12/20/2015

2015年✳︎仕上げ参拝(其の二)高野山★



今日は昨日に引き続きら仕上げ参拝をしています(*^_^*)

この仕上げ参拝は来年を迎えるに向けてある意味、重要で

今年一年を振り返り、来年の予測や目標を自分自身に言い聞かせるために
しています。

そして2日目は和歌山へ足を運びました♫

まず向かったのは高野山と縁の深い
丹生都比売(にうつひめ)神社へ行きました。



有名な太鼓橋の池は凍っていましたね・笑

この神社は空海が聖地を求めて和歌山を放浪している時、

高野山へ導いた狩場明神が祀られています(*^_^*)



狩場明神は白い犬と黒い犬を連れていたので、御神籤も可愛い犬のフィギア❤︎



そしてビックサイズの御神籤もあります!

続いて高野山の麓に鎮座される
『女人高野』の慈尊院へ・・


此処は其の昔、高野山が女人禁制でしたので、女性のために創建された
小さな高野山・・
婦人科系の病気の治癒祈願などの御神徳を頂く事が出来ます(^_^)


ユニークなお乳絵馬。

慈尊院の上には更に神社があって
参拝に訪れると来年に向けての
注連縄作りをされていました♫


地元のおじさん達が一生懸命、藁を束ねて編み込んでいました。


こちらは高野山の玄関口、大門!
いよいよ聖域に入ります(^_^)


今日は金剛峯寺、壇上伽藍を巡って
明日は奥の院へ参拝に行きます。


高野山は思ったより暖かく助かりました・・

てっきり雪がツモっていると思っていましたからね(^_^;)

今夜は宿坊に泊まり明日に備えます♫

0 件のコメント :

コメントを投稿