが

『元旦』

何故、おせちを食べるのか?

初詣に行くのか?除夜の鐘をつくのか?

しめ飾りや干支の置物を飾るのか?

など取り上げたらキリがありません。

ちなみに最初にアップしている『干支土鈴』

〜邪気をはね除け、家の中を守る〜

作用があります。 

emyは数年前から『出雲・日御碕神社』の干支土鈴を

集めていて、全部で12体・・後何年かかる事やら・・笑。

5年前から始めていますから

後、7年通わないと・・ですね・笑。

何故、日御碕にしたのか??

深い意味がありません!

ただあの神社の土鈴のデザインが好みなので

やはり良く目に付くものは

気持ちがあがる物を置きたいですからね♡♡  

 話は戻って・・

古来から『お正月』は作物の豊穣を司る

『歳神様(としがみさま)』をお迎えし、

新しい年も豊作になるように・・

家族みんなが元気に過ごせるように・・

と様々な意味が込められています。

お正月は『立春』とも言いますよね。

農耕民族の感覚では種まきが重要の季節。

そんな重要な『春』と1年の始りの『元旦』

新しい種の誕生を祝福する事と年初めを

祝う事の意味を合わせています。

『目出度い!』『目』『芽』の漢字にも当てはめられ

〜新しい春に芽が出る〜

と言う意味も含まれます。

今ではもっぱら縁起担ぎの『鯛』が頭に浮かびますけれどね・笑。



おせち料理を頂く時に使う『祝い箸』にも深い意味があります。

両方が尖っている『祝い箸』

一方が神様用、そしてもう一方が人間用となっています。

その両方尖った『祝い箸』で食事をする事は

〜神様と人間が共に食事をする事で絆を深めている〜

と言う神聖な意味合いがあるんですね。

森羅万象に神が宿ると信じて来た日本人ならではの

発想だと思います。

『和食』が2年前に無形文化遺産となり

今では日本人以上に海外の方々が『和食』の奥の深さに

興味を持たれています。

今年、NY&パリ・ロンドンと大都市へ行った時、

『和食ブーム』の過熱ぶりに本当に驚きました。

『食』は人間の身体にダイレクトに働きかけるもので

『和食』は五感を刺激するソウルフードですからね。

そんな日本のソウルフードに感激している人たちを見ていると

何だかちょっと誇らしく、嬉しかったりもしました。

今年の『大晦日』〜『元旦』の流れは

非常に穏やかな暦の流れとなっています。

ある意味、平凡過ぎて面白みが無いかもしれませんが、

2016年は『変化・アイデア』『気づき・パートナー』

ポイントですので

歳神様をお迎えする『元旦』は、

大間かで結構ですので何か1つ目標を作ってみてください

きっと『風のエレメント』は追い風を吹かせ、

あなたの目標達成のお手伝いをしてくれると思います。

そして毎年、同じ事ですが

どうか、穏やかに波風立てず過ごしてくださいね。

風がとんでもない方向へ吹いてしまうと

なかなか歯止めがきかなくなりますから・笑。

emyも今日で仕事納め!

明日からおせち作りや新年に向けての準備に励みます

それでは最後に・・

本年も『極楽手帳』をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。

そして来年も引き続き、『楽しい』記事を

書いて行きたいと思っておりますので

宜しくお願いいたします。

それでは皆様にとって素敵な年末年始になります様に

心からお祈り申し上げます。

みなさま!良いお年を!!  

2015年 12月29日 emy拝

0 件のコメント :

コメントを投稿