12/01/2015

Body Voice〜神秘の身体〜*Vol.11 最もハマったインド料理・・☆

〜お店の前にはヒンドゥの神様が・・〜
今日はちょっとブレイクで食ネタを・・。

コロンボ滞在中、思わずハマって

2回も足を運んだレストランがあった。

それは南インドの伝統料理『ドーサ』が食べられるレストラン

元々、インド料理を始めスパイスのきいたエスニック料理は

好きだし自分でも色々作っている。

しかし、今回ハマった『ドーサ』は初めて出会った

レシピだった。



雅子さんに連れて行ってもらったレストランは

スタイリッシュな店内だった。

〜色とりどりのお皿が壁に付いている〜
 『ドーサ』は米粉で作ったクレープのような薄い生地なので

お腹に溜らずその軽さも施術中には丁度良かった。

レストランには色んな種類のドーサがあったけれど、

とりあえず最初はジャガイモが入った『サモサドーサ』を注文した。

〜emyが注文したサモサドーサ〜

薄いクレープ状の中に

カレーや様々なスパイスが練り込まれている

マッシュポテトが入っていてめちゃくちゃ美味しかった。

カレーとポテト・・本当に良く合う。

どのドーサにも3種類のサンバールがついていて

(サンバール=スパイススープ) 

かなりホットなお味なので少し付けながら食べて丁度良い。

あまりの美味しさに最終日の夜もリクエストをして

再びこのレストランを訪れた。

何故ならどーしても『ギードーサ』を食べたくて

仕方なかったからだ。

(食いしん坊万歳!笑)

『ギー』は発酵無塩バターを煮詰めたオイルで

上質の物はほんのりチーズっぽい味がする。

最初、雅子さんが注文されていた物を

ちょっと味見させてもらい

次回は絶対に注文しようと息込んだ一品だった。

〜こちらがギードーサ〜
   
〜中にサンバールが隠れている〜

   京都に戻ってから『ドーサ』を食べさせてくれるお店が無いのか

早速調べた。

何店舗かあったので是非、京都でもトライしたいと思っている・笑。

それにしても面白いのが

雅子さんはカレーがあまり好きでは無いらしい。

確かに今まで3回、スリランカへ訪れて

雅子さんがカレーを作ってくれたのは

1回きりだった。

しかもこちらがリクエストをして

本格的なスリランカカレーを作ってもらった。

苦手と言いながら彼女が作るスリランカカレーも

絶品で、作り方を目で盗み、

帰国してから友人を招いて『カレーパーティー』

何度かしている。 

〜町家でカレーパーティー〜
 ある一説では、

カレースパイスの中に『嫌な記憶を忘れさせてくれる』成分が

入っているらしい。

だから何となくカレーを食べるとみんな

幸せな気分になるのかもしれない。

カレーパーティーの時、

みんなの顔がほころんでいるのを見るのも

楽しみの1つだ・笑。  
  
to be next 〜

             〜フェニーチェからのご連絡〜
只今、フェニーチェでは12月1日(火)以降の電話鑑定受付を
開始しております。
鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144 の方へご連絡をください。
               それでは宜しくお願いします。
 


  

0 件のコメント :

コメントを投稿